• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

トイレを魅せるアクセサリー、水栓金具

2018年10月10日

トイレの内装プラン ~アクセサリー、水栓金具編~ サブリナ

トイレの内装プラン ~アクセサリー、水栓金具編~

 

アクセサリーというと

身につける装飾品をイメージしてしまいますが

トイレの紙巻器とか、タオルバーとか

トイレまわりに設置する器具のことを

「トイレアクセサリー」というようです。

 


まずはリサーチ


今の家に引っ越してきたときに

トイレ・風呂・洗面所のリフォームをしていたので

今回のトイレ増設のリフォームは、

基本的にはその時の情報をベースにしました。

 

梅田にあるTOTOなどのショールームには

当時職場が近かったこともあり、

リフォーム時には足繁く通っていました。

 

しかし、国内大手メーカーの

トイレアクセサリーは

高価な割に魅力的なデザインのものがなく

まったく買う気になれませんでした(^^;)

 

本屋でブラブラしている時に見つけたのが

こちらの雑誌。

I’m home.no.57 2012 May

この頃から『I’m home.』が好きでした。

 

“Bathroom”特集!

なんてタイムリー!

 

自分でも予想外でしたが、

実際ここに載っている商品を

結局いくつも購入することになりました…

 


増設トイレに取り付けた器具


■水栓金具

ちょっと乙女チックですが

ずっと憧れていたレトロなものにしちゃいました!

トイレの内装プラン ~アクセサリー、水栓金具編~ サブリナ

トイレの内装プラン ~アクセサリー、水栓金具編~ サブリナ

家にいる限り1日に1回以上は使うトイレの水栓。

見るたびに幸せな気分になるデザインを選ぶのは

大正解だと思います!

 

また単水栓だからこそ、デザインで遊びましょう!

お湯の出る混合栓は値段も高くなるし、

水栓金具で遊ぶなら、トイレです!

 

汚れた手で水を出すことを考えると、

レバーハンドルしか念頭にありませんでしたが

マチルダのサブリナは最適でした(^^)

 

色も大変美しい。

「ブラッシュド・ニッケル」という仕上げで

ギラギラしたシルバー色でなく、

しっとりとマットな印象すら受ける光沢です。

若干ゴールドというか、白っぽいというか、

サテンニッケルと言ってもいいのかな。

とても上品な質感です。

 

ただ、仕上げがニッケルのアクセサリーが

ほとんどないのが痛いところでした・・・

 


■ペーパーホルダー

実家で使っていたペーパーホルダーが

あまりにも使いにくく・・・

  • 簡単にトイレットペーパーを付けられる
  • 蓋付きが良い
  • プラスチックじゃない素材
  • 2連もしくは、2つ取り付けたい

というような条件で探し、以下のようになりました。

トイレの内装プラン ~アクセサリー、水栓金具編~ COLOMBO DESIGNのPORTOFINO 

トイレの内装プラン ~アクセサリー、水栓金具編~ COLOMBO DESIGNのPORTOFINO 

トイレの内装プラン ~アクセサリー、水栓金具編~ COLOMBO DESIGNのPORTOFINO 

 

先に、水栓金具を決めてしまったわけですが、

シルバー系にするのか、ゴールド系にするのかは

悩ましい問題でした。

 

結局、マチルダの水栓のシルバーがキレイだったので

無難なシルバー系でまとめることとなりました。

 

サテンニッケル仕上げのアクセサリーを

以下のメーカーなどを中心に

かなり執拗に探しましたが目ぼしいものがなく…。

  • KOHLER(他を寄せ付けない気品&高価)
  • KAWAJUN(洗練されたデザイン&リーズナブル)
  • ゴーリキアイランド(ちゃんとしたアンティークデザイン&リーズナブル)

 

結局、初めのリフォームでも採用した

COLOMBO DESIGNのPORTOFINOシリーズを

再度、購入することにしました。

 

これがしかし、非常に入手困難でして…。

検索しても全然商品が出てこず、

上述の雑誌に記載のあった

コンフォート株式会社というところに

問い合わせるしかありませんでした。

(5年ほど前と状況は変わっていませんでした)

 

さらに、納期が2ヶ月半とかで(^^;)

これも5年ほど前と状況が変わらず。

 

まあでもリフォームも延び延びだったので(笑)

もう今さら急ぐこともないというわけで。

結局、引き渡し後1ヶ月ほど経過して、

ようやく全部のパーツが揃った感じでした。

 

業者さん取り付けの設備でないものは

もう遅くなってもいいやという感じです。

 


■タオルバー

これもペーパーホルダーと同じシリーズ。

トイレの内装プラン ~アクセサリー、水栓金具編~ COLOMBO DESIGNのPORTOFINO 

 

取り付けが失敗してゆがんでる・・・苦笑

スイッチの位置も微妙ですが、まあ仕方ない。。。

 

COLOMBO DESIGNのPORTOFINO

真鍮製のツルツルの光沢仕上げで、

水栓金具と見た目が若干合わないのが悔しいですが、

伝統的な装飾性のあるデザインを踏襲しながらも

シンプルに見える洗練されたフォルムが他にはなく

大変気に入っています。

 

※壁の色のご参考:「トイレの壁はブルーグレー

 

トイレを魅せるアクセサリー、水栓金具

 


まとめ


  1. 国内大手メーカーのトイレアクセサリーは、あんまりオススメのがありません(2018年1月現在)。KAWAJUNやゴーリキアイランド、海外メーカーの商品も是非見てみて下さい。
  2. 金具の色味、テイストに気を配りながら、思う存分「好き」をちりばめましょう!