• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

GAGGENAU 食洗機(DI 250 460) 幅60センチ!

2019年8月22日

幅60センチのGAGGENAU 食洗機(DI 250 460)

使いやすいキッチンの考察 ~食洗機編~

 

うちに遊びに来てくれた人が

キッチンでたいてい興味を持つのが食洗機。

そうでしょう(^^)気になるでしょう!

キッチン作業台下の真ん中に陣取って、

デカくて機械っぽいけど、なんか見慣れない…

“GAGGENAU DI 250 460”

これが我が家のキッチンの最高額パーツです。

 


幅60センチは譲れない


ミーレくらいは知っていましたが、

“ガゲナウ”はまったく知らず、

サンワカンパニーのキッチン購入検討中に

初めて“ガゲナウ”という文字を見ました。

しかし、検索しても

ガゲナウの情報は非常に少なかったです。

 

ビルトイン食洗機の情報をいろいろと漁るうちに、

幅45センチが主流である中、

大量に入ることを重視し、

「幅60センチは譲れない」という結論に至りました。

その後、国内メーカーの食洗機は

一応、幅60センチのもあるけど、

容量が貧弱であることが判明(個人の感想です…)。

 

↓例えばこんな感じ

 

もしかしたら、近い将来、国内メーカーでも

海外製同等容量の食洗機も出るのかもしれませんが、

今のところ海外製にはかなわないと思います。

(2017年12月現在。筆者のアバウトな調査に依る)

 

ご参考:サンリフレプラザさんのサイト

フロントオープンとスライドオープンを徹底比較

※パナとリンナイの収納食器容量の比較など分かりやすい!

 

ちなみにリフォーム前までは、

据え置き型のパナソニックの食洗機を使っていました。

一応、平日は昼ごはんの食器がないこともあり、

1日1回、食洗機を回すだけで概ね事足りていました。

ただ、休みの日は1回まわすだけでは足りず、

2回、多い時は3回まわすことも・・・

それでも「鍋も洗えたら良いのになあ」とか

あれもこれも食洗機に入れてしまえたら良いのにと

常々食洗機は大型が良いなあと思っていました。

 

詳細の電力は調べていませんが、

1日2回も3回も食洗機を回すようならば、

いっそ大型の食洗機1回のほうが、

電気代も少ないのではないかと思っています。

 


海外製のフロントオープンタイプに決めた理由


国内メーカーのビルトイン食洗機の主力は

スライドオープンタイプ。

要は引き出し型です。

引き出し型のほうが

高い位置で食器の出し入れができるため

何かとベターなのではないかと考えていました。

理由は以下。

  1. 食器の出し入れの際に腰をかがめなくて良い
  2. 床から遠いほうが衛生上好ましい

考えれば考えるほど、

上記2つの理由が非常に大事に思えてきたのですが…

 

それでもやっぱり、海外製の持ち味である、

  1. 大型の調理器具もバンバン洗える
  2. 大量に入る

という点を最重要視して結論を出しました。

 

数少ないブログなどの情報も

貴重な情報源として非常に参考になりましたが、

こればっかりは、使ってみないと分かりませんね。

最高です。笑

 


ガゲナウに決めた理由


海外製食洗機と決めた後は、

ミーレか、ガゲナウか。2択でした。

 

この2つはショールームでも度々目にしたので

安心感がありました。

特にミーレは、有名だし、高いけど壊れにくいイメージ。

ガゲナウは、サンワカンパニーのキッチンの

最上位モデルに搭載されている食洗機でした。

ちなみにサンワカンパニーでは

ミーレは扱っていないようでした。

 

輸入住宅促進センター(IHPC)のスタッフの方に

ガゲナウの信頼性のことを聞いてみましたが、

海外では多く出回っているし、

故障も少ない良品といった評価でした。

そもそも食洗機の歴史が違うし、

日本メーカーと違って余計な機能を搭載していないので

(どうやら乾燥機能のことがそれに当たるようでした)

余程しっかりしていると。

 

国内のサービス体制については、

ミーレのほうが充実しているようですが、

ガゲナウも体制が不十分ながらも、

「何とかなった」という口コミがポツポツ見られ(苦笑)

この口コミをお守りのように大事にして

ガゲナウに決定しました。

 

なぜって、ミーレより安かったからです(^^;)

 

ただし、デザインはミーレよりカッコイイと思います!

pint

 


使用感1 ~気になっていた点について~


引き出し型(スライドオープン)のほうが

優れていると思っていた以下2点。

  1. 食器の出し入れの際に腰をかがめなくて良い
  2. 床から遠いほうが衛生上好ましい

 

まず、

「食器の出し入れの際に腰をかがめる」問題

pint

たしかに、一番下の段では、腰をかがめていると思います。

でも、1段目、2段目は、腰をかがめる必要なし。

一番下は、比較的大物を入れる場所なので、

時間がさほどかからないせいか

腰をかがめているとしても

とりあえず今のところ大して気になりません。

 

そうです!

