• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

食洗機のニオイ対策! ~排水管洗浄剤「ほっといて」のスゝメ~

2019年9月4日

食洗機のニオイ対策! ~排水管洗浄剤「ほっといて」のスゝメ~

優秀な洗剤について考える

臭いに敏感な方ではないと思っていますが、

下水のような臭いはやっぱり気になります。

 


なんだか食洗機が臭う


ビルトイン食洗機は非常に快適に使っていますが、

あんまり真面目にメンテナンスしていません・・・

海外製食洗機ならではの「リンス」については

言われたとおりに補充だけはしていますが。

 

するとやっぱりニオイが気になってきたのです。

・・・そうか!

もうすぐ使用開始後1年ではないか!

そりゃあ、真面目にメンテナンスもしてなければ、

多少の臭いも気になってきそうな時期です(^^;)

 

たまに気になる嫌な匂い。

下水とも違いますが、嗅ぎたくない臭い。

私の記憶する限り、この一年で

2回は(笑。少なすぎ!)高温洗浄をやり、

1回は食洗機洗浄用タブレット的なもので洗浄しました。

でも他はほとんどやっていませんでした(^^;)

そりゃ臭いますかね。やっぱり。

 

ぱっと見キレイなので、ついサボっちゃうのです…

 


微生物に汚れを分解してもらう


「ニオイが気になるなあ、どうしよう」となって

思い出したのがこれ。

 

お風呂の排水溝を今のスタイルにしていなかった頃、

つまり、たまに排水溝が詰まったりしていた頃に、

使い始めたのが排水管洗浄剤「お願いだからほっといて」。

お風呂場の排水が流れやすくなるのと同時に、

たまに気になっていた嫌なニオイが解消されました。

 

だいぶ前にテレビの特集か何かで、

納豆菌とかの微生物で川がキレイになった話があり

それが目に見えて効果があって印象的だったので

その時見た「えひめAI-1」の入った商品を購入。

でも購入したものは、当時私が忙しすぎたこともあり

定期的に使えず活用しきれませんでしたが

今でも売っているようですね(^^)

 

微生物を活用した水回りの掃除には

その頃から絶大な信頼を置いているので、

そういった商品に惹かれてしまいます。

その1つが「ほっといて」です。

 

出会いは忘れましたが、

もしかしたら【生活クラブ】のチラシだったかも。

 

チラシで目にしたこの商品は

大きく紙面が割かれ、目に飛び込んできました。

まずこの商品名がものすごい好印象。笑

それから鳥の絵柄とか自然イメージのパッケージで

見た目にキレイな商品だったので興味を持ち、

「Meiji」の文字に「お菓子屋が作ってるの?」と

意外性にも引き寄せられ、見入ってしまいました。

 

でも高いんです、コレ。

 

だから初めは躊躇しましたが、

乳飲み子を抱えて考える余裕がなかったので、

たぶん買ってしまったんですね。笑

 

で、結果、なんとなくいい気がする。

即効性はありません。

でもじわじわ利いてくる(と思い込める。笑)。

 

お風呂については、商品の説明書通り

2,3日に一度「ほっといて」を排水溝に注ぐと

まめに掃除しなくても詰まったり

ニオイが気になったりすることがなくなりました。

 

ある程度快適になってしまうと、

気にならなず記憶に残らなくなってしまうので

「なんとなくいい気がする」

ということになってしまうのです。

ハイターのような洗剤はすぐに効果が見えますが。

 


食洗機の排水溝にも使っていいのか?!


キッチン用の「ほっといて」も買ってありましたが

問題は「食洗機に使って大丈夫なのか」。

 

ネットで検索もしてみたのですが出てこない!

大抵の場合は、ヒット件数が少なくても、

少なからず参考になる書き込みにたどり着けるのですが

今回は見つからず…。

検索の仕方が良くなかったのかもしれませんが。

 

不安になりましたが、

納豆菌だと思うと大丈夫な気がしてきました。

実際、えひめAI-1は納豆菌などがベースですが、

ほっといて」の方は「納豆菌の仲間」のようです。

安全性は高そうだし…

基本的に排水溝の水が上がってくることはないハズ!

食洗機のニオイ対策! ~排水管洗浄剤「ほっといて」のスゝメ~

(↑真ん中あたりに見えるのが排水溝)

 

で、寝る前に「ほっといて」を注ぎ入れたところ、

翌朝、なんとなくニオイが気にならなくなっている!

 

うちの生活スタイルでは、

朝から晩まで基本的に食洗機は閉めっ放し。

夜は食洗機の運転が終わったら朝まで開けっ放し。

平日は朝と夜だけ食器を使うので、

朝は使った食器は軽く水で流して食洗機に入れ、

次に食洗機を開けるのは、夕食後の食器類を入れる時。

この瞬間です!

一番ニオイが気になるのは。笑

当然と言えば当然ですが・・・

この時のニオイがだいぶマシになりました。

 

洗い上がって扉を開けるときにも

熱気とともに、ニオイが気になる時もあり、

これはもう排水溝からのニオイに違いないと

思っていましたが、これもマシになりました。

 

で、今のところ、食洗機も無事!笑

 

本来、高温洗浄を頻繁にすることが

一番大事なのかもしれませんが、

「ほっといて」は

一度試してみる価値があると思います!!

ただし、自己責任で(^^;)

 


手の届きにくい場所には最適だと思う!


少なくとも海外製の食洗機は

こんな感じで、一番下に排水溝があって、

食器を入れる網カゴをフルオープンしても、

排水溝部分には手を入れにくい構造になっています。

食洗機のニオイ対策! ~排水管洗浄剤「ほっといて」のスゝメ~

 

排水溝上についている目皿は取り外し可能で、

一応毎日洗うことになっています。。。

(最近サボりがち♪)

 

でもその下の排水溝部分の清掃は不可能に近いのでは?!

そう考えると放置しておいて汚れが分解される商品は

食洗機には最適だと思うのです。

 


「ほっといて」は基本2種類


今回記事を書いていて初めて気づきました(^^;)

パッケージが2種類あるのかと思っていたら、

「ほっといて」には2種類あるようです。

 

正確には

洗浄消臭剤:ほっといて」と

排水管洗浄剤:お願いだからほっといて」。

「ほっといて」のほうがパッケージがかわいい。

もう少しわかりやすくしてほしいなあ・・・

 

どうも私は選択を間違っていたようですが(笑)

今のところ、問題なさそうです。。。

 

 

 

そして、使用場所によって3種類あります。

  1. 台所用
  2. トイレ用
  3. お風呂用

最近、トイレ用も買ったので

ついに全種類制覇してしまいました。

 

 


まとめ


  1. 食洗機のニオイに困っているアナタ、ぜひ一度「お願いだからほっといて」を使ってみて下さい。
  2. 食洗機の排水溝は手が届きにくく掃除はほぼ不可能。その観点からも「ほっといて」シリーズはオススメです。
  3. もちろん、ズボラなアナタにもオススメです。
  4. 洗浄剤としては高いと思いますが、排水溝の始まりから終わりまで、さらに川までキレイにしてくれる。その上、排水管が詰まるリスクも回避できるとしたら、お値段相応の価値が十分にあると思います。