• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

キッチンは手元を隠せるタイプがラク

2019年5月1日

キッチンは手元を隠せるタイプがラク

使いやすいキッチンの考察 ~対面型のレイアウト編~

 

「調理中も子どもの様子が見たい」

という思いが強くあったので、

対面型のキッチンをベースに考えていました。

 

いろんな情報を漁るうちに

アイランドキッチンもカッコイイなあとか

アイランドの方が手伝ってもらいやすいかなあとか

思いました。

(amazon)

REAL KITCHEN&INTERIOR SEASON 3 (小学館SJムック) [ 小学館 ](楽天)

(↑この本はショールーム風ですが、ハイエンドを知っておくには良いかも)

 

でも、スポンジとか、洗剤とか、

水切り中の空き缶・牛乳パックとか、

見た目ダサいけど気に入ってる調味料とか、

調理直後の鍋やら何やらかんやら・・・

どうしてもイマ一つ美しくないものが

シンク・コンロ周りにはうようよしています。

・・・

アイランドだったら、丸見え!

(出しっぱなしにしてなければ大丈夫ですけどね)

 

どこで折り合いをつけるかという話ですが、

私は、お客さんが来た時はもちろん、

できれば食事中は雑然としたモノは見たくない。

 

情報収集をする中、

どうやらアイランドキッチン愛用者の中には、

ワークトップより下の収納部分に

スポンジすらしまってしまうとか・・・

 

濡れたものをどこかにしまい込む?

乾いてからしまうのか?

拭いてからしまうのか??

 

そんなの無理。笑

 

ズボラだけど、

カビやムシの発生には敏感です。

(皆そうかもしれませんが(^^;))

 

やっぱりキッチンカウンターを

ツイタテ的に活用して、手元を隠すのが一番♪

 

↓とりあえず、これも載せちゃいます

 

キッチンワークトップから

カウンターの高さをどれだけ上げるか。

ここも散々迷いました。

 

最終的にカウンターの天端は1200mmに。

かなり高い方だと思います。

メリット・デメリットありますが、

うちはこれで良かったです。

この話はまた別の機会に!

キッチンは手元を隠せるタイプがラク

 

(なんで、アイキャッチ画像は

横長でトリミングされてしまうのか???

よくわからん・・・)

 

まとめ

  1. 子どもの様子が見たいけど、キッチンの手元は隠したい場合、対面型にして高めのカウンターで目隠しする。
  2. アイランドキッチンは、ズボラだけど美しく暮らしたいあなたには不向き。
  3. アイランドキッチンにするなら、スポンジや洗剤の置き場を入念に検討すべし。