• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

和×イタリアデザイン:古民家をクールに仕上げるFLOS GLO-BALL

和×イタリアデザイン:古民家をクールに仕上げるFLOS GLO-BALL

古民家に合う照明を考える

GLO-BALLはジャスパー・モリソンのデザイン。

となると、イギリスデザインなのか?

ジャスパー・モリソンはイギリス出身だから…

でもFLOSと言えば、イタリアデザイン!

なので一応イタリアデザインってことで。

 

ちなみに、ジャスパー・モリソンは

無印良品のデザインもしてます!

 

古民家や町家というと、

和紙のシェードの照明器具や

日本のヴィンテージ照明器具がよく選定されますが

イタリアンデザインなど、モダンでシャープで

冷たい感じのデザインも合うと思います。

 

GLO-BALLも点灯すると、黄色っぽくなります。

ただ、やはり和紙ではなく、ガラスなので

和紙より固くて冷たい印象です。

そこが私は良いと思う!

和×イタリアデザイン:古民家をクールに仕上げるFLOS GLO-BALL

 

古民家・町家は、木のぬくもりが魅力ですが

その暖かい古典的なデザインで空間を満たし

モダンな要素を取り入れないままだと

ちょっと、もっさりした空間になります。

 

純和風というのは、

やはり垢抜けないイメージになりがちだと思います。

純和風でスタイリシュというのは、

そうお目にかかれません。難関なんでしょうね。

 

私は純和風を全然目指していないので、

特に古いもので構成された和室空間には

こういったシャープ・クールなイメージのデザインで

バランスを取るのが良いと思っています。

和×イタリアデザイン:古民家をクールに仕上げるFLOS GLO-BALL

 

iPhoneだと余計にうまく撮れないのですが

GLO-BALLの良さは、この楕円形!

まん丸より、柔らかそうというか、優しい雰囲気。

学生時代から好きなデザインでしたが

古民家に設置することになるとは

微塵も思っていませんでした。笑