• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

審美眼は、美しいものを大量に見ることで培われると思う。

2017年11月21日

審美眼は、美しいものを大量に見ることで培われると思う。

 

リフォームを考えるにあたって・・・

いや、空間づくりだけでなく、

ファッションにおいてもそうかもしれませんが

審美眼を養うために重要なのは

いかに大量に美しいものを見るかに尽きる気がします。

 

キッチン周りの大規模リフォームにあたっては

ネットの情報やインテリア系の雑誌、本を大量に見ました。

 

 

■海外雑誌

雑誌ではかつて仕事で見ていたことのある海外モノの

『マリ・クレールメゾン』

『エル・デコ』

をいくつか買ったりしました。。。

なかなか手に入りませんが。

頑張ってamazonの中古で探したりしました。

ただ、手にとっては見たものの

見たいと思っていたものを違っていたり

当たりハズレはあるかと。

でもやっぱり海外の雑誌は美しいです。

これを話し始めるとまた時間がかかるので割愛。

 

■雑誌

日本の雑誌で最近気に入ったのは

『I’m home.』

断然これです。

とにかく洗練されているし、

リフォームしていく上でのノウハウもかなり参考になりました。

 

 

あとはキッチンということで気に入ったのは

『ずらり 料理上手の台所』マガジンハウス

『Casa BRUTUS特別編集 完全保存版! 理想のキッチンの作り方』マガジンハウス

とかかなあ。

いずれも中古しかなさそうですが。

ショールーム的なキッチンでなく、

実際に使い込んだ生活感あるキッチンのほうが

参考にするイメージとしては好きです。

まあこの辺は好みが分かれるでしょう。

私は雑然とした感じのほうがカッコイイと感じてしまいます。

 

■ネット画像

ネットのイメージ情報収集ツールとして大活躍したのは

Pinterestです。

ほんとうに大変お世話になりました。