• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

子犬を飼って早2ヶ月…。想像を絶する過酷な日々(><)

2020年11月30日

犬を飼う覚悟、甘すぎた。

「犬は大変そうだけど、頑張ってみるか!」

友人知人から「庭もあるんだし犬飼ったら~?」

と言われることは何度もありましたが

私は旅行好きだし、

わんちゃんのお世話をそんなに頑張れないと思って

飼う予定はありませんでした。

 

でも、息子は一人っ子。

他の命とのふれあいをさせたいという思いもあり

飼うとすれば、私が実家で買ったことのあるインコ…

ということで、オカメインコを2年前に飼いました。

息子もインコ飼いたい!お世話頑張る!

・・・と言いましたので♪

オカメインコがやってきた!お迎えから2週間。体重が下げ止まった…か?

 

それから2年。

今年はコロナのパニックから始まり、窮屈な毎日。

もちろん旅行どころか、出かける機会も減りました。

そんなある日「犬飼いたい!」と息子が言い出しまして。

内心、犬か猫を飼うことへのあこがれはあったので

いろいろ調べた結果、飼うことに!

 

小型犬は不自然だし…中型犬にするつもりが…

さて、何犬にするか。

あまり現実問題として考えてこなかったので、

情報収集は大慌てでした。

(早く飼いたい!という息子に応えたかったので💦)

 

以前から、おもちゃのような犬よりは

がっしりした犬がいいなあと思っていて、

ただ、抱っこできないレベルの大型犬は無理だろうと、

中型犬の「日本スピッツ」、体重6、7キロ程度なら

ぴったりかなあということになりました。

真っ白のふわふわもかわいいし!

日本スピッツ

 

一応、保護犬も考えました。

自治体のサイトもチェックしましたが、

大きなワンちゃんがほとんどだし、

初心者には難しそうなワンちゃんばかり…。

それに在宅時間の条件なども厳しい。

子犬から飼い始めるほうが現実的かなあという結論に。

 

ところが!

私の住む関西に、スピッツがいない!!

本当はブリーダーさんからお迎えしたかったんですが、

関西にはスピッツのブリーダーさんがいない

(まあ人気があまりないんでしょう😢)

 

で、関西のペットショップで、

関東の店舗のワンちゃんを移動してくれるお店があり、

そこに出向くことにしました。

 

テレビ電話で、他店に居るワンちゃんを

見せてもらえるのですが…イマイチよくわからない!

しかも、事前にペットショップのサイトを見て、

この子が良いかな~と思っていた子が、

私達の来店時に、まさに商談中だったようで

…結局、その子は売れてしまい諦めることに😢

 

他のスピッツちゃんを

何匹か見せていただたいのですが、

やっぱりテレビ電話じゃ分からないんですよね。

特に7歳の息子には。

 

電話がつながるのを待つ間に、

息子がそこにいたワンちゃんを

何匹か抱っこさせてもらっていたのですが、

息子はもはやそちらに夢中。笑

 

・・・結局、抱っこした中で一番気に入った子を

お迎えすることになりました。。。

それがたまたま(?)パピヨンだったのです。

あれ?!結局小型犬じゃん!笑

 

つくづく、

計画なんて、うまく行かないもんですね…

 

“オムツしてない赤ん坊”が大暴れ!

そこから私の「覚悟」がいかに甘かったのか

知る日々がスタートしたわけです・・・。

 

まず、とにかく、ウンチの回数が多い!!笑

赤ちゃんだから仕方ないのですが😅

ウンチした瞬間に気づいて片付けられたらいいのですが

どういうタイミングでウンチするのかも全然わからないし

数時間外出するときや、夜中は当然見張れません。

 

すると、朝起きたときや帰宅後に、

ウンチだらけのケージと子犬を発見するわけです😱

 

飼い始めた頃は、

キッチンに行く通路に柵を設けただけで、

ケージの掃除中は、

リビングに放し飼いにしていたのですが

そうすると、掃除中に

ちょっとオシッコをしたり、

ちょっとウンチをしたり…。

そして、汚れた足で歩き回る!!

 

ひっそりとやるので気づけないんですね~笑

ケージの掃除中に新たな被害が発生!!

・・・ということが頻発していました。

 

それに、放し飼いにすると、

家具類や階段をかじったり、

部屋から脱走しようとしたり・・・

全然掃除に集中できない~~~!

その場から離れられない~!

