T-fal「アクセススチーム プラス」買ってよかった。ラクです!

出かける前や時間がない時に圧倒的にラク!

「アイロンかけなきゃ」というストレス

出かけることが

圧倒的に少なくなった今日このごろですが、

子育てしながら身だしなみに気を使うのは一苦労。

 

出かける準備をしながら、

「これを着て行こう」と頭の中で着る服を想像し、

引き出しを開けて目当ての服を発見し、

「え~!シワシワ😱😱😱」というときの衝撃。

別の服にしたり、シワを承知で着て行ったり…。

 

また「さて寝るか」と寝室に向かいかけて、

息子の給食エプロンを発見したときのイラ立ち。

「アイロン忘れてた😫」

※私の住んでいるあたりの小学校では、

給食当番だけがエプロンや帽子を身につけるようで、

当番が使うエプロンと帽子は、共用で、

当番が終わったら洗ってアイロンを掛けて、

次の当番に渡すという仕組みになっています。

 

アイロン台を置く場所を片付け、

アイロンと、アイロン台を出してきて…

水を入れて数分間待つ…

手順が多すぎるんですよね。

できることならやりたくない!

ていうか時間がないときは、無理!!

 

このストレスから開放されるなら

ず~っと気にはなっていたんです。

最近全然テレビを見なくなったので分かりませんが、

テレビCMでも以前はよくスチームアイロン、

目にした気がします。

 

もわ~っと大量のスチームが出てきて、

ハンガーに掛かっているしわくちゃの服に当てると

シワが見る見る消えていく…。

この手品のような光景に

「もしこれが本当なら欲しい!」

と思わずにはいられませんでした。

 

買うなら、モノトーン!

買いたい気持ちが膨らみ、

ネットで調べまくり、

持ってる友人に使用感を確認し、

決めたのは、ティファールの商品。

<デメリット>

・重い!

<メリット>

・スチーム量が最多レベル(購入当時)。

・立ち上がりが速い!

 

重いのは、筋トレ兼ねるつもりで我慢しようと。笑

性能が悪かったらそもそも使えないという結論です。

 

ネットで買うつもりだったのですが、

スチーム量が最大の商品は、色が…気に入らない。

青緑みたいな色は嫌いじゃないですが、

我が家のインテリアとしては受け入れがたし。

なぜこの色?!

 

しかし、あるんですよね、モノトーンの商品が。

同じスペックで、色が違うのが。

アクセススチーム プラス ノワール(直営店限定)

なぜ直営店限定?!!

 

1年以上前に購入したのですが、

いまなお直営店限定になっている。。。

 

バカバカしいと思いつつ、

片道2時間ほどかけて行きましたよ、

在庫のある直営店まで。笑

(比較的近くの直営店は在庫がなかった!)

 

買うのにはアホらしい苦労をしましたが、

色は絶対にこれで良かったと断言できます。

 

アイロンを置いた状態で、服を動かす!

ハンガーに掛けた服を壁に吊り下げて

スチームアイロンを動かすのが一般的らしいですが、

アイロンを動かすから重いんですよね。

逆も可能です。

 

アイロンをテーブルの上などに置いて、

スチームの出るところに、シワを当てる。

こうすると、全然重くない。笑

モノにもよると思いますが、

最近この方法ばかりやってます。

 

いずれにしてもやけどに注意!!

何度か「熱っ!」っと危ない目にあいました。

 

そこさえ気をつけて、スチーム口に近づけたら

まあだいたいシワが薄くなります。

完璧を目指したい人向きじゃないと思いますが、

「だいたいシワが見えなくなったらいいや」

という人なら、これで十分だと思います!笑

 

出かける前に、ストールやセーターに

スチーム当てるのも簡単ですよ♪

 

終わりに

これさえあれば、普通のアイロンが不要かと言うと、

そういうわけでもありません。

縫い物をする時の「しつけ」アイロンには、

やはりアイロン台とアイロンが必要。

 

つまり、しっかりピシッとアイロンしたい人は、

スチームアイロンでは不十分だろうと思います。

 

でも「なんとなくシワが目立たなくなればいいや」

というレベルの要望には、十分応えられると思います!

で!超ラクで速い!!

 

収納場所には困りましたが…

そうそう、置き場には悩まされましたが

最終的には横倒しにして収納することに。

(頭が重いんです、この商品)

 

無印のポリエチレンケースに、

ドライヤーと一緒に横たわって、

リビングに収まっています!