「フロントオープン」とか言ってますが、

扉さえバタンと開けてしまえば、

結局そこには3段の引き出しが付いているのです!笑

 

ここで気になったのが・・・

国内メーカーの引き出し型(スライドオープン)。

けっこう深い引き出しですよね?

ちょっと出し入れしにくいのでは?!

推測ですが。

 

ガゲナウの引き出しは浅いので、

バンバン出し入れできる感じです。

 

ちなみに据え置き型食洗機時代は、

食器の出し入れ時に変な体勢で出し入れしていたので

それを思えば、今はかなりストレス軽減されています。

これは間違いないです。

 

次に

「床から遠いほうが衛生上好ましい」問題

GAGGENAU 食洗機(DI 250 460)

開けた扉から、床までの高さは、約16センチ。

実際の食器類はさらに上にあります。

これはまあ、「衛生害虫」の不安は常にありますが、

床のホコリが直接かぶるというほど低くはないです。

衛生状態については割と気にするほうかと思いますが、

私個人的には、当初思っていたほど気になっていません。

しかし感じ方は人それぞれだと思いますけどね。

 


使用感2 ~実際どれくらい入るか~


 幅60センチのGAGGENAU 食洗機(DI 250 460)

↑3段の引き出しは全開でこんな感じ。

1段目が一番浅く、3段目が一番深い。

 

 幅60センチのGAGGENAU 食洗機(DI 250 460)

↑1段目の様子。

  • カトラリーも重ねずに入れられる。
  • 非常に浅くて、空間が狭いので基本的にここに入れた食器は「転覆」しない。だから水が溜まっていることはほぼゼロ。
  • 軽くて吹っ飛びやすいものを入れておいても安心。

 

 幅60センチのGAGGENAU 食洗機(DI 250 460)

↑2段目の様子。

  • この日は、それほど多く入っていない感じですね。
  • シンク上においているIKEAの水切り(幅50センチ)は、この引き出しに食器を詰め終わった後、最後にぽんと置いて毎日洗っている。水切りがきれいなのは気持ちいい!

 

 幅60センチのGAGGENAU 食洗機(DI 250 460)

↑3段目の様子。

  • 炊飯器の釜もこの通り。
  • だいたい余裕があるので水筒も毎回食洗機で洗っちゃいます。

 

 幅60センチのGAGGENAU 食洗機(DI 250 460)

↑3段目の様子。上とは別の日。

  • 左に見える黒いトレーは、電子レンジ用のオーブンプレート。
  • ゴトクも割と頻繁にはずして、ここに入れて洗っている。
  • 大きなボールも、まな板も入る。

 

以前はお皿を使うのをセーブしていましたが(笑)

今はあまり気にせず使っています♪

だって洗ってくれるので♪

調理器具も同様です。

 

そして、食洗機に余裕があることが多々あるので、

空いた時は、コンロのゴトクを入れたり、

レンジのトレーを入れたり、

いろいろ入れています。

 

当然のことながら、

こびりつき汚れは基本的に取れませんが、

それは国内メーカーの食洗機も同様です。

油ギトギトとか、基本の汚れを落としてくれるだけでも

かなり違います。

一から全部手洗いするのと比べたら

手の荒れ方も大幅に変わります。

やっぱり高くても価値ある道具です。

 


使用感3 ~洗いあがる時間~


これは、やはり据え置き型より時間がかかっています。

たぶん、ビルトインタイプの国内メーカーのものよりも

海外製のほうが時間がかかると思います。

 

海外製は3~4時間かかるような

話を聞いていた気がするのですが、

 

うちは、だいたい「オート 35℃~45℃」を選択して

1時間20分ほとで終了するみたいです。

ただ、入れる量とか、コースにもよりますね。

量が少なめの時は「ハーフロード」ボタンも押して、

そうすると、通常より10分くらい早く終る感じです。

 


まとめ


ガゲナウの食洗機は、家事ストレスを少なからず減らしてくれます!

  1. 入れやすいし、出しやすい。
  2. 大型調理器具が入る。
  3. 大量に入る。
  4. 手洗いと同等の温度で洗えるので、私はほとんど何でも入れちゃってます♪

高いけど価値ある一品。

オススメです!

 


ガゲナウの食器洗い機。

うちに来た友人知人から

何回か「開けていい?」と言われてるんですが

使用済み食器を入れたままでお見せするのは気が引け、

見ていただきたいのに見せられないということが

けっこう続いてましたので、

今回やっと公開できることになって嬉しいです!