• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

柳宗理のボーンチャイナのティーカップ…廃盤になっていました。

柳宗理のボーンチャイナのティーカップ…廃盤になってしまいました。

グッドデザイン賞ではないけれど、美しかったと思う

学生の頃から、この普遍的なデザインに惚れ、

(卒論テーマの対象でもあったのですが)

柳宗理デザインのモノは家にたくさんあります。

 

ウチのカトラリーの大半は柳宗理で、

ボウルとザルも5個持っています。

かれこれ15年以上経ちますが

壊れることがないので、一生モノになるでしょう。

 

持っているもののほとんどがステンレスですが

陶器がおそらく2種類あって、

そのうちの一つがティーカップです。

 

コーヒーカップは「特徴」を見いだせず

残念ながら魅力を感じなかったのですが、

ティーカップは優雅な形状に魅了されました。

柳宗理のボーンチャイナのティーカップ…廃盤になってしまいました。

 

そんなわけで、

柳宗理に夢中なのを知っていた当時の同僚から

結婚祝いとしてプレゼントしてもらいました。

 

カトラリーは、どんどん買い足してきたのですが

ティーカップはそれほど出番がなく、

買い足すことがなかったのですが

ふと昨日思い立ち、ティーカップも検索したのですが

・・・なんと廃盤!!!

 

あ~~~~~~😭

 

まあ、もしかしたら今後、復活する可能性も

無きにしもあらず、ですが悲しい。。。

 

この浅い形状は、デザートを入れても美しく、

お皿的な使い方もしていたのですが😭

買い増すつもりでいたのに😭

買えないと思うと尚さら悔やまれる😭

 

本当に普遍的な美しさを持った器でした。

ボーンチャイナの白さも良かった。

あああ・・・無念。

柳宗理のボーンチャイナのティーカップ…廃盤になってしまいました。