• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

あなた、こんなに美しかったのね!…ドロドロの縁甲板が生まれ変わった話

再生したサクラの縁甲板…古民家リフォーム

経年変化をはぎ取って良かったパターン

縁甲板の経年汚れが取れない!

家全体が古びていると、

ピカピカじゃないのが当然だと思えるので

そんなに気にしていないつもりだったのですが、

水拭きをしてみて愕然…。

拭いても拭いてもぞうきんを絞る水が

泥水のように汚いのです。

(↑ドロドロに汚れている縁甲板)

 

…と言ってもこれは10年近く前の話なので、

記憶があいまいになっている部分もあると思いますが

とにかく蓄積された汚れの頑固さに愕然として、

それ以来、縁側廊下を歩くときは

スリッパが義務付けられました。笑

 

縁甲板、総交換は避けたかった

無駄に広い古民家のリフォームにおいて、

どこにお金をかけ、どこを削るか―

この問題が常に突き付けられます。

 

縁甲板と縁甲板の間には隙間があるし、

虫に食われたり、傷んでいる箇所も多く、

全交換とみなされていました…。

 

それで仕方ないと思いつつ、やはり諦めきれず…

悶々とした思いは募りました。

決断のリミットは刻々と迫っています。

「やっぱり縁甲板、残したいです☹!」

と迷いに迷った挙句、判断し、監督さんに伝えました。

・・・

本当に良い監督さんに大工さんでした😭

可能な限りキレイに解体し、

表面を削って再生することになりました!!

大工さんには大変なご面倒をおかけいたしました💦

 

そして、このために、費用はかさみ、

工期もだいぶ伸びることになったのですが…。

再生された縁甲板…古民家リフォーム

再生した縁甲板

(↑縁甲板の側面に見える穴には、板と板をくっつけるための小さな木材が入っていた。昔の人は本当に手の込んだ仕事をされていたんだなあと感動)

 

再生した桜の縁甲板は驚愕の美しさ

費用も工期も大工さんのストレスも増しましたが、

出来上がりを見た瞬間、

「やっぱりやって良かった…」と心から思えました😭

再生したサクラの縁甲板…古民家リフォーム

(↑木漏れ日が凄くキレイだったのですが、写真で見ると縁甲板の雰囲気がわかりにくいですね💦)

 

縁側は南と北にあるのですが、

南はザシキに面したお客様が目にする場所。

ここに使われていたのは、桜です。

これがほんとうに美しい!

 

広葉樹らしい表情のある板で、

さらに大工さんにカンナ仕上げをしたもらったので

光沢もあり「これぞ無垢の最高峰!」…

と言ったら言い過ぎですが(笑)、

いくら見ていても飽きないくらい美しいのです。

 

経年の汚れは削り取ってしまいましたが、

中から出てきた美しい板肌を見るたびに、

これで正解だったと思うのでした。

再生したサクラの縁甲板…古民家リフォーム

 


最近自営業を始めたので、とにかく忙しく…

何とか月イチで更新してきたブログも

3カ月も更新しないままとなっていました😭

書きたいことはたくさんあるのに、

余裕がなさ過ぎて…。

とうとう大みそかになってしまいました。

2023年はもう少し更新頻度を上げたいと思います!