• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

コンロ周りは油も汁も飛ぶので

使いやすいキッチンの考察 ~コンロ周り設計編~

天ぷらなんかはしませんが、(え?笑)

やっぱりコンロの周りって、

油も醤油もケチャップもひき肉も・・・

飛ぶんですよね。。。

 


なるべくモノは置かない


おたまとか、フライ返しとか、

いろいろ調味料とか、

コンロの周りに置きたいなあとか、

ちらっと思いました。

↓こんな感じ。

pin

pin

 

でも元設計事務所の年上の友人にも

「コンロ周辺に調理器具とか吊り下げてると

使いやすそうに見えるんだけどね~

実際見せてもらうと、油でギトギト。

そのまま使う気にはなれないと思う」

などと言われてしまいました・・・

 

そりゃそうですよね。

相当キレイに使う方は別として。

汚れて当然の場所なわけで。

 

なので、コンロ周辺にモノを置く設計にはしない

と決めていました。

 


コンロ奥の壁もフラットにした


設計事務所さんからの提案では、

コンロ奥の壁は、彫込型の棚にして、

物を置けるような設計になっていました。

 

たしかに、コンロ奥の壁の向こうは、

ダイニング側から使う物入れになっていて、

コンロ奥の壁をバックさせるほうが、

ダイニング側からの物入れの奥行きが

ちょうど良いくらいになり、

両側からモノを入れるとすれば、

非常に良いプランだったとは思いますが。

 

結果はやはり、

ただの壁にして正解だったと思います。

なんとなく殺風景な気もするし、

せっかく物が置ける場所にもなるのに、

活用しないのは惜しい気もしますが、

・・・掃除です!!笑

 

やっぱりフラットで、モノがない方がラク!

お掃除が苦手な方は絶対これです!

 


まとめ


場所に余裕がある方、掃除が苦手な方は、ぜひ、コンロ周りには極力何も置かないプランを検討しましょう!