• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ドライヤーはリビングに置く。ニュースでも見ながら髪乾かしましょ♪

ドライヤーはリビングに置く。ニュースでも見ながら髪乾かしましょ♪

ドライヤーは洗面所で使っていますか?

たぶん息子が生まれて、ある時から

ドライヤーをリビングで使うようになりました。

正確にはリビングというよりLDKのキッチンに近い

ワークデスクで使うことが多いのですが。

つまり私の定位置です。

 

洗面所って遠いし寒いし暑い!

うちの洗面所は、

LDK…特に私の定位置から徒歩30秒くらい

(言い過ぎ?😅体感的にそれくらい)と、

かなり遠いのです!😭😭😭(大げさ!)

 

LDKでドライヤーを使うようになった、

最大のきっかけはたぶん、

ドライヤーを使っている15分以上の間、

乳飲み子の息子を見られなくなるのが困る、

ということだったと思いますが、

それ以外にも、

極寒の洗面所でストーブをガンガン焚きながら、

あるいは

冷房のない酷暑の洗面所で汗を流しながら、

15分以上もその場に居るのは馬鹿げている…

そう思ったからです。

 

子どもの頭を乾かすにもLDK最高!

男の子とは言え、

やはり冬場にドライヤーは欠かせません。

でもって息子の頭を乾かすにも、

LDKで乾かせると非常にラク!

 

息子には絵本でも見せておいて、

あるいはレゴなんかで遊ばせておいても

コードの範囲で追いかけながら、

頭を乾かすことができるのです。笑

 

そして息子がある程度成長してからは

ドライヤーも自分でできるようになりましたが

やはりLDKにあると非常に便利!

わざわざ「遠い」洗面所まで行かずに、

親の目の届く場所でさっとできるので。

声がけもしやすい。

 

乾きが甘いときは、

私が追加でドライヤーを掛けますが、

そんなときにも二人で洗面所に行って…とか、

ちょっと面倒すぎる。。。

 

頭を乾かしながら色々見れる♪

あとはLDKで乾かせると何が良いかって、

ドライヤー使用中にチラシや動画を見れること。

ほぼ両手がふさがってしまうので、

雑誌や本、ネットサーフィンは難しいですが

(動画も字幕付きじゃないと聞こえないけど)、

15分という長時間を、単に突っ立って過ごすより

かなり有意義な時間となります♪

 

LDKのリフォーム後

私はほとんどワークデスクに居座るようになり、

ドライヤーもほとんどここで使っています。

シンクもシンプルな形状がカッコイイ!直線的なステンレスシンク。奥に見えるライトのある台が私のワークデスク。竣工間もない時期の写真なので何もないし超キレイ。今は別物のようにモノが溢れかえってます いずれにせよ、キッチンの一角的な場所にデスクがあると非常に便利!

(↑奥に見えるライトのある台が私のワークデスク。竣工間もない時期の写真なので何もないし超キレイ。今は別物のようにモノが溢れかえってます😅 いずれにせよ、キッチンの一角的な場所にデスクがあると非常に便利)

 

LDKでドライヤーどこに置く?

ドライヤーをLDKで使うなら、

置き場所も当然LDKです!

やはりLDKにはそれなりの収納があることが大事!!

 

うちの場合は、キッチンカウンターの下に

幅約3m×高さ1m×奥行37cmの収納があるので

(奥行きはもっと浅いところもあるのですが)、

“LDKで使ういろいろ”を入れられて便利です。

水切りスペースの背面は、ガラリ(ルーバー)戸@キッチンカウンター

(↑幅約3m×高さ1m×奥行37cmの収納)

 

ドライヤーはリビングに置く。ニュースでも見ながら髪乾かしましょ♪

(↑白いポリエチレンケースにドライヤーが入ってます)

 

ちなみに、

ティファールの衣料スチーマーの置き場に困って、

最終的に決めたのが、

無印の「やわらかポリエチレンケース」。

 

スチーマーを入れても余裕があったので、

ここにドライヤーも入れちゃってます。

ドライヤーはリビングに置く。ニュースでも見ながら髪乾かしましょ♪

(↑わかりにくいですが上がドライヤー)

 

「LDKでドライヤー」で困ること

とにかく速く乾かしたくて、

風量のすごさでドライヤーを選び、

たしかに以前のドライヤーより乾きが速いのですが

まあ音は大きいです。

(↑コイズミのモンスターというドライヤー。この系統のものを使い始めて2代目です…)

 

なので誰かがテレビを見ている横で、

ドライヤーをかけるとかなり文句を言われます😓

 

それから髪の毛がどうしても散らかるのですが

これは洗面所でやってもまあ同じことなので。

 

まとめ

洗面所も快適で、

どうしても鏡の前でドライヤーかけたい、

ということでなければ、

ドライヤーはLDKに置いて使うのがオススメです。

おそらく「え!こんなに便利とは!」と

思っていただけるのではないかと思うのです。

 

「LDKでドライヤー」のオススメ理由:

・洗面所は寒いし暑いことが多い!

・長時間ドライヤーを使うなら「ながら」利用が効率的!

 

特に乳幼児の育児中のご家庭では、

一度は試していただきたいと思います!

ネットで検索すると、ちらほら同意見が見られ、

やっぱりそうよね!と思った次第です(^^)

ドライヤーはリビングに置く。ニュースでも見ながら髪乾かしましょ♪