• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

コーヒーミル“みるっこ”R-220、粉が飛び散らない方法!付属のフタを使って欠点克服!

2021年9月6日

コーヒーミル“みるっこ”、粉が飛び散らない方法

迷いに迷った末の“みるっこ”、買って良かった!

またまた久しぶりの投稿になりました…。

子供の夏休みって本当に大変ですよね。

さて、品薄のみるっこがついに届きました!!

楽天のミセスコーヒーさんで購入し

5週間ほど待ちました。

 

なぜ“みるっこ”にしたのか

コーヒーミルを買おうと思った当初は

カリタのナイスカットG

同じくカリタのネクストGにしようと思っていたのですが

だいぶ調べたところ、いろいろな人が

実にいろいろな良い点・悪い点を言っていて、

ほとんど優劣つけにくくなる中、

みるっこは壊れない」という情報が多々見られ、

そうか~それなら、みるっこか…と、

壊れにくさがみるっこの決定打になりました。

 

(↑こちらカリタのネクストG。美しいでしょ?ただし、本体が結構プラスチックでできているようで、その点は気がかりでした…)

 

「みるっこ」って名前が変だよね…

なんて言ったら失礼なんですけどね。笑

しかし買ってしまった今は、

この名前にも愛着が湧いてくるから不思議!笑

(↑スタンダードカラーは黒・エンジ・黄色。家電は基本白と決めている私が、みるっこを迷った理由の1つは展開色。特注品だとクリーム色もあるのですが入荷未定だったので断念)

 

みるっこは掃除が大変という話に戦々恐々

最新のネクストGはコーヒーミルにつきものの

「静電気発生&粉飛び散り問題」が

静電除去装置によって解消されている上に、安い。

・・・本当に迷いました。

なんせ面倒くさがりですからね・・・。

 

ところが、どうやら最近は、

カリタ勢(ネクストG、ナイスカット)が値上がりし

みるっこの値段が安定~たまに値下がりという状況で、

ほとんど値段的にも拮抗している様子。

 

というわけで、後悔するとしたら

掃除の大変さだろうなあと思っていたのです。

 

知り合いのカフェでも

みるっこを使っているのですが、

あまりに粉の飛び散りがひどくて、

とうとう飛び散ったあたりにカビが生えた、

なんて話も聞いたりして…

決心がゆらぎましたが。。。

 

使用前には一応アルコールで拭きました

新しい調理関連用品を買うと、

「ご使用になる前に…」的な説明書きがあって

要は使う前に「〇〇を洗浄して下さい」みたいに

記載されていることが多い気がするのですが、

みるっこの非常にシンプルな説明書には、

そういった記載が見当たらず、

また、ネット上でもその情報がぜんぜん見当たらず…。

みるっこ「取扱説明書」

(↑みるっこの取説!これのみ!写真(?)が怖い😅何十年も前から変わってなさそうな感じ)

 

気にしすぎと思いつつ、

それでもコロナ禍での不安もあるし、

食品にかけてもOKなアルコール(パストリーゼ77)で

グラインダー部分(頑張って分解しました…)や、

豆が触れる部分をできるだけ拭いてから

使い始めました!

 

必要以上に油をとってしまったら

機械に不具合が起きやしないかという心配もしつつ、

やっぱり口に入るものが触れると思うとね…

拭き取り洗浄ですが、やって正解!爽快!

 

磁石付きの蓋が使えるのでは?!

さあ!どうやって粉の飛散を抑えるか!!

みるっこ付属の粉の受け缶はプラスチックで、

静電気も発生するし「使えない」というのが

もっぱらの評価のようです。

 

受け缶のフタも、

やはりプラスチック製ですが

本体に磁石でくっつくようになっていて、

粉の飛散防止に一役買ってくれそうだ思っていました。

これが使えるのではないか…と睨んでいたのです。

みるっこの受け缶とフタ(粉が飛び散らない方法)

(↑みるっこの受缶とフタ。フタの穴の周辺に金属が入っていて、本体の粉の出口に取り付けられた磁石で、ぴったりくっつくようになっています)

 

で、フタだけ粉が出てくる所にくっつけて、

知人のカフェで見たように

「直接紙フィルターで受ける」方法を

真似しようと思っていました。

 

紙フィルターをドリッパーに入れた状態で

フタにピッタリくっつけたら、

粉の飛散も少なかろうとイメージしていたのですが

なんと!

ドリッパー(ハリオV60:1~4杯用)がギリ入らない😭

 

想定外!😭😭😭

 

気を取り直して、

そうだ、蓋を裏返して取り付けたらどうだろうか?

という妙案(笑)を思いつきました!

蓋を裏返して取り付けた(“みるっこ”、粉が飛び散らない方法)

 

すると!入りました!!!いえ~い!!

“みるっこ”、粉が飛び散らない方法

 

これで、隙間をなくすように

ぎゅっと上に押し付けて、豆をひくと

・・・ほとんど“無傷”!!!

(⇒粉の飛散はほとんどなし!!!!!)

“みるっこ”、粉が飛び散らない方法

 

上の写真は、実際に豆を引いた直後です。

粉の飛散はほぼゼロで、拭き掃除も不要なほど。

 

これって、やってる人、絶対いるよね?!笑

でも私がざっと調べている中では

見つからなかったんですよね…。

 

紙フィルターは濡らしました

ちなみに豆を挽く前に

紙フィルターは湯通しすることにしました。

そのほうが静電気が起きにくいせいか、

粉の飛散が少ないと友人に聞いていたので。

 

そんなこんなで、

最大の心配事だった粉の盛大な飛散もなく、

改めて、みるっこにして良かった…と思ったのでした。

 

ともかく良い。速いし。いい香り。

実は私、

そんなにコーヒーの味はわからないんですが(笑)

コーヒーの香りが好きなんですよね。

 

やっぱり豆を挽くと、香りが段違いに良いし、

部屋に漂う香りの量がすごい♪

 

手で挽くと時間がかかるけど(実家は手動型)、

2,3杯分は数秒で挽き終わるので、気軽!

(ちなみにみるっこは、ネクストGとかより断然速い)

 

懸案だった色については、

本当は白があれば白が良かったですが、

意外と小さくて面積が少ないので、

黒でも思ったよりなじんでいます。

黒い食器はけっこうあるので。

コーヒーミル“みるっこ”、粉が飛び散らない方法

 

いや~良かった良かった!

 

粉の飛散に困っている方、

付属品のフタを活用してみるっていう方法、

ぜひお試しくださいませ!