• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

失敗談。浅い手洗器にご用心!蛇口下の空間が狭すぎて手が当たる!

ともかく深さのある手洗器のほうが使いやすいと思う Ver.2

これが結論ですね。

いろいろ不具合を経験しながら学ぶわけですが

浅い手洗器は、ダメ。

過去の記事↓

ともかく深さのある手洗器のほうが使いやすいと思う

 

トイレの手洗器は、

狭小空間でも邪魔にならないという条件で

今回のものに決まったのですが・・・

 

結論から言うと、失敗でしたね。

 

サンワカンパニーのショールームで見た時は

どちらかというとデザインの印象は悪かったのですが

実際設置してみた感じでいうと、

デザインは意外と良かった。

 

この手洗器単体が悪いわけではないのです。

1

もし推奨されている水栓金具をつけたら

何の問題もなく快適に手を洗えるのかもしれません。

 

ところが、私がどうしても取り付けたかった、

マチルダの水栓を付けると、

非常に蛇口の下の空間が狭いということが判明。

 

そのまま手を洗うと、

間違いなく、排水口のフタに手が当たります。

非常に不愉快(^^;)

蛇口下の空間が狭すぎてどうしても排水口の蓋に手があたってしまう

 

そこですぐさま、改善策を検討し

(というほどでもないけど)、

とりあえず排水口の蓋をはずして

規定の取り付け位置からずらして、ねじ止めせず、

単に排水口の上に置く形にしてみました。↓

 

見た目は・・・

フタがズレていて、若干だらしない印象ですが

ともかく、手が当たることが格段に減りました!

これしかない!!

 

手の洗い方も、非常にこじんまりと手を動かして洗う、

という小技が必要ですが、

これでなんとか、大きなストレスからは逃れられました。

広がった空間はたった数センチのことなんですが、

それでもやっぱり違うんですね~

 

う~ん・・・改めて、

水栓金具、手洗いボウルの相性を検討するのは難しい。

設計事務所は大変だ。

 

結論。

手を洗う際のストレスから逃れるためには、

とりあえず手洗器は深く、デカイほうが良い!