• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

そろそろ柔軟剤をやめませんか?香りはキツイし、水も吸わないし。

そろそろ柔軟剤をやめても良い頃では?香りはキツイし、水も吸わないし。

柔軟剤代を支払う代わりに、ドラム式の乾燥を!

この夏は妹の家に1週間泊まったのですが

タオルが…洗濯物が…ガ~ン・・・

でした(^^;)

(一応直接苦言を呈しましたが…ごめんよ妹)

 

実家は昔ながらの縦型洗濯機ですが、

柔軟剤なし!基本的に外干し!

なので、バリッとして爽やかな触り心地♪ 笑

(私はこの硬さは好きです!笑)

香りもうっすら香るくらいです。

粉末アタックなどの昔ながらの香りです。

晴れた日の洗濯物は

本物の「お日様の香り」がしてこれは最高!

 

結婚して十数年経ちますが、

気づけば柔軟剤を使ったことがありません。

実家で使っていなかったから自然とそうなり、

この6年ほどはドラム式なので、

乾燥までやってしまうと、

自動的にふんわり仕上がるし。

(そもそも要らないし・・・)

(↑ウチのドラム式はこのデザイン性の高いタイプじゃないですが・・・)

 

そんな暮らしをしてきたアラフォーの私には

妹のうちの洗濯物事情は

やっぱりちょっとしんどかったなあ・・・

 

まあこれは妹だけの責任じゃないですけど

(妹宅は共働きで、洗濯担当はダンナ様)、

慣れとは恐ろしいものですね…

 

お風呂から出て顔を拭こうと思った瞬間・・・

タオルがまず、臭いっ(><)

(他の洗濯物も言わずもがな)

しかも、水を吸わない(><)

下ろしたてに近かったという理由もあるそうですが

それにしてもここまで水をはじくと

そもそもタオルとして失格ではないかと…

正直、衝撃を受けました。

 

で洗濯物が臭い理由は2つ。

一つは柔軟剤。

もう一つは、部屋干し独特のイヤなニオイ。

(あれだけ大量に干してたらしゃあないな…という感じ)

 

まあ、共働きで外に干せないのは仕方ない。

ならば、もうドラム式にしちゃいましょうよ!

 

ドラム式の洗濯乾燥にかかる電気代は

1回17~25円ほどのようです(Panasonicだと)。

すると1ヶ月で、510~750円。

(1日1回洗濯乾燥して30日使った場合)

 

柔軟剤にかかる費用は月にどれくらいでしょう?

(↑無香料というのもありますけどね)

 

まあドラム式購入代金は縦型より高額ですが、

雨の日も心配ゼロで、洗い替えも要らず

服やタオルも少なくて済みます。

子供の服も最小限で経済的です。

(ただし傷みは速いかな(^^;))

 

ドラム式乾燥機を使ったら勝手にふわっとなるし、

柔軟剤を使わなければ水をよく吸うし、

部屋干し臭からも開放されるし、

良いことずくめです!!!

そろそろ柔軟剤をやめても良い頃では?香りはキツイし、水も吸わないし。

(↑リピート中の【LinenMe】タオル。柔軟剤使わなければ吸水性も損なわず、乾燥機ならふんわりしますよ!ただ、綿や麻はもれなくシワシワになりますけど…)

 

そもそも20~30年前の日本には、

柔軟剤なんてほとんど無かったと思います。

なので、柔軟剤メーカーの「都合」に

良いように利用されているだけでは??

と私は思ってしまいます。

 

(↑ちなみに洗濯洗剤はコレを5年以上継続。ほんの少し香りがあります。無香料も何度か使いましたが香りゼロというのもちょっと寂しかったので)

 

などなど述べてまいりましたが、

最近友人から聞いた「化学物質過敏症」の

過酷な日常生活の話も頭から離れませんし、

やっぱりね、強烈すぎる柔軟剤の香りは、

体調が悪いときは普通の人でも

ちょっと気分が悪くなると思うんです。

妊婦さんもしかり。

 

柔軟剤、やめません?

少なくとも無香料にしません?

 

ちなみに私は無香料が大好きというわけではなく

うっすら香るくらいが好きで、

アロマエッセンシャルオイルは大好きですよ~