• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

インフルエンザB型、罹りました!

「隠れインフル」多いと思う

 


え?!私が?!恥ずかしいっ!


少し前に職場で

「絶対に自分はかからない自信がある」と

豪語したところだったのですが(^^;)

 

私の席の周辺の皆さま、同じ部屋の皆さま、

どうかインフルエンザに感染してませんように!!

あ~本当に申し訳ない・・・

 

水曜日に、喉が痛い感じがして肩は凝るし、

節々が痛いような…まさか熱?!と思って

去年功を奏した「麻黄湯」を服用したわけです。

 

回復したかな~と思っていたんですが、

木曜になってどうも咳が出始めそうな雰囲気。

怪しいと思ってから、咳→鼻水が増えていく

というパターンもよくあるので、

こんなもんかなあと思ってたんですが。

まさかインフルエンザとは夢にも思わず。

 

それと。

最近、息子が熱を出して小児科に行った時のこと。

前日38℃台出ていたのが、

朝は37℃ギリギリに下がって保育園に行ったのですが、

また上がってしまい、小児科に。

インフルエンザのワクチンは接種済みでしたが

一応インフルエンザも疑いました。でも小児科では

「インフルエンザは熱が下がったりしませんから」

と言われたんです。

そのこともあって、一旦熱が下がった私が

まさかインフルエンザとは思いもしなかったんですね。

 

いや~インフルB型、怖いです!!

本当に青天の霹靂。

恥ずかしいっ!

 


どこで感染したのか?!


平日4日間は片道約40分ほど電車に缶詰で通勤。

とは言っても駅で止まるごとに換気されてますけどね。

ちなみに、マスクはしていません。。。

※吊革などには絶対につかまりません

※椅子に座ることは多いです。

※特に冬場は職場に着いてまず手を洗います。

※うがいはほとんどしていません。

 


何かおかしいなあと思った日の前日(火曜日)、

皮膚科に行ったのですが、

一応内科もあるので

インフルエンザみたいな人も来ていた様子。

ここで感染したのか?!

 

ちなみに、靴を脱ぐ病院も多いと思いますが、

スリッパに触れるのが結構イヤです。

病院は靴のままで良いのではないかと、いつも思います。

感染を広げる可能性を高めている気がします…

 


それから、火曜日、いつもと違っていたのは

息子の通う予定の小学校の先輩に話を聞くという会

療育機関の主催で行われたんですが

「締め切った部屋に大勢集まっているので

インフルエンザ感染などに気をつけて」とか

言われたんです。笑

換気して下さい、マスクして下さいとか。

ここで感染したのか?!

スゴイ咳してる人とかいなかったけどなあ…

 


10日以上前から息子が気管支炎のような咳をしいていて

夜に咳き込むと私もどうしても起きてしまうので、

最近睡眠が十分でなかったという要因もありそうです…

 


息子も夫もワクチンを打っているので、

多少不安は減りますが、やはり気を遣います。

 

来年からは必ずワクチンを打つつもりです…

「自分は風邪もインフルエンザも無縁♪」という

過去の栄光にすがるのは、もう止めます(><)

 


時系列で追ってみると・・・


水曜日

  • 18:50頃⇒37.7℃(やや悪寒)
  • 19:00頃⇒37.6℃
  • 20:00頃⇒36.6℃(シャワーの後)
  • 21:00頃⇒36.5℃?(元気。つい月食まで見てしまう)

木曜日

  • 06:00頃⇒36.5℃(特に異常もないので仕事に行く)
  • 昼間は何か肩が凝る、若干腰も痛いような…生理のせいかと思ったり。咳が出る感じ(咳をすると喘息のなごりか苦しくなることもあって、なるべくしないようにしている)。
  • 18:30頃⇒37.7℃(節々が痛い感じ。何か異常にだるい)
  • 19:30頃⇒38.4℃(食欲なし)「ヤバイ・・・動けない・・・」
  • 20:30頃⇒38.0℃(だったか。やや回復)息子と入浴
  • 21:00頃⇒37.6℃(だるいけど、マシ)
  • その後帰宅した夫のすすめで夜間診療に・・・息子を留守番させるのも難しいので、自分一人で車を運転して出かける。
  • 22:30頃⇒38.0℃@病院(そんなにしんどくない)
  • インフルエンザB型と判明!
  • 23:00頃⇒帰宅してイナビル吸入

金曜日

  • 昼寝から目が覚めると熱くて37.6℃あったが、それ以外は朝から夜まで何度も計っているが36℃台。
  • 食欲もほとんど通常と変わらず。コーヒーは飲みたくない感じ。

土曜日

  • ずっと36℃台。咳と鼻水が増えた感じ

 

雑感

Posted by sawa