• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

石鹸シャンプーにご興味ある方。“華麗なボディソープ”をお試しあれ。

2020年7月17日

石鹸シャンプーにご興味ある方。“華麗なボディソープ”をお試しあれ。

泡立ち抜群。汚れスッキリ。夏にピッタリの石鹸シャンプー

7月も半ばだというのに、

今年は非常に涼しい日が多かったですよね?

ありがたい反面、涼しさが続きすぎるとまた心配…

さて。

 

子どもの“全身泡ソープ”が羨ましくて

息子を産んだ産院で

「片手で赤ちゃんを洗うには泡ソープがオススメ!」

という話を聞いて、買った製品を

息子が7歳になる今も購入し続けています。

ポイントは、

頭(髪)から足先まで全身洗える」ところ!

 

赤ちゃんの頃は考える余裕もなく

「日々戦い」で過ぎていったのですが、

最近ふと思ったのです。

「これって頭も体も一緒に洗えて合理的だよね…」

なぜ私は別々に洗っているんだろう??

 

全身の皮膚はつながってるのに…

シャンプーをいろいろ調べる際に

シャンプー解析」もだいぶ読ませていただきました。

最近はこういう解説サイトも増えましたよね。

「石鹸は良くない」といった解説も結構目にします。

たぶん、それはある意味正しいのでしょう。

 

でも、例えば、ガサガサになるのは

洗うという目的からすると当然といえば当然。

それより謎の化学物質がたくさん入っている方が

ある意味、体に悪そうな気がするんですが??

 

まあ、とはいえ、

実家ではメリットとか、パンテーンとか普通の市販品を

あれこれ気にすることなく使ってきたわけで、

それで特に大きな問題もありませんでした。

(気づいてないだけかもしれませんが😅)

 

でも、そういったシャンプーで

体を洗うとか考えられませんでしたし、

そういったリンスやトリートメントは、

頭皮や顔に付かないようにしていたし、

洗い流すとき、顔や体に残らないよう気をつけました。

 

でも、顔や首の皮膚と、頭皮って、

境目なんてないですよね??

頭皮は、顔や体を洗うような洗浄剤で

洗ってもいいはずですよね??

 

石鹸シャンプーの苦い思い出

特に実家を出てからは、

色々考えながら買い物するようになったのですが

石鹸シャンプーはありえないと思っていました。

 

実家でもたぶん、一度、

石鹸シャンプーなるものを買ったことがあり、

私も使ったことがあるのです。

しかし、それはもうたぶん30年以上前で(!)

当然「ググって調べる」なんて

便利な情報収集方法はなく、

いつもと同じように頭を洗ったんだと思います。

 

結果、最悪だったんですよね。

べとべと、ゴワゴワで、絡まりまくり。

当然、二度と使うものかと思ったわけです。

 

その記憶があるので、

石鹸シャンプーだけは無理と思っていました。

 

髪の毛は、頭皮と性質が違うから難しい

髪の毛にはキューティクルがあるけど、

皮膚にはない。

ここが一番の違いだと思います。

 

石鹸はアルカリ性なので、それで洗うと、

髪のキューティクルは開いてしまいます。

その状態で、水道水(硬水)で洗い流すと

水道水に含まれるカルシウムイオンと

石鹸が結合して、石鹸カスが発生します。

 

酸性のリンスをしない場合、石鹸カスは

開いたままのキューティクルに

入り込んで残ってしまい、

ギシギシ、ごわごわ、絡まりまくるのです。

 

ここで、アルカリ状態の髪の毛を中和すべく、

酸性のリンスをすると・・・

一気に髪の状態が変わります!

キューティクルが閉じて、落ち着きます♪

 

石鹸シャンプーは、

コツがわからないと悲惨なことになりがち。

30年前に使いこなすのは難しかったと思います。

 

ちなみに。

軟水だと、酸性リンスすら不要らしいです!

軟水が一般的なヨーロッパとかだったら、

石鹸シャンプーしやすいんだろうなあ・・・

 

※こちらのサイトの説明がわかりやすかったです😊

石けんシャンプーの化学(うきうき石鹸ライフさん)

 

機は熟した。髪を切った今がチャンス?!

