• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

なぜ書くのか。

2018年1月9日

ぼんやりと思い巡らす大晦日

 

眠いし・・・(今も。笑)

時間なんて余ってるわけない。

やるべきことも、やりたいことも

たくさんある。

 

それでも、ここで何かを書こうと思うのは

書き始めれば、没頭できるから。

この世界に入り込めるから。

 

書きたいことがたくさんあるのは事実だけど

没頭していろんなイライラ・モヤモヤから解放されたい

これが大きな原動力になっている。

 

ちょっと眠いとか、買い物に行きたいとか

そういうことを放り出すだけの価値がある。

没頭する快感って、意外と手に入りにくい。

 


もう一つ。

やっぱり誰かに伝えたい

「見て見て!」「聞いて!」と子供は毎日言うけど

大人だって誰かに見てほしいし聞いてほしい。

 

“ちょっと面白いこと発見したから”

“一生懸命やったから”

伝えたいんです。

 


そんなわけで、

このブログに思いの丈を綴ることが

なんだかんだとストレスフルな日々を送る中、

私にとって大いなるセラピーになっていることは

間違いないと思います。

 


2017年の大晦日は2016年よりずっといい。

積み残した感覚がちょっと少ないから。

 

あれもこれもやってない・・・

それなのにまた一年終わってしまった・・・

 

こうなると、大晦日は非常に憂鬱。

 

2017年は最後の3ヶ月で

ブログを開始できたこと、

念願の金継ぎをとりあえず体験できたこと、

この2つが大きいかな。

 

仕事問題を解決できなかったとか・・・

いろいろ積み残しはありますが(^^;)

 

小さなことでも「できた!」という感覚、

大事ですね。

 


息子が保育園で作ってきた鯉のぼりに描かれた模様(?)。4歳にしか描けない世界があるなあと思います。

そうそう、今年の年賀状は、この「柄」を使わせてもらったんですが、特に説明も入れなかったので「何か全然わからなかった」などと言われてしまって反省。。。