• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

さっと水を吸って、すぐ乾くタオルは?

2018年10月28日

吸水性・速乾性重視なら、リネンタオルをオススメ

書いていたら、

これまた長くなってしまったので、2回に分けます…

 

良いタオルの考察(前編)

 

実家で使っていたタオルは頂き物ばかりでしたが、

ゴワゴワでペラペラになっても使っていました。

一般的にそんなタオルは触り心地が悪いと嫌われますが

私は割とそういうタオルも好きです。

すぐ乾く=臭くならないので。笑

 

ただ、気に入らなかったのは

残念なデザインのオンパレードだったこと。

 

なので結婚してからは、

温泉タオル的で色柄が残念なものは

実家にあげたりして(笑。喜んでくれるし♪)、

基本的には買うようにしてきました。

まあ結婚当初はほとんどセール品ばかりでしたが。

 


ドラム式洗濯機に替えて黒ずみやすくなった


タオルを考察する前に

意外と大事だと思うのが洗濯機のこと。

 

結婚時点では5キロまでの縦型洗濯機を使用。

大きな毛布は洗えないとか、

洗濯量が増えると2回に分けないと無理とか、

二人暮らしでもたまにイラッとする小ささでしたが

洗濯機のサイズなんて、

結婚・引っ越しのドタバタの時は考える余裕がなく…

 

まだまだ使えたので断腸の思いでしたが

子供が生まれるタイミングで、

サイズの大きいドラム式洗濯乾燥機に買い替えました。

 

今は比較対象がなくなったので

気にならなくなってしまいましたが・・・

使い始めた当初は「え?!」と思ったくらい

黒ずむ!!

 

もちろん、使っている洗剤などにもよるのでしょうが。

少なくとも同じ洗剤を使っての比較では

少ない水で洗い上げるドラム式はどうも黒ずむのです。

 

うちは比較的マイルドな洗剤を使っている

という理由もあると思いますが、

やはり洗濯機の機能による変化だと思います。

 


手ぬぐいも、パイルタオルも試しましたが…


さて、いろいろなタオルを試してきましたが

代表的なものは以下。

  1. 手ぬぐい
  2. 薄いパイルタオル
  3. ワッフル(綿)
  4. ワッフル(麻混)
  5. 麻100%

 

私のタオルの評価ポイントは以下。

  1. すぐ乾く
  2. さっと水を吸う
  3. 劣化・汚れが目立ちにくい
  4. さわり心地
    1. 顔はまあまあ柔らかめ
    2. 顔以外は固くてもいいのだが…

 


手ぬぐい

考察結果:吸水性に疑問

「手ぬぐいは、吸水性がいい」

という話をよく耳にしますが

意外とそうでもない気がするんですよね。

今までの経験上の実感。

(でも柄に惚れた時は買うこともあります。)

 


薄いパイルタオル

考察結果:劣化が目立ちやすい

(考察番外編)手を拭いた後の濡れ具合が後を引く!

 

普段使いのものは、

なるべく薄いものを選んできました。

特に“縦型洗濯機”を使っていた時代は

普通に干していて速乾性を重視していたので。

 

でも速乾性が優れていたとしても

パイルのタオルは、劣化具合が一目瞭然で

あのふわふわ感と見た目は使い始めがピークで、

その後は劣化の一途をたどる・・・

 

これが嫌だったんですね。

 

そんなわけで、

このところ積極的には買っていませんが

実は最近また見直そうかと思ったりしてます…

その要因はドラム式洗濯機です。

その話はまたいずれ。

 

ついでに、上記評価の番外編。

特にトイレのタオルとして

パイルタオルを使っていた時、

前の人が拭いてタオルが濡れるのは当然ですが、

その濡れた感じがはっきりし過ぎ(^^;)

これがちょっとストレスだったんですが、

ワッフル生地だと、これがだいぶマシ。

なので、

しばらくワッフル生地ばかり試していました。

 

 


ワッフル(綿)


今治タオルの柔らかい生地

考察結果:全体的に高評価

このタオルは8年以上前に、7枚ほど買ったか…

記憶が定かじゃありませんが、

今治タオルのワッフル(コットン100%)です。

夫と私で1枚ずつ毎日使い、毎日洗ってきました。

 

ついに2枚ほどに穴が開き、引退してもらうことに。

何せ、同じのばかり集中的に使ってしまうので

どうしても劣化が早まります。

逆に他のタオルはあまり使っていないものもあり、

穴が開いた2枚以外はまだしばらく使えそうです。

 

このタオルが非常に柔らかくて、

洗っても全然ゴワゴワにならなくて

(…最近乾燥機にかけているからという理由もありますが)

特に顔を拭くタオルとしては非常に良かったのですが

どうも同じものがもう手に入らない様子。

せっかく気に入っても、

同じのが買えないのは非常に残念なことです。

 


しっかり生地(今治タオルじゃない)

考察結果:やや硬く、汚れも気になる

タオル直販店「ヒオリエ」が旧名「トゥシェ」

だったころに買ったワッフルタオル。

 

ワッフルタオルについては

最近は今治タオルのロゴマーク付きのみ

扱うようになったのかなあ?

 

2012年に私が買ったワッフルタオルは

糸がしっかりしているというか、

その分、ふわふわ感はなくて、

ギュッと糸が締まって固くなる印象のタオル。

 

硬めの糸の緻密な生地なのでワッフル型の一番外枠の部分が

どうしても汚れてきて黒ずみが目立つ感じ。

 

すごく好きにはなれなかったなあ。

 


無印(オーガニックコットン)

考察結果:吸水性にやや疑問

無印(オーガニックコットン) 考察結果:吸水性にやや疑問

無印もけっこうモデルチェンジするので

意外と同じものが手に入らないのですが、

ワッフルタオルは何度も商品化されてきたと思います。

 

数年前のセールで買ったタオルですが、

予備として買ったので、まだほとんど使っていません。

 

何度か使った状態での印象ですが、

ワッフル生地がぷるぷるしている…というか

弾力がある感じですが、

吸水力はそんなに高い感じがしませんでした。

もっと使い込んだら、良い感じになるのかなあ?

 


ワッフル(麻混)


考察結果:やや硬く、汚れも気になる。

     速乾性・吸水性も物凄く良いわけでもない。

ワッフル(麻混) 考察結果:やや硬く、汚れも気になる。  速乾性・吸水性も物凄く良いわけでもない。

ちょっと高いなあと思いつつ、

これまた今治タオルで“麻混”のワッフルを買ってみました。

キッチンでヘビーユースする、

つまりビショビショになりがちのタオルとして

最適なものを探していたので。

 

速乾性求む!

と「麻」にトライしてみたのですが、

結果は・・・どうも愛せませんでした。

itolierというブランドのタオルでしたが、

今はタオルの取り扱いはないようです。

 

リネンと言えば、

シャリッとした感触も特徴ですが、

それが裏目に出ていた感じでしょうか。

なんだか固くて、手を拭いたときにジャリっとする。

 

黒ずみなどを考慮してベージュを選んだのですが、

どうも色素が沈着しやすいようで

上述の白い綿100%のワッフルよりも

短期間ですっかり薄汚れた感じになってしまいました。

 

あんなにペラペラのタオルを使っている母に

「なにこれ?雑巾にしたほうがいいんじゃない?」

と言われてしまう始末。

まだ使い始めて1年ほどだったと思うのですが(^^;)

気にしていたところをグサッと指摘されて

しょんぼりしてしまいました。

 

手触りも悪かったこともあり、

すっかり使う気をなくしてしまいましたが

一応まだたまに使っています。

 

後編「バスタオルは薄いリネン!」に続く