息子の全身シャンプーが良いなあと思い、

頭皮含め、全身の皮膚はつながっていると気づき、

知人から石鹸シャンプー良いよと言われた頃、

髪をバッサリ切りまして。

そうしたら「石鹸シャンプー試してみたら?」

と言われまして、なるほど、そうかもと。

 

生活クラブのチラシでも

石鹸シャンプーもリンスも常々宣伝されてたし!

 

失敗を考慮して全身洗える液体ソープを探す!

万が一、石鹸シャンプーが

まったく使いこなせなかった場合、

ボディーソープとして使えるものがいい。

 

そんなことを考えているときに見つけたのがコレ!

名前はちょっと恥ずかしいのですが…。

(パッケージももっとシンプルが嬉しいのですが😓)

「頭皮にも使える」と明記されています!

(洗顔にも使えるらしいです!!)

石鹸シャンプーにご興味ある方。“華麗なボディソープ”をお試しあれ。

 

実際使ってみて感動!

すごく泡立ちが良い!

「ニオイケア」 というだけあって

「頭が臭い」というのも消えた感じです。

 

生活クラブの他の石鹸シャンプーより高いですが、

非常に気に入り、

酸性リンスも髪全体にしっかり行き渡らせれば

ギシギシ・ベタベタもなく、髪が絡まることもナシ!

 

石鹸シャンプーイケる!

 

大半の石鹸シャンプーは体も洗えるのかも

石鹸シャンプー良い!

しかもボディーソープと兼用だと良い!モノが減る!

ところが

生活クラブのチラシには

他に頭も洗える全身用の液体石鹸が見当たらず

仕方なく、電話して聞いてみました。

2種類ある石鹸シャンプーについて。

「石鹸シャンプーで体も洗えますか?」と。

すると「洗えますよ!」とのこと!

なんだ~そうなのね~~~

 

チラシに記載してくれたらいいのに~!!

まあ頭皮を洗えるなら体も洗えそうですよね。

 

結局 華麗なボディソープに戻った

石鹸シャンプーで全身もイケる!ということで、

もっとリーズナブルな石鹸シャンプーを

使い始めたのですが…どうも泡立ちがイマイチ。

2度洗いしないと、スッキリしなかったり。

 

ちなみにリンスは、これを使っています😊

 

石鹸シャンプーってこんなもんだったかな?と

しばらくは思っていたのですが、

久しぶりに華麗なボディソープ を使うと愕然。

泡立ちが違いすぎる・・・!!

2度洗なんてまず必要ありません。

 

ちょっとお高くても、コレはオススメです。

石鹸シャンプーに不安がある方でも

一度はお試しいただきたいです!

 

物凄い香りに包まれるのも短時間だけ

ちなみに、この華麗なボディソープ

香りが非常に強いと思います。

昔からある石鹸の香り(?)で、

シャレた香りとはちょっと言えませんが

私は嫌いじゃないです。

 

しかも、夜洗髪すると

翌朝には、ほぼ香りが消えていますので

ご安心を!(?)

 

まとめ

石鹸シャンプーにご興味ある方。“華麗なボディソープ”をお試しあれ。

洗髪にはコツあり!櫛やブラシは必須でしょう。方法を色々検索してみてくださいね。

・頭から(顔もOKらしい)足先まで全身洗えます!

・これほど汚れがしっかり落ちている感覚は、美容院での洗髪以外なかなか味わえない。

・汚れがしっかり落ちるので、当然、嫌な匂いも抑えらると実感します。

華麗なボディソープは泡立ち抜群なので、洗髪の泡で、足とかも洗っちゃったりできます。

・リンスは、お酢でも大丈夫でした。

・香りは強いですが、あっという間に消えてしまいます。

※念のため、生活クラブ生協で買うと、もちろん普通に買うより安いです♪ちなみに1本1,320円でした。

 


また超久々の投稿になってしまいました😥

しかも長文になってしまった(汗)

 

コロナに都知事選に政権にぐったり・・・

無職でヒマになったので、

猛烈に(?)政治の勉強に時間を割く今日このごろ。

・・・日本はどうやら想像以上に深刻です😥😥😥