• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

“作品”と暮らす贅沢。「器のしごと」村上直子さんのお皿

“作品”と暮らす贅沢。「器のしごと」村上直子さんのお皿

友人の従姉妹が陶芸作家さんで

そのギャラリーのある信楽に

ずっと前から足を運んでみたいと思いつつ、

運転が非常に心もとない私はなかなか行けず。

 

たまたまGWの帰省中、友人と会うことができ、

従姉妹さんの所での企画展がGW中にあると聞き、

その企画展が5/4~5/5で、夫も5/6まで休める。

⇒遠征できそう!

偶然のトントン拍子!!

 

というわけで、帰省から戻った翌々日のこどもの日、

滋賀の信楽まで行ってきました!

渋滞に巻き込まれるのが非常に怖ったのですが

ほとんど問題なく帰ってこられました。

 

息子のために伊賀の忍者の里にも寄ることになり

友人の従姉妹のギャラリーに行く前に立ち寄った、

信楽作家市はスーパー早足で、見回ることに。

ブースを見て回れた時間は20分程度。

結局、7割くらいしか回れなかった感じ・・・

“作品”と暮らす贅沢。「器のしごと」村上直子さんのお皿

(↑信楽作家市の会場「陶芸の森」も気持ちのいいところでした)

 

しかし好みかどうかは一瞬見たらわかるものですね。

いくつか足を止めたブースの中で、

一際輝いていたのが「器のしごと」さん。

特にシンプルな造形の作品に惹かれました。

 

その器の質感が生み出す表情が、

一点一点個性があって圧倒的な存在感。

それでいて凛とした品がある。

惚れました!笑

 

何枚も大人買いできる余裕はないので、1枚。。。

焼き菓子を出す時のお皿があると良いなあと。

比較的「お買い求めやすい」小皿にも

手を出しかけましたが、選びきれず。。。

買わねば後悔すると思い、とりあえずコレ1枚!

“作品”と暮らす贅沢。「器のしごと」村上直子さんのお皿

“作品”と暮らす贅沢。「器のしごと」村上直子さんのお皿

“作品”と暮らす贅沢。「器のしごと」村上直子さんのお皿

 

まずは茹で野菜を乗せて戴きましたが

お皿にもられた野菜も絵のように変身し、

その美しい光景に、とっても満ち足りた気持ちに。

 

お皿一つで、暮らしが豊かになるって本当だなあと

しみじみ思ったのでした。