• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

安らぎの時間は“楽園”とともに。ARABIA Paratiisi のスゝメ

2019年9月4日

安らぎの時間は“楽園”とともに。ARABIA Paratiisi

シンプルばかりが良いとは限らない、食器の話。

選挙、終わりましたね。

私は最終的に山本太郎氏に入れましたが

地味な選挙運動をやっていたら

何だか妙に多忙になってしまい、久々の投稿。

軽いやつをサクッと・・・

 

白い食器大好きです。

数年前から少しずつ揃えたアラビアのKoKo

最近は取り扱いが減ってしまったようですが

欠けてしまっても何とか同じものが見つかるという

心強さがあります。

 

iittalaの白い食器と迷いましたが、

アラビアのKoKoは

シンプルながらも遊び心を感じるデザイン。

なので、これを選んだのですが、

やっぱりとってもシンプルなんですね~(^^;)

 

無職になって家にばかり居る時間が増えると

なんだか「若干華やかなもの」、

「有機的なデザイン」が恋しくなるようで、

以前見たときはあまりピンとこなかった、

アラビアのパラティッシが妙に気にかかり・・・

(↑これ。見たことある方も多いのでは? )

 

見れば見るほど、楽しくなる絵柄。

大胆で、大らかで、朗らか!

 

調べてみると。

パラティッシparatiisi)

フィンランド語で“楽園"の意味だそうで!

お~!まさに楽園!笑

ちょっとゴーギャンを思い起こさせる絵だなあ

と思っていたので、まさにドンピシャ!

とうとう購入を決意しました♪

 

『フィンランド陶芸界のプリンス』と称されフィンランドデザインを世界に知らしめたアーティスト 、ビルガー・カイピアイネン(Birger Kaipiainen)。彼は数多くのアートピースを残していますが、プロダクトをデザインする事は少なく、現在も生産が続く物は1969年発表のパラティッシだけです。(出典:「scope」https://www.scope.ne.jp/arabia/paratiisi/plate/)

 

サイズがいくつかありましたが

私は断然280mlのフォルムが気に入りました。

デザインが一緒なら大量に入るのが好きなんですけどね…

容量は少なめですが、コロンとしていて

上下対象の持ち手などデザインの完成度が高く、

280mlのしかないと思いました!

 

で、これ友人が来た初めて気づいたのですが

裏にも絵が描いてあって、

対面に座った人がこのカップで飲んでいると

意外と絵が見えるんですよね~♪♪♪

カワイイ!!

安らぎの時間は“楽園”とともに。ARABIA Paratiisi

 

合わせやすいモノトーンにしたので

他の食器とも合わせやすくて大正解!

 

ちょっと「シンプル」に閉塞感を感じていいるあなた、

アラビア パラティッシ お試しください!

古民家の必需品:マグカップ用のフタ。※虫を好む方は不要です。