• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

古民家の断熱改修!始まりました!

古民家の断熱改修!始まりました!

計画から約3年!ついに着工!

こんなに時間がかかってしまったのは、

単に断熱改修するのではなく、

他にも工事の目的があるのですが、

それは追々・・・

 

古民家って大きいものが多いから

それにしても

工事範囲は今回が一番大きい!

 

1回目のリフォームは、

今から約9年前、

こちらに引っ越してきたときに、

お風呂と洗面所とトイレ(水回り)の改修と

穴が開いているような床や、

あまりにも動きにくい建具だけ手を入れました。

それでも2か月くらいかかったかな…。

 

↓1回目のリフォームで出来たお風呂

ハーフユニットバスのスゝメ。半分ユニットバスで木のお風呂♪

 

2回目のリフォームは、

今から約5年前。

LDKと土間まわりを改修。

そのリフォームのあれこれは、

ここでたくさん紹介させていただいているとおりです。

↓2回目のリフォーム

【まとめ】家づくり。2年半過ぎて思う「やって良かったこと」LDK編

 

そして、今回は3回目にして、

ほぼ最後になろうかと思います。

今まで手を入れていなかった場所を

一気にやる感じです。

8部屋分+α!

 

工期と範囲を分けて、半分ずつ工事します。

まずは半分に荷物を固めて、そこで暮らして、

半分の工事が終わったら、そちらに引っ越し、

残りの部分を工事してもらいます。

 

一瞬にして工事現場に

朝にはまだ床があったんです。

それにしても荷物がない状態で、

建具を全部はずすと、改めて広~い!!笑

古民家の断熱改修!始まりました!

 

それがあっという間に畳がなくなり…

古民家の断熱改修!始まりました!

(↑昔書かれた文字を見つけるとなんだか楽しい♪ いや~本物の本気のイグサ畳。今までありがとうございました。リフォームのきっかけは、私のぜんそくの再発も一つの要因で、今回残念ながら畳とは基本的にさよならすることになりました…)

 

あっという間に工事現場と化しました。

古民家の断熱改修!始まりました!

 

というわけで、

決めなければならないことが

これでもかというほどあって、

本当にこのところ(犬を飼い始めたこともあり)

ぜんぜん自分のために割ける時間がない!

しかも

日中は工事でうるさくて、集中もしにくい…。

 

工期は4か月間の予定。冬で良かったかも。

そんな工事期間は、

一応予定では4か月間!!

寒い季節をまぐことに…。

 

当初は一番寒い時期は避けたいと思っていました。

なぜって、家の半分くらいが外と同じ状況になるので。

でも真夏は絶対に工事したくない時期でした。

なんせ、10月中頃まで蚊が飛んでいるので、

真夏に「住みながらの大規模改修」なんかしたら、

家の中が蚊だらけ、虫だらけになるのが目に見えます。

それだけは何としても回避したい。

だとすると真冬のほうがマシ!!笑

 

久々に家の中でヤモリに出会う

工事が始まって20日ほど経ったある日。

犬をだっこして、隣の部屋からやってくると、

なにか異変が…。

 

ワンワンワン!!!

犬も吠えまくり。

 

なぜ気づいたのか、はっきりしないのですが、

多少動いたのかもしれません…。

 

犬をケージに入れて、急いでスマホを取り出して、

床の色そっくりでじっとして動かない生き物を

なんとかカメラに収めました!

古民家の断熱改修!始まりました!ヤモリに遭遇

 

体調6~7センチかな。

ヤモリとか、トカゲとか…カエルも私は好きです♪

そっと紙に乗せて、外の植木の葉に乗せてきました。

 

LDKをリフォームする前は、

隙間がかなり多い家だったので、

家の中でもヤモリをよく見ましたが、

今回は超久しぶりで、ちょっと嬉しかった♪

(犬のおもちゃにされることなく済んだし…)

 

とりとめのない話になりましたが・・・

あと3カ月、我慢しつつ、工事を楽しむぞ~!