• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

花瓶は取っ手付きで接地面広めが良い!HOLMEGAARD“プリムラ”と比較して

花瓶は取っ手付きで接地面広めが良い!HOLMEGAARD“プリムラ”と比較して

「使ってみないと分からない」ってあるよね

頭で考えているだけでは気づかないってこと、

やっぱりあるんですよね…。

当たり前ですけど。

 

コロナ禍で、実際にモノを見て買う機会が

どんどん減っている気がする今日この頃、

改めて、使ってみないとわからんな~という話。

 

大きな花には大きな花瓶が必要

庭でアナベルが大量に収穫(?)できるようになり、

シーズンになると部屋に飾るようになったのですが、

アナベルってでかいんですよね。

アジサイ全般がそうだと思うのですが、

とても頭がデカい。頭が重い。

大きな花を小さな花瓶に入れると倒れそう!

 

おそらくかつて100均で買った花瓶を愛用してきましたが

これまでも頭が重たい花たちを生けるたびに、

「やっぱりもう少し大きい花瓶が必要だな」

と思ってきました。

 

大ぶりの花を生けると、

細長くて小ぶりの花瓶は、転倒しそうで危険!!

↑ちょうどこんな感じの花瓶を使ってきました。

 

軽いものを生けるには何ら問題ないし、

接地面が四角いと、転倒しにくいのは確かですが。

 

円形の広い口の花瓶は、花が乱れて使いにくい

もう皆さんこれくらいのことは

ご存知の方も多いでしょうが…

広い口の花瓶に花を活けてみた時の、あの落胆。

「え~なんかだらしない!かっこわるすぎる…」

 

口が広いので、花が四方八方に散らばって、

極めて美しくない有様に。。。

 

これを防ぐのに、

剣山を使ってみたり、

花瓶の口にセロハンテープを貼ってみたり

そんな技もあるようですが、

水を取り替えるときに問題が起こりそうです…。

 

やっぱり面倒・・・😅

めんどくさがりのあなたは、

口の広い花瓶は避けましょう!

↑これくらいぎゅうぎゅうにお花があったら良いんですけどね…

 

ちなみに、口が広くても、

今回ご紹介するような、

ピッチャータイプで注ぎ口があるとか、

楕円形などなど、まんまるじゃない口なら、

花材を固定しやすいですけどね♪

 

 大ぶりで丸っこい花瓶は使いにくい

全体におおき大きくて

口が小さめな花瓶を探していたところ、

scope version.R さんで見つけたのが

Holmegaardという吹きガラス製法の花瓶。

「吹きガラス」というのに惹かれたのですが、

このデザインだと、うちのインテリアには、

ちょっとモダンすぎるかなと。

 

もう少し探して見つかったのが、これ。

こちらの縦ラインの凹凸が優雅で気に入りました!

HOLMEGAARD(ホルムガード) プリムラ ベース

 

ちょっとお値段は張りましたが、大ぶりなので

頭の重たいアジサイにはピッタリ!!

あじさいを生けるには、大きな花瓶があったほうがいい

 

接地面積が小さい花瓶は転倒に注意

いや~いい花瓶を手に入れたと思ったのもつかの間、

まず、何も入れていないときに、

なんとなく心もとない。

 

土台部分が重たければまだ安心感があるのですが、

軽くて背が高めで接地面積が小さい・・・

ちょっとしたことで転がりそうで・・・

転がったとたんに床に落ちてガシャーン!

…なんてことになりやしないかと😅

大きくても接地面積が小さい花瓶は転倒に注意。HOLMEGAARD(ホルムガード) プリムラ

接地面付近が丸みを帯びていることも不安要因😅

 

大きくても接地面積が小さい花瓶は転倒に注意。HOLMEGAARD(ホルムガード) プリムラ

でも何も入れていないときも確かに美しく、

買って良かったな~とは思っているのですが。

 

取っ手がない大きな花瓶は水替えが大変すぎる!

転倒の問題もさることながら

実際に使ってみて、大変だったのは水替え!

 

水を入れると重量もあるし、丸っこいから、

花瓶がつるっと落ちそうな気がして、

なかなか水替えが大変でした。。。

 

持ち方は2択で、口に指を入れて持つか、

側面を両手で挟むか…どっちもイマイチ😅

 

やっぱり一番良いのはピッチャータイプかな

もう少し安定感があって、

水替えしやすい花瓶が欲しいな~と思っていました。

「やっぱり接地面が四角いタイプがいいかな」

とか思って探していたのですが

今のところ出会いはなく…

出会ったのはピッチャー!

 

 

これはもう偶然の出会いでした。

たまたま行きたかったカフェがお休みで、

ふらふら歩いていて入ったお店での出会い。

 

コーヒーをいただきながら、

なんとなく目に留まりました。美しい。

やっぱり花瓶はピッチャータイプが良いかも

 

口は狭くないんですけどね…

注ぎ口に花を寄せることができるので、

斜めに花を生ければけっこう安定します!

 

今はドライフラワーしかないのですが、

フレッシュな草花を生ける日が待ち遠しいです♪