• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

リフォームにどれくらいの時間がかかったか?

2017年11月21日

リフォームにどれくらいの時間がかかったか?

 

ちなみに

今回はキッチン、土間周りメインのリフォームで

対象面積は110㎡(≒31坪)ほど。

 

部分リフォームなんですが(^^;)

 

2016年9月半ばにスタートしたリフォーム工事は、

当初8月お盆過ぎにスタートして

年内に引渡しを目指していました。

(というか設計事務所さんのご提案ではそうでした)

 

 

工事期間、約半年。

ところがフタを開けると、

2017年3月下旬に引渡しとなったわけで、

工事期間が半年もありました。

 

当初の予定より工期が延びた原因は

一つに古民家のリフォームであること、

もう一つは、私たちのこだわりが強かったこと

が主なところでしょうか・・・

 

部材を残しながら解体するので時間がかかりますし

開けてみたら、予想以上に

劣化が進んでいたということも多々あります。

柱の根継ぎや虫食いなどによる穴を埋めるための作業など

熟練の大工さんが手間ひまかけて補修しなければなりません。

(↑設計事務所さんからの報告画像)

 

設計期間、約1年。

建築家さんに初めてうちに来ていただいたのが2015年10月。

そこをスタートとするのは微妙ですが、

ざっくり1年ほど設計に時間がかかった感じです。

 

そもそも建築家さんに依頼するまでにも

私らで考えられるプランはあれこれ考えていましたし、

すでにショールームなんかにも通っていました。

 

それでも、いざ工事が始まってから、

決めるべきこと、調べたいことは膨大にあり、

つまり引渡し後にできることなんかに

時間を割いている余裕なんて皆無でした!笑

 

だから、カーテンには手こずり、

ちょっと失敗してしまったんですねえ・・・

まあこれも良い経験です

(たぶん。リベンジは相当先ですが)。