• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

一目惚れしたガラスタイル。名古屋モザイク「ニューヨーカーグラス」

2018年9月3日

一目惚れしたガラスタイル。名古屋モザイク「ニューヨーカーグラス」

壁面に使うタイルについて

 

これはもう、住宅展示場で見たときから、

いやもっと以前から、

こういう雰囲気のタイルが好きだったんですね。

 

モザイクタイル。

この一枚一枚が全て違う表情のあるタイル。

味があるものが好きです。

味のあるものは美しいものが多い。

 

このタイルの性能を確認する前は

ガスコンロの脇のタイルをこれにしたいと思っていましたが

やはり繊細なので熱に弱いとか、

フライパンが当たる可能性も考えると避けてほしいとか

そういった話をタイル屋さんで聞いて諦めました。

 

でもやっぱりどこかにこのタイルを使いたい!

と思っていたところ・・・

キッチンのワークトップと反対側になる壁側に

よく使う食器を置く場所を作ることになりました。

この場所は水気のある場所という前提で考えました。

水切りカゴを置いたり、

水滴の着いた状態で置いておけるように。

 

設計事務所さんのご提案は

当初はペンキ塗りの壁でしたが、

このガラスモザイクタイルにすることにしました!

予算の関係上一部分だけにしましたが・・・

 

やっぱりタイルって施工費用も

ほかの仕上げ材に比べたら高いです。

でも、ほんの数平米なら数万円。

コート1着分くらいの出費。

それなら、今年コートを買うのを諦めよう!

だって、この壁はこの先20年…

いや40年このままかもしれない。

そして毎日目にするものは美しい方がいいに決まっている!

キレイな空気を吸っている方が健康になれそうなのと同じく、

目に入る景色も美しいほうが健康になれると思っています。

 

そして結果、大正解!

一目惚れしたガラスタイル。名古屋モザイク「ニューヨーカーグラス」

 

 

「タイルは高いから自分で貼ろうかなあ」とか言ってたら

設計事務所さんからも当初は

「引き渡し後に自分で貼られてもいいかもしれませんね」

と半分冗談で言われていたようでしたが・・・

床のタイルは決定していたので、

どうせタイル業者さんが入るなら、

一緒にやってもらおうということになりました。

 

壁のタイル貼りは

落ちてきやすいのでやっぱり難しいらしい。

自分でやってみたい気持ちもありましたが、

何せ自分の時間がない今日このごろ。

DIYは諦めて正解でした(苦笑)

 

ガラスモザイクのタイルって、

名古屋モザイクでしか扱っていないわけでなく、

元々住宅展示場で見たのはダイナワンのものでしたし、

ほかにも色々とあると思います。

良いなあと思ったら、現物を見て確かめるべしです。

 

サンプルを取り寄せたり、

情報収集を進める中で、

私はどうも名古屋モザイクのセンスが気に入りました。

ショールームに行ってみて、

「これだ!」と確信。

シリーズの中でも光沢のあるものとマットなものとあり、

夫の意見も聞きながら(一応。笑)最終的には

マットな仕上げのものにしました。

 

最高です!

一目惚れしたガラスタイル。名古屋モザイク「ニューヨーカーグラス」

名古屋モザイク「ニューヨーカーグラス」WZ-0153M