• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

髪の毛は濡れた手から離れない! ~ザル携帯のスゝメ~

2019年9月4日

髪の毛は濡れた手から離れない! ~ザル携帯のスゝメ~ (お風呂のイライラ解消アイディア)

お風呂のイライラ解消アイディア ~その2~

 

実家で暮らしている時は

お風呂場に三角コーナーがありました。

というか、今もあります。

プラスチックで、こんな感じのものです↓

この写真のは「銅抗菌」と書いているので

うちの実家のものとは性能が違うと思いますが…

 

お風呂場に三角コーナーを設置することが

割とスタンダードなのかどうか分かりませんが

私は断固反対です。笑

だって~ヌメヌメで見るのも嫌だし、掃除も大変!

 


手にまとわりつく髪の毛にイライラ


というわけで、結婚してからは

三角コーナーを水回りには一切置いていませんが、

お風呂で抜けた髪の毛の処理には手こずっていました。

 

よくやっていたのが、

洗髪中に抜ける髪の毛をお風呂の縁に置く方法。

水分がある面に付着した髪の毛は、

ほとんど落下することがないので、縁に置いても

バスタブの中に落ちて困ることもありませんでした。

 

しかし!

問題はその場所に髪の毛を置けるかどうかなのです。

濡れた手から、髪の毛は離れません。(断言。笑)

 

なので、三角コーナーは確かに便利なんです。

手から離れない髪の毛も

水をかければ即座に流れるため

三角コーナーの上でそれをやれば

髪の毛はキレイに三角コーナーに収まるので。

 

髪の毛を即座に手から引き剥がすには

やっぱり水をかけて流し落とすのが最適!

 

となると、

流れた髪の毛をどこで収集するかが問題になりますが

入浴中に抜ける髪の毛は、基本的に洗い流して

三角コーナー(=ザル)でキャッチするのが一番。

 

でも三角コーナーは置きたくない…


携帯式のザルがラクで清潔!


結果として思いついた案は・・・

三角コーナーとともに風呂場に行き、

三角コーナーとともに風呂場から出る。

別に三角コーナーじゃなくて、ザルでいい。

ザルとともに風呂場に行き、ザルとともに出る!

これだ!

 

試しに100均でザルを購入して、実行したところ、

これ以上のアイディアはなかろうと思うくらい快適!

(また自画自賛♪)

 

こんな流れです。

  1. ザルを持ってお風呂場へ。
  2. ザルを適当な位置に置く。
  3. まとわり付いた髪の毛はザルの上で洗い流す。
  4. 髪の毛はするりと流れてザルがキャッチ。
  5. ザルとともにお風呂場を退出。
  6. ザルの中の髪の毛(たまに絆創膏など)をゴミ箱に捨てる。
  7. ザルをざっと洗って、使用済みタオルで拭いておく。⇒翌日へ♪

 

見苦しくて申し訳ないですが、こんな感じです↓

髪の毛は濡れた手から離れない! ~ザル携帯のスゝメ~ (お風呂のイライラ解消アイディア)

お風呂から出る時のザルはいつもこんな感じ。

 

でも毎日ザルは乾かすので、ぬめりゼロ!!

ズボラな私でも手間と思わないほどの手間なので、

これはオススメできます。

 

ちなみに、入浴中はどうしても

気付かないうちに髪の毛が排水口のほうに流れています。

なので、最後は目皿に溜まった髪の毛を手で取って、

ザルに入れてお風呂場を去るようにしています。

この時もやはり毛が手にまとわりつきますが

ザルの上で流せるのでストレスフリーです。

 

ただし、実家の目皿は絶対に気安く触れません。笑

うちの目皿は下の写真のように丸見えになっている状態で

(ステンレス目皿の横にあるプラの目皿は取り去りました)

状況がよく分かるので躊躇なく触れるのです。

ご参考⇒「お風呂のイライラが1つ、なくなった!

髪の毛は濡れた手から離れない! ~ザル携帯のスゝメ~ (お風呂のイライラ解消アイディア)

 

さらに、

排水目皿の髪の毛を毎日処理していることもあって

目皿が大して汚れていません♪

(メガネを外して入浴するから見えないだけとも言えますが)

 

それに毎日処理していると、多少汚くても

目皿を触ることに抵抗がなくなります。

ご参考⇒「クサイものにフタ。開けたいですか?

 

我ながらグッドアイディア!と思うけど、

一度慣れてしまった生活スタイルは

なかなか変えられないんだなあと母を見て思います。

 

こりゃ最高!と思っていますが、

もっと良い方法があるなら、ぜひ教えて下さい!!

 


まとめ


  1. お掃除苦手なアナタは、ぜひザルとともにお風呂場に行きましょう!
  2. ザルの上なら髪の毛は流し放題で、完全にキャッチできるのでストレスフリーです。
  3. ザルとともに風呂から上がって、ざっと洗って乾かしてしまえば、ヌメリもゼロ!!