• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

馬の目

2018年8月26日

馬の目|ランチ@奈良

ランチ@奈良

息子の誕生日で久しぶりの「馬の目」。

特に子どもが生まれてからは、

事あるごとに寄せていただいてます。

「乳幼児お断り」なお店も多い中、貴重な存在で、

年に一度は来ています。ほんとありがたい。

馬の目|ランチ@奈良

 

子どもが生まれてからは個室を予約していますが、

個室にすると一人1,000円プラスになります。

でもまあ落ち着けるし、価値はあると思います。

馬の目|ランチ@奈良

馬の目|ランチ@奈良

馬の目|ランチ@奈良

 

とても伸びやかな雰囲気の作家ものが多く、

静かな空間を一気に華やかにしています。

馬の目|ランチ@奈良

お茶がまた他では飲んだことのないオリジナルな味。

素朴で甘みがあってなんか美味しい。

10年以上変わっていないと思います。

 

 

馬の目|ランチ@奈良

■ヒラメの刺身と菜の花

■トリ貝とからし菜

お刺身もさることながら、野菜が美味しいッ!

で、このお醤油の器が可愛い!

 

馬の目|ランチ@奈良

■メヒカリの揚げ物

初耳のお魚でしたが、衣が…つぶつぶしていて食感が良く、

香ばしくて、いくらでも食べてしまいそうな軽さでした。

 

馬の目|ランチ@奈良

■カレイと筍の煮付け

筍の季節なんだな~と思いながら、

木の芽の香りとともにいただきました。

カレイもまたいい味に染まっていました!

 

馬の目|ランチ@奈良

■サワラを焼いたもの(カラスミが振ってある)

■桜えび(?)入ごはん

■お漬物

■お味噌汁

サワラがまあふっくらとしていていること!

で、カラスミの粉?がいいアクセントで新鮮でした。

各種お漬物も丁寧に作られているなあと。

そして、おこげの付いたごはんは今回は桜えび入でした。

ご飯もいっつも美味しいんですが、

おひつに入れてきてくださる量が多いので、

だいたい持ち帰りさせていただいてます♪

のでお土産付きとなります(^^)

一見普通のお味噌汁もなんか美味しい。

プロは違いますね!!笑

 

馬の目|ランチ@奈良

■ババロア

これは洋風なんですが、毎回やたらと美味しい。

濃厚で柔らかくて舌触りも最高。

 

今日もごちそうさまでした。

お店の方の笑顔も嬉しく、

料理人であるご主人と思しき男性も素朴で

気取らずリラックスできるお店です。

このランチで3,500円。(プラス個室は1,000円)

 

「食べるの苦手やねん」とよく言ってる息子が

「おいし~」と野菜もバクバク食べていました。

息子にとって美味しいお店に来れてよかったと思いつつ

自分ももっと頑張らねばいけないのか?!と

若干複雑な気持ちになったのでした・・・

 

「馬の目」は、

くるみの木の石村由起子さんの本に

奈良のお店として紹介されていて、

それを読んで行ってみたいと思ったのがきっかけです。

いつまでも静かなお店であってもらいたいです。

と言いつつ、ここに書いてしまっていますが…

 

建物は吉野建てだそうです。

そこかしこにこだわりがうかがえますが、

私の着目はスイッチプレート!!笑

馬の目|ランチ@奈良 スチッチプレート!

馬の目|ランチ@奈良 スチッチプレート!

最高です!笑

金属好きにはたまらない質感をたたえております。

どこで入手したのか・・・自作?!