• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

シンクもシンプルな形状がカッコイイ!直線的なステンレスシンク

2023年6月20日

シンクもシンプルな形状がカッコイイ!直線的なステンレスシンク

使いやすいキッチンの考察 ~シンク編~

 

書きたいことはいっぱいあるのですが、

まとまった時間はなかなか取れないし

書き始めると、足りない情報やら写真やら出てきて

思うようには進まないのです・・・

 

とりあえず、珍しく息子が

「昼寝をしたい」といい出したので

これ幸いとばかり、パソコンに向かっております。

さて。


直線的なデザインがスタイリッシュ


シンクのことなんて、

真剣に考えたことがなかったのですが、

いざ、買う!となると、

検討事項はいろいろと出てきます。

 

キッチンはステンレスとは決めていましたが

(⇒ご参考:「キッチンは業務用っぽくステンレス」)

パナソニックやリクシル、クリナップ、TOTOなど

有名所のシンクを見ていても、

どうもトキメキがないわけです。

pin

pin

 

理由は簡単。

カッコよくないから。

(個人の感想です(^^;))

 

人造大理石では綺麗なデザインのシンクを出しているのに

なぜステンレスは中途半端なデザインになってしまうのか…

やたらと変な溝が多かったり、丸みがついていたり…

がっかりです。

 

その点、サンワカンパニーは大変優秀でした。

pin

大衆向けではない、のですかね。

サンワカンパニーのキッチンは

とてもスタイリッシュで、

かなり最終段階まで迷いましたが、

最大サイズが幅2700mmしかなかったのはネック。

 

そのほか、シリーズによって

仕様がいろいろ違っているのですが

「食洗機AはシリーズBでは適用外」とか、

カスタマイズしたい人にはやはり厳しい。

 

しかし、この値段で、このデザイン。

ある程度諦められる部分があれば、

サンワカンパニーはかなりおすすめです。

どれもデザインは秀逸。

 


ステンレス屋さんに頼もう


少し前に古民家好きの友人が

古材を利用した新築を建てました。

その人もやはりステンレスキッチンで、

既製品を入れるのが難しく、

ステンレスやさんに頼んでいました。

 

私も結局大阪のシギタ商会さんに足を運びました。

残念ながら最終的には工事請負会社さんがよく使う

ステンレス屋さんで作って貰う形になりましたが、

シギタ商会に行った時に

相談に乗ってくださったスタッフの方には感謝しています。

まさにシンク周りのいろいろなことに対して

専門知識をお持ちで、とても参考になりました。

 

ステンレス屋さんでも

松岡製作所さんは別格な感じでした。

ショールームも近くにないし、

検索している限り値段もかなり高そうなので、

結局諦めましたが、

一度ショールームは行ってみたかったなあと思います。

pin

 


シンクの角は5rにした


サンワカンパニーのシンクは

角が完全に角ばっているものもありました。

業務用シンクも同様で、

角にまったく丸みがないものも結構あるようです。

 

さすがにこれは掃除ができないと思って、

角は丸みをもたせるつもりでした。

設計事務所さんからは

20r(=半径20mm)と提案いただきましたが

これでは、某大手メーカーのステンレスシンクのように

野暮ったくなってしまう気がしたので

5rでお願いしました。

せっかくオーダーできるんだから、

できるだけ美しいデザインにしたいと思いました。

 

しかし5rは施工会社さんも若干驚かれたようで、

実際私も現物を見て「角の丸み少なっ」と

一瞬ひるみましたが、全然問題なかったです♪

シンクもシンプルな形状がカッコイイ!直線的なステンレスシンク。シンクの角は5r!

シンクもシンプルな形状がカッコイイ!直線的なステンレスシンク。シンクの角は5r!

(↑キレイな写真でなくて残念です)

 

継ぎ目もないし、変な段差もないし、

直線的でシンプルで大変気に入っています!

 


まとめ


  1. ステンレスシンクも直線的がスタイリッシュ、だと私は思います。
  2. あれこれ要望がある場合は、ステンレス屋さんにオーダーしましょう。
  3. シンクの角は、5rでも掃除できます。カッコイイのでオススメ。

 

シンクもシンプルな形状がカッコイイ!直線的なステンレスシンク。シンクの角は5r!