• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

マスクで耳が痛い!息苦しい!落ちる!置き場に困る!そんなあなたに♪

2021年7月15日

マスクで耳が痛い!息苦しい!落ちる!置き場に困る!そんなあなたに♪

マスク生活を快適にする2つのグッズ!

【耳が痛い対策グッズ】Amazonも楽天もブログも見たけど良いのがない!

マスクで耳が痛すぎる・・・

マスク生活も長くなり、

やっぱりツライな~と思っていたのが耳。

私の耳は小さめで、形状の問題もあるのか

美容院で耳カバーを付けてもらっても、

あっという間にはずれます😓

マスクも例外にあらず。

 

仕方なく、マスクのゴムはキツめにしますが

(不織布マスクでは、ゴムを縛って調整!)

そうすると余計に耳が痛い感じ😭

 

耳の痛さ解消グッズ①シリコンバンド

「なんかグッズはないの?!」

散々探しました。

メガネに取り付けるやつとか、

後ろで引っ張るやつとか…

まあ色々種類はありますよね。

 

で、100均で一度買ったんです。

頭の後ろの方に引っ張るタイプのグッズ。

↓こんな感じのものを。

 

しかし!

私が買ったものは、シリコンで伸縮性がなく、

取り付けも非常に難しい!!

取り付けるのもイライラ・・・

取り外しもイライラ・・・

伸びないっていうのは、かなりのストレス。

首周りってよく見えないし、

手も自由に動きにくい位置なんですよね😓

 

結局、一度も活用できませんでした。

 

耳の痛さ解消グッズ②細いゴム

そうだ、ただのゴムでいいじゃん♪

というわけで、2,3回使いました。

直径1mmくらいの細くて弱めのゴム。

しかし、これまた問題が。

マスクを替えるたびに使い捨てるのももったいなく、

毎回付け外しが必要なのですが、

これが大変!!

細いゴムを結ぶと、ほどくのって大変ですよね😓

(リボン結びとかにしたらマシだったかな?)

もっと簡単につけはずしできる性能必須!

 

耳の痛さ解消グッズ③手作りのゴムバンド!

簡単に取り外しできるけど、はずれにくく、

伸び縮みする素材で、調整できるとなお良い…。

しばし頭の中でイメージを膨らませて思いついたのが、

ボタンホールゴム!!!(私エライ!笑)

これだ!!

ボタンなら、付け外しが簡単だし

見えない位置でも付け外しできるし、

ホールがたくさんあれば調整しやすいし、

伸び縮みすれば、フィット感も得やすい!!!

 

で!さっそく作りました!

 

<用意するもの>

①ボタンホールゴムを30cmほど

②ボタンホールに合うサイズのボタン2つ

※ボタンの大きさは適合サイズが書いてありました。

※余っているボタンをここぞとばかりに使いました!

③針と糸

※ゴムが黒なら、糸も黒がいいですね。

 

<作り方>

①ゴムの両端を3ミリほど折って縫う(ほつれ防止の為)。

③ゴムの両端に近い位置にボタンを縫い付ける。以上!

※両端を折った側(縫い目が汚い方)にボタンをつける。

マスクで耳が痛い!マスクが苦しい!マスクの置き場に困る!そんなあなたに♪ボタンホールゴムで超簡単手作りグッズ!

 

 

マスクで耳が痛い!マスクが苦しい!マスクの置き場に困る!そんなあなたに♪ボタンホールゴムで超簡単手作りグッズ!

↑長さはかなりアバウトに決めました…。

洗い替え用に2つ作りましたが、

それぞれ長さが違います…。

 

マスクで耳が痛い!マスクが苦しい!マスクの置き場に困る!そんなあなたに♪ボタンホールゴムで超簡単手作りグッズ!

↑仕組みは簡単で、この輪っかになる部分に、

マスクの紐を通すだけ。

 

マスクで耳が痛い!マスクが苦しい!マスクの置き場に困る!そんなあなたに♪ボタンホールゴムで超簡単手作りグッズ!