あ゛~~~~~👻👻👻👻👻

 

ケージ掃除中に入ってもらう柵を用意!

その後、試行錯誤の末、

ケージ掃除中に入ってもらうサークルを用意して

事態はかなり改善されました・・・笑

子犬を飼って早2ヶ月…。想像を絶する過酷な日々(><):手作りサークル

 

ケージの掃除が大変すぎる!!

右も左も分からない初心者だったので、

とにかくペットショップの人がオススメする、

犬用品一式を一旦買い揃えることに。

 

それで購入したのが、こちら。

ケージのサイズを伸縮できるもの。

伸縮できるとうのは素敵な響きでしたし。

 

他を使ったことがないので、

なんとも言えませんが・・・

これがなかなか掃除が大変なのです!!

開閉可能な部分から手を入れて中を拭くのが

本当に過酷すぎる!!

リッチェルの木製スライドペットサークル

(↑とある日の現場。帰宅してみると、ウンチの刑が待っていました! 雲マークのところにウンチが。クレートの中にあるはずの「おふとん」がトイレの上に運ばれているし、何故かケージの外にまでウンチが落ちていた😱)

 

排泄のイロハが分かるようになり少しラクに。

ようやく少しマシになってきたのは

ウンチ・オシッコの回数が少し減ってきて、

排泄のサインもわかってきたからですね。

 

それまでは、一日中トイレの処理をしている、

みたいな日々でした😅(マジで!笑)

まあ私が潔癖なところがあるのも要因でしょうが、

室内犬って大変だなあと改めて思ったのでした。

・・・

 

みんな頑張っているのに・・・

当然のことながら

私が家の中で最も犬のために時間を割いていますが

息子も息子なりに頑張ってはいるのです。

(夫は機械的に時間を割いてくれてはいます…)

 

しかし、息子はゲームやテレビに取り憑かれると、

なかなか犬の世話にまで、注力できない。

私が助けを求めても、応えてくれない!

可愛がりたい時だけ、ぬいぐるみのように可愛がる…。

 

生き物はぬいぐるみじゃないことを散々言い聞かせ、

たまには怒鳴りながら(可能な限り避けてきたのに!)、

犬のお世話をやるように仕向ける…。

 

私は実際のお世話以外にも、

しつけやお手入れ方法や道具類の情報収集や

実際にしつけやお手入れにも時間を割いているので、

孤軍奮闘という感じで、

涙が出てきた時もありました。

睡眠時間も減っていたので😭

 

それに息子との衝突も増えて、

「犬を手放したほうがいいのではないか」

と思うことすらありました。

まだ子犬のうちなら欲しい人もいるだろうと。

 

しかし、それは

「産んだ子を、育てられないから捨てる親と一緒」だし

「命に対する責任感がなさすぎる」という、

当たり前すぎる問題に帰結して、

結局「向き合うしかないんだ」という現実に

戻ってきました・・・

 

インコを飼いはじめたときには

ここまでの衝撃も葛藤もなかったのですが、

犬は大変です。

大変じゃない人もいるんだろうとは思いますが。

 

それでも犬は面白いし、かわいい。

結局、一番ひいひい疲れ切っている私が、

暇さえあれば、犬のそばで犬を観察しているのも事実。

元々私は観察が好きなんですよね。

 

「もう無理」というところまで達しましたが、

夫が早寝早起きをすることで

(7歳の息子と一緒かそれより早く就寝!)、

朝の「ウンチまみれの刑」を避けられるようになり、

事態は少しずつマシになってきています。

 

インコはラクだし、かわいい。

でも犬はまたインコと違う、

より高度なコミュニケーションができるし、

スキンシップもレベルが違うので、

そういう点で親密度合いがより人間に近い。

だからまあ大変なわけですよね。

 

犬を飼うと、“自由時間”はなくなります!

これくらい深刻な言い方をしたら、

覚悟もできるかな~笑

少なくとも私は、まさにそうでした!

 

もちろん犬はかわいい。得たものも大きい。

でも、失うものも大きいことを、

これから犬を飼いたいと思う人には

ぜひとも考えてほしいと思います。

 犬を飼う覚悟、甘すぎた。

 


あ~

この二ヶ月!

ぜんぜん、ぜんっぜん、時間がなかった!

今だってない!

あ~しんどい😭😭😭

(まるちゃん(愛犬の名前♪)にはまったく罪はないよ!)

雑感

Posted by sawa