• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

木製建具同士の隙間どうする?!パッチン錠のスゝメ

2021年5月29日

木製建具の同士の隙間どうする?!パッチン錠のスゝメ

古民家住まいの方必見?!木建具同士の隙間対策!

とてもニッチな話題😅でスミマセン。

しかし、古民家住まいの方なら、

きっと気になる方は気になっている問題!

建具同士の間がぴっちりと閉まらず、

うっすら開いてしまう…プチストレスですよね。

 

解決策1:気にしない

結局長年「これは気にしないで置こう」と

放置してきて、大きな問題にはならなかったのが事実。

ただ、やはり住み始めた頃、

初めてその隙間を見てしまったときは、

「え~!!開いてるじゃん!」と

めちゃくちゃ気になったのでした。

 

でも、まあ調整して何となく概ね閉まるようになったし、

1ミリ位は開いてても…まあ、日中なら良いかな?

と思えるようになったので放置できるようになったのです。

がしかし、やはり、あんまり通らない縁側で、

3ミリとか隙間が開いてたりするのは…恐い。

黒い奴ら(害虫G)が紛れ込んでくるかもしれないし…。

木製建具の同士の隙間どうする?!パッチン錠のスゝメ

 

解決策2:画鋲やヒートンを使って結びつける

古民家に住みはじめて比較的初期の頃、

隙間の両側の建具に、画鋲やヒートンを刺して、

画鋲と画鋲をゴム紐などで縛って、

建具同士をひっつけて隙間を閉じる、

ということを何度かやったことがあります。

でもまあまあ面倒なので、

ほとんどやらなくなってしましました。

 

解決策3:パッチン錠を取り付ける!

良い季節に夜、網戸のまま寝る…

というのは夢なのですが、

防犯上あまり好ましくなく、

実際ほとんどやっていないのですが、

やっぱりたまにやってしまいます。笑

 

しかし、そんなときでも、

網戸同士の間に隙間ができやしないか、

猫やイタチがいたずらして、

侵入してきたりしやしないか…

なんとなく不安なのです。

 

ず~っと薄っすらと頭の片隅で気がかりの雲が消えず、

とうとうじっくり考えることに。

なんかこう…ビシッと閉まるものが欲しい…

小さい鎌錠とか?

子供の頃使ってた箱型カバンをパッチンて締めるやつとか?

…名前がわからん。。。

(↑箱型カバンについてたのは、こんな感じの金具でした!!これもパッチン錠なんですね~)

 

などなどいろいろを頭に思い描きつつ、

ネットで調べ続けていると、

もしやこれで行けるのでは??

というのが「パッチン錠」!

これ使える気がする!

 

※余談※

やっぱりね~

こういう材料を買うときは

Amazon頼っちゃいますね…

本当はできるだけ使いたくないんですけど。

 

パッチン錠で隙間、解決!超安心!

今回はたまたま軽めの建具だったし、

隙間が割と上から下まで均等だったので

うまいこと行ったんだと思います。

 

外からは見えないし、

パッチン錠が取れたりしない限り、

網戸がズレたり動いたりすることはありませんので

本当に安心できます☺(自画自賛!笑)

 

ちなみに、4枚引き違い戸の、

中央に設置している2枚の網戸に

パッチン錠を2箇所、取り付けています。

 

一つは2枚の網戸の隙間をきっちり閉じるように、

取り付けています。

(真ん中よりやや下の方に取り付けました)

木製建具の同士の隙間どうする?!パッチン錠のスゝメ

 

もう一つは、

2枚の網戸が定位置から動かないようにするために

鴨居と網戸を固定する形で取り付けました!

これでパッチン錠を閉めているとき、

網戸は定位置からズレたりしなくなりました!!

木製建具の同士の隙間どうする?!パッチン錠のスゝメ

 

建具屋さんは「気にしない派」でした。笑

ちなみに、この木製枠の網戸を作ってくださった、

建具職人さんは当時40代かな~という雰囲気でしたが、

「数ミリ程度の隙間なんて気にしない」ようでした😄

 

できるだけ建具を調整しても、

最後の最後まで若干隙間ができちゃうってことは

よくあるのですが、一応、

「この隙間、なんとかなりませんかねえ?」

と聞いてみると・・・

「気になります?😊」と言われてしまいまして。笑

つい「古民家に住むならこれくらい仕方ないですかね