↑ホールはたくさんあるので、調節は自在♪

 

↑これはかなり緩めにしてます。

それでも後ろに引っ張られることが

だいぶ役に立っているようです。

 

【耳が痛い対策グッズ】でマスクを落とさない!置き場も困らない!

マスクを取って飲み物飲んだりするときに、

けっこうマスクの置き場に困ってたんです。

友達とお茶するときとかも!

バッグに入れるのもなんか嫌だな~と思ったりして

マスク用の袋を持ち歩いたりもしていましたが…

頻繁に忘れるし、いちいち面倒。

 

マスクバンドをマスクに取り付けていれば、

マスクを口から外しても

そのまま首周りにマスクを放置できます!笑

マスクで耳が痛い!マスクが苦しい!マスクの置き場に困る!そんなあなたに♪

 

それに「あ゛~っ!!マスク落ちた!」

という悲惨な事件がなくなります!!!

 

出かけるときは持参必須になりました♪

 

【息苦しい対策グッズ】「マスクの骨」で息苦しさ解消!

現在細々とバイトをしているのですが、

どうしてもしゃべる必要がある仕事で

(まあ大半はそうだと思いますが…)

マスクをしているとだんだん苦しくなってきます。

 

しかも、呼吸のたびにマスクが凹んで張り付く。

息ができない!!

また、咳き込んで、息を吸い込もうとしたとき、

ペタッとマスクが口に張り付き…死ぬ!!

…って思ったことが😱

溺れかけている人の口をふさぐようなもんです。

本当に何度か恐ろしい目に遭いました。

 

これは命がけで対策グッズを探さねば…。

とにかく口コミを調査しながら良さそうなものを。

GOKEI プラケット 【10枚 2021年改良版】 インナー フレーム スペーサー ひんやりプラケット イージーブレス

 

コレを選んだ理由は、以下です。

・シリコン

・マスクの紐にがっちりはめるので、簡単には取れない

(クリップするタイプとか取れそうなやつも多いんです。)

 

で、これが本当に使い始めると快適!

長時間マスクを付けるときは必須。

自転車みたいにちょっと息切れするときも

この「マスクの骨」を使うとはずさなくても問題なし!

マスクで耳が痛い!マスクが苦しい!マスクの置き場に困る!そんなあなたに♪

↑「マスクの骨」と呼んで息子も毎日活用してます。

 

マスクで耳が痛い!マスクが苦しい!マスクの置き場に困る!そんなあなたに♪

↑中央部分は形状保持のために強化されています。

 

 

マスクで耳が痛い!マスクが苦しい!マスクの置き場に困る!そんなあなたに♪

↑普通サイズの不織布マスクを付けるとこんな感じ。

 

これ、仕事中に酸欠状態になると言ってた友人や

走るのが大好きな友人の子どもにも大好評!

マスクが息苦しい方には

是非一度試していただきたいです。

 

分子マスクは大きめを選んだほうが良いかも

ユニクロのマスクをしばらく愛用していましたが

(長時間の外出やしゃべるときは不織布を使っています)、

もう少し性能がいいものを使おうかと思い探し当てたのが、

分子マスク」。

 

高いし、何か怪しいし、詐欺まがいの話が散見されたり…

どうかなあと思っていたのですが、

良い方の評価も多々あったので買ってみることに。

 

子どもも使うかもしれないと思って、

なんとなく小さめのも買ってみたのですが…

洗うたびに(?)縮む気がする…😓

 

そりゃそうですよね、

ガーゼっぽいコットンですから。。。

 

性能もよくわかりません😅

ただ、コットンなのは気持ちがいいかも。

 

もし購入を検討されている方は、

縮む可能性も考慮して買ったほうが良いと思います!

マスクで耳が痛い!マスクが苦しい!マスクの置き場に困る!そんなあなたに♪