• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

少しの油で、油使い切り&跳ねない“天ぷら”

2018年10月10日

少しの油で、油使い切り&跳ねない“天ぷら” 『「揚げない」揚げもの』やちむんの大皿で

『「揚げない」揚げもの』で簡単すぎて拍子抜けの人生初“天ぷら”

もしかしたら結婚前に一度、

天ぷらを作ったかもしれませんが遥か彼方の記憶。

 

天ぷらと言えば、

「料理中も料理後も超大変」というイメージしかなく、

残った油の管理も、まったくやりたくないので、

天ぷらは外で食べるか、買ってくることしか

頭にありませんでした。

特に今の家(虫の多い古民家)では。

 

しかし、天ぷらって、やっぱり美味しいし、

野菜に消極的な「天ぷら好きの息子」には最適かなあと

天ぷらへのあこがれが膨らんでいきました。

 

何とか私が天ぷらやる気になれる、何かはないか?!

と、あれこれ探しまくり、

電気フライヤー(フィリップス ノンフライヤーとか)

も考えたんですが、頻繁に使うかわからないし、

モノも増えるし、手入れもめんどくさそう。

結局、フライヤーは諦めました。

 

で・・・一年以上前に探しあて、

買ったまま一年上放置されていた本がこちら(^^;)

ちょっとの油でサクッとおいしい「揚げない」揚げもの

 

同じ頃に購入して放置され、

賞味期限が過ぎてしまった天ぷら粉【生活クラブ】

とうとう使ってみることに。苦笑

 

初回は、かぼちゃ(バターナッツ)で作り、

今回はレンコンで作ってみました。

 

これが驚くほど簡単でした。

「天ぷら粉」を水で溶いて、野菜に衣をつけて、

フライパンに大さじ3の油(目分量ですが…汗)を入れて

温度も計らず、次々に野菜をフライパンに入れていくだけ!

で、両面3~4分ずつ加熱。以上!

 

ちなみにフィスラーの28cmのフライパン使いました。

↓写真左

長く使えるフィスラー28cm。良いモノを選ぶのが賢い選択

 

野菜の厚さ1cmでのレシピでしたが、

私は結構まちまちになってしまって、

さらにどちらかと言うと、かなり薄切り。。。

 

フィスラーの厚底鍋で温度が安定していて、

薄切りの野菜だから成功したのかもしれませんが

(加熱不足で硬いというトラブルになりにくい?)、

ともかく全然と言っていいほど油が跳ねませんでした。

よっぽど、炒め物のほうが跳ねるということが、

揚げ物をしてみて初めて分かりました・・・

なぜだろう??

 

少しの油で、油を捨てない&跳ねない“天ぷら” 『「揚げない」揚げもの』やちむんの大皿で

家族にも好評だったので、

今後もちょこちょこ天ぷらが登場しそうです♪

 

揚げ物を敬遠している皆さん!

とりあえず、野菜天ぷらは、簡単です!

跳ねないし、油も使い切れます!

レッツトライ!!

 


ちなみに、盛り付けてある器は、やちむん。

ぼってりと重たい大皿です。

ふるさと納税でいただいたものです♪