• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

花畑のような一皿。ヴィーガンのケータリング!VIVA野菜!!

花畑のような一皿。ヴィーガンのケータリング!

贅沢なバースデーパーティをおうちで

3月は友人と私の子供の誕生月というわけで

夏に引き続き、2回目のケータリング!

今回も諸事情により友人宅で。

 

2回目となると、多少なりとも勝手がわかり

安心感もあります♪

 

↓こちらが前回。

初“ケータリング”をバースデーパーティで!

 

野菜がないと満足できない!

基本的に「オトナが楽しむ」がコンセプトなので、

お料理はほぼお任せ♪

大皿の盛り合わせとグラタン、食後にケーキ。

ぜ~んぶ、お野菜系です!!

花畑のような一皿。ヴィーガンのケータリング!

 

予想通り、子どもたちは、

揚げ物系と、ご飯系ばかり食べて終了。。。

複雑なお味はなかなか受け入れ難い様子…。

オトナでよかった!笑

 

この一年、すっかり外食が減って、

豪勢なお食事をしていないのですが、

たまたま先週は「日本料理」「蕎麦」と

外食が続きました。

 

どちらもとても美味しかったんですが、

日本料理はやっぱり魚類が多い!

→魚好きだけど、もっと野菜が欲しかった…。

お蕎麦は…蕎麦のみ!

→やっぱり野菜が食べたいっ!

 

私は別に菜食ではないので、

魚も生クリームも好きで何でも食べますが、

やっぱり美味しい野菜に勝るものはないと思う。笑

 

大皿料理は配色でイメージアップ

今回感動したのは、

大皿のお料理の全体の配色。

配色というのは変かもしれませんが。

グリーン系に紫系。アクセントの黄色。

花畑のような一皿。ヴィーガンのケータリング!VIVA野菜!!

 

すごく美しかった。

そのままスカーフにでもしたいような色合い。

背景は紫キャベツに濃い緑のケール。

おからサラダも濃いめの紫。

エディブルフラワーのパンジーみたいな花も紫。

花畑のような一皿。ヴィーガンのケータリング!

 

エディブルフラワーはたまたま手に入ったそうですが

とってもいい仕事してました!

これは別に美味しくないけどね。。。

 

ケーキも軽くてやさしい

一応5人前(オトナ2人、小学生3人)ですが

大半を大人二人で食べることになるので、

ケーキの頃には満腹すぎて

味がわからないレベルになっているのですが、

ここはヴィーガン。軽いし、やさしい。

でも味わって食べられないのがもったいない…。

次回は日持ちするお菓子に変えるかなあ…。

花畑のような一皿。ヴィーガンのケータリング!

 

友人へのプレゼントは花束にしました♪

私の誕生日のときには

友人からドンピシャな本を頂いたので

(ですが、すみません、積ん読になってます😭)

何にしようか迷ったのですが、

やっぱり消えるものが良いなあと。

 

リクエストを聞く余裕がなかったこともあり、

思いついたのが、お花の会の先生のお花!

引越し祝いと兼ねたら金額的にも行けそう!

そして届いたのがこちら。

花畑のような一皿。ヴィーガンのケータリング!

 

<要望>

・ドライフラワーになるものを入れてほしい。

・置き場に困らない小さい束3つにしてほしい。

・白・グリーンメインにしてほしい。

 

少額なのに、細かい要望に応えていただいて

恐れ多いです・・・。

花束は3つに分かれて、

それぞれとても良い感じでした!

 

そのままで簡単にドライになる束は、

すぐに玄関に飾られて、写真取らずじまい。。。

 

↓こちら花会の先生のインスタ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

toshie fukuoka(@hana_no_nukumori)がシェアした投稿

 

結局子どもがいると慌ただしく終わる

子どもたちが大きくなってきたとはいえ

(息子が保育園の頃からのお付き合い)、

小2と小4の子どもたちは、落ち着かない。

 

ケーキにはなんとかロウソクを立てたけど、

ついに写真も取らずじまい。。。

 

ま、写真よりリアルな時間が大事ですから!

(と自分に言い聞かせる。。。)

 

ともかく、美しく美味しいひとときでした♪