• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

幼児がいるなら、トレー(お盆)活用のスゝメ

幼児がいるなら、トレー(お盆)活用ススメ。食事のストレスを少しでも減らす工夫

食事のストレスを少しでも減らす工夫

みなさんは、家でランチョンマット的なものを

使っていますか?

ランチョンマットというより「お盆」ですが

うちは毎日子供が使っています。

 

果てしない食べこぼしに耐えかねて

どん底の渦中にある頃は、

そこまで考えが及ばなかったのですが、

赤ちゃんの頃使っていたテーブル付きの椅子…

いわゆる“ハイローラック”での食事風景がヒント。

 

液体、ベタベタしたもの、パンくず的なもの等を

多少なりともキャッチして掃除を最小限にし、

かつ、テーブルも汚れから守りたい。

「そうだ!お盆だ!」

というわけで、食洗機で洗えるお盆を検索!

 

そして、サイズ的にもデザイン的にも

これなら良いかなと思えたのがこちら↓。

リネンを樹脂コーティングしたもの。

使い始めると、

若干小さいかなあと思ったりもしますが

6才児はとりあえずギリギリ使えています!

幼児がいるなら、トレー(お盆)活用ススメ。食事のストレスを少しでも減らす工夫

(↑先日の朝食の様子。何で皮をむいたバナナをそのまま転がすのか…皮を無造作に置くのか…これがテーブルったらベタベタで、乾いたらザラザラに…。たぶん、混ぜている最中に牛乳もこぼれている感じ。しかも、どうしてシリアルがそんなに遠くに飛んでいるのか、なぜそんなにお盆の端っこで食べているのか…謎だらけですが、お盆の範囲内ならOK!ということで😅ちなみに、以上、すべて「小言」になる要素ですよね。笑)

 

お盆の縁の“立ち上がり”がネックになることも

上の写真を見ていただいたら分かると思いますが

どうしても縁の立ち上がりの上に

手を置く形になるんですよね。

すると、場合によっては、

バッタンとお盆がひっくり返りそうに…。

 

また、お皿が大きかったり、食器の数が増えると、

お盆の中に収まりきらない感じになってきて、

縁の上に食器が載りそうになったり、

食器同士がお盆の中で押し合って重なったりして

不安定になったり…度々ハラハラしています。

縁の立ち上がりがない普通の布的なマットなら、

食器が増えても自然にマットの外に押し出され、

それでも倒れたりしにくいと思うのですが…。

 

そこで、いわゆる「ランチョンマット」も考え、

実際洗いやすいやつを買ってもみたのですが、

夫と息子にはイマイチ評判が良くなく、

結局、縁が高くなっているお盆を活用中。

(↑要は、ポリプロピレンのランチョンマットですね。たまにお客様がいらした時に使ったり、熱そうだったり、水滴がついていたりする食器の下に敷いて使ったりしています。 )

 

コップを倒しても、テーブルはセーフ!

一番こぼされて困るのは、牛乳などの液体ですが、

お盆の上でコップが倒れたおかげで、

これまで何度も被害が最小限で済んできました。

運悪く、テーブルの方に倒れることもあるのですが

お盆のおかげでテーブルや床まで汚す回数は

だいぶ減ったように思います。

 

継ぎ目があるテーブルには、お盆やマットを使いたい

そうそう、本当は、

継ぎ目のある天板のテーブルは避けたかった…。

でも気に入ったものがそうだったので仕方ない…。

要は、継ぎ目に汚れが溜まっていくわけです。

なので、継ぎ目や凹凸や穴のあるテーブルには

こういったお盆、マットの使用は超オススメです!

 

レゴ好きの子供にもオススメ!

特に最終形の決まっている作品を作っている時、

説明書を見ながらパーツを探して組み立てますが、

テーブルからしょっちゅう転がり落ちるんです…。

そんなときにも、このお盆の上で作業すると

非常にイライラが軽減するようです!

あとは、この上に置いてレゴを運んだりするのも

ラクラク出来るので、何かと重宝します♪

幼児がいるなら、トレー(お盆)活用ススメ。レゴの組み立てのときにも大活躍!

 

やっぱり気軽に食洗機で洗えるものが良い

布製のランチョンマットや、

デザイン最優先で別のマットも考えましたが

子供が毎日使うなら、やっぱり洗いやすいものに限る!

友人宅で布製のマットを出していただいた時は

感激しましたが、後で聞くと「アイロンが面倒!」

と漏らしていました…そりゃそうだ😅

 

実用性より装飾性を優先して、

チルウィッチのこのマットも検討しましたが

とにかく取り扱いが面倒くさそうだったので断念!

 

和でも洋でも似合うお盆が便利

最近、昼ごはんを家で一人で食べることが多く、

そういう時にお盆があるとやっぱりラク!

食器を載せて好きな場所に運べるし、

熱いものを載せて運ぶときにも活躍!

 

でもって、和洋選ばないデザインが便利。

fog linen workの商品は、

シンプルだし背景になる色柄としても最適。

幼児がいるなら、トレー(お盆)活用ススメ。食事のストレスを少しでも減らす工夫。大人も使いたいのを選ぼう

↑洋風のとき

幼児がいるなら、トレー(お盆)活用ススメ。食事のストレスを少しでも減らす工夫。大人も使いたいのを選ぼう

↑和のような洋のような…とき

幼児がいるなら、トレー(お盆)活用ススメ。食事のストレスを少しでも減らす工夫。大人も使いたいのを選ぼう

↑和風のとき

 

ちなみに、このグレーのストライプのものと

無地のベージュみたいな2種類を買いました。

どっちも使いやすいです!

ただ、やっぱり白の入っているストライプの方が

清潔感が演出されて好きかな。

 

(↑ベージュっぽいのは、たぶんこれ。この写真で見るとかなり白っぽいのでウチのとは別物かも…)