• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

キッチンカウンター高さ1.2mのデメリット

2018年10月31日

使いやすいキッチンの考察

~カウンター高さ編~

 

(↑グレーの影が私の身長サイズイメージ)

 

これは予想しきれませんでした・・・。

私の身長は156cmほど。

キッチンに立つと、

ダイニング側からは

私の顔くらいしか見えません。

これは別にいいのですが、

その位置から、

カウンターに置いてあるものを取るのが

一苦労なのです・・・

 

キッチンワークトップの奥行きは65cm。

現在主流のサイズらしいですが、

以前使っていたキッチンは

60cm程度だったと思います。

最近はさらに奥行きが深いものもあるようですが、

奥行きが深く、カウンターの高さが高いと・・・

キッチン側に立ったとき、

カウンターの天板が遠い!!

 

ダイニングで使った食器を

カウンター上に置く場合は、

かなりキッチン側に寄せて置かないと

届きません・・・

 

それから、

身長105cmの息子には当然ながら、

120cmのカウンターは非常に高く、

そこに食器を置いても届きません。

できた料理をそこに置いていっても

そこから料理を運んでもらうという

お手伝いができない事態が起きています。。。

当然、片付ける際にも

カウンター上に置いてもらえません。

 

そんな時に役に立つのが、

シンク右側の30cmほどのスペース。

ダイニングで使った食器などを

一時的に置く場所として

毎日活用しています。

 

 

袖壁を付けるかどうか迷いましたが、

付けなくて正解でした!