• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

砂糖と塩は野田琺瑯のストッカーに袋ごと入れています

2018年8月25日

砂糖と塩は野田琺瑯のストッカーに入れます

砂糖も塩も袋ごと入れて手間を省こう

 

結婚して10年以上、何に砂糖や塩を入れていたのか…?

思い出しました、タッパーに入れていました!!

袋ごとではなく中身だけタッパーに入れてました!

でも嫌だったんですね…なぜか。

ベタベタするから!

それに平たい大きめタッパーは蓋をするのが意外と面倒。笑

 

それでもず~っと、なあなあでやり過ごしてきたのですが、

一応、ことあるごとにインテリアショップなんかで

砂糖・塩ストッカー(調味料ストッカー?)を

チェックはしていました。しかしコレというのが無く。

 

ズボラな私は袋のまま入れてしまいたかったのです。

まず砂糖とかを移し替えるのが面倒。こぼれがちだし。

全部入らない場合、残ったのを保管しなければならない。

全部入るサイズなら、やっぱり袋ごと入れてしまいたい。

そうするとよくある調味料ストッカーでは

小さすぎるなあと思うことがほとんど。

 

それによく見かける調味料ストッカーはプラスチック。

でもやっぱりプラスチックは、避けたい。

なんかベタベタになってしまうので・・・

 

キッチンリフォーム後、

この問題に真剣に向き合った結果!

野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L

こちらに決定!

って・・・結局、蓋はプラスチックなんですが(^^;)

 


決め手となった要因

  1.  1.2リットルの容量
  2.  ホウロウはプラスチックやガラスより長く使えそう
  3.  見た目が美しい
  4.  取っ手があって使い勝手が良い

1.2リットルの容量

まず入れたいと思っていたのは【生活クラブ】のお砂糖。

「粗製糖」という茶色いお砂糖で重量750g。

1.2リットルなら問題なく入るだろうと思いきや、

結構ギリギリでした!(^^;)

 

↓砂糖の袋を開封した直後に、収納した様子。

砂糖と塩は「野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型」に入れます

砂糖と塩は野田琺瑯のストッカーに袋ごと入れています

ちなみに砂糖には「大さじスプーン」を入れていますが、

これも何とか入ってます!

 

プラスチックやガラスより長く使えそう

ガラスよりもプラスチックよりも長持ちしそうなホウロウ。

ベタつきもほとんどありません。

蓋はプラスチック(EVA樹脂)ですが

単品で購入することも可能です♪

 

見た目が美しい

ホウロウは雰囲気もいいし、白は清潔感があるし、

まさに「機能美」?「用の美」?「アノニマスデザイン」?

ともかく、“普通に”良い形をしています。

砂糖と塩は野田琺瑯のストッカーに袋ごと入れています

↑どっちかが砂糖でどっちかが塩です・・・シールでも貼ろうかと思いつつ、上から見てだいたいわかるのでラベル無しで現在に至っています♪

 

取っ手がある方が使い勝手が良い

サイズと重量を考慮すると、

取っ手はやっぱりあったほうがいい。

これごと持って鍋の前に立ったりしますので。

 

今のところ、総合的に考えて良い買い物でした♪

袋ごと砂糖や塩を入れてしまいたい人にはオススメです!

 


番外編「砂糖と塩に埋まっているスプーンもホウロウ」

スプーンも砂糖や塩に埋めっぱなしにするので

化学変化に強そうなホウロウのを探しました。

それと小さいやつ!

そして、こちらに決めました!

ミニメジャースプーン 3pc 高桑金属 005338

同シリーズ普通サイズのメジャースプーンより

お値段が高いんですが・・・

 

ところで。

私が「大さじ」と思っていたのは「10cc」だった…

ということが今判明しましたが(笑)

別段支障なく使っています。(笑)

 

ちなみに砂糖に入れているのが「10cc」さじで、

塩に入れているのは「5cc」だと思います。。。