• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

Cさん家のごはんと器

2018年3月13日

器で食事が盛り上がる

今日は息子のお友達のお家にお邪魔して

ランチまでご馳走になってしまいました。

私には到底できないワザです!

 

で、ママ友はおしゃべりしながら

ランチの支度をしてくれたのですが、

こんなにしっかりと他人の調理を見ることって

めったになくて実はとっても目が釘付け!笑

 

職場で食べる皆のお昼ごはんを作るようになって

腕が上がったと彼女は言っていました。

たしか何人かで交代で作っているんだったか…。

 

実家にいる頃に全然家事をしなかった私にとって、

料理もわからないことだらけの世界でした。

まあ未だにそうですが・・・

インターネットさまさまで

何とか野菜の茹で方なんかも人並みに近づいているかと。

そんなレベルなので

他人の調理は一挙手一投足に興味津々です。

 


1時間ちょっとで、用意をしてくれたのがこちら。

  • 菊菜と水菜のサラダ
  • ブロッコリーのニンニク炒め
  • 鶏とジャガイモの炒めもの
  • イカナゴの釘煮(お知り合いの手作り)

 

茹でたブロッコリーを炒めるという発想が

私にはなかったのですが

ニンニクの風味が利いて美味しかった~

ゆで卵が添えられているのも初めて。盛り付けも新鮮。

温野菜サラダに近い感じ。

 

ジャガイモも下ごしらえ(?)から見ていましたが

(ほんと全部見ているだけでスミマセンでした(^^;))

私のふだんの方法がいかに「やり過ぎ」だったかと

いろいろと勉強になりました!

 


で、調理中に次々に出てくる食器類にも

何かとアンテナが反応してしまいました。

これですよ!

何度か目にするたびに「いいなあ」と思っていたお皿!

アラビアの24H Avec!

購入検討もしたことあるので

思わず「あ!アラビア」と言ってしまいました。

ARABIAはやっぱり好きだなあ。ittalaより好き。

 

現在けっこう入手困難商品になってしまっているようで

深さのあるパスタプレート購入を検討してたんですが、

ほとんど手に入らないような感じです。残念ですね…

 

10年以上前の作品と思うと、

時の流れの速さにゾッとしますが

このお皿“アラビアの24H Avec”は、

『かもめ食堂』という映画に出てきたんだそうです。

(観ましたが全然そんなことに注目してませんでした…)

これで人気に火がついたとか。

 

で、れこまた「お!」と思ったのが、やちむんのお茶碗。

デザインによってかなりイメージが変わりますが、

素朴な雰囲気と色合いが良いなあと、

数年前から目をつけている民藝の器。

彼女の家にあるのとは違いますが、こんな感じ↓

 

それから、粉引の小皿! 「しのぎ」も好き。

上の写真だとイカナゴの釘煮が盛ってある小皿です。

丹波の陶器とのことでしたが、雰囲気はこんな感じ↓

 

グラスも気になるものがあったり、

以前からお邪魔するたびに

「お!」とテーブルウェアが気になっていましたが

食器の話でこんなに盛り上がったのも珍しい。笑

 

お食事は良い器でいただくと一層美味しく感じます。

間違いないですね。

 


息子が帰りたくないと言うのをいいことに、

長居させてもらってしまって、

彼女のお母さんがパン教室の帰りに

作ったケーキを持ってきてくださるタイミングに遭遇。

ご相伴に預かってしまいました。

 

しっとりと香りのいいレモンケーキでした。

それでまたこのお皿が何か気になる。笑

洋物にはピッタリですね。

 

器話でもすっかり楽しませていただきまして、

本当にごちそうさまでした!!

ステキなママの息子と友だちになった我が子にも感謝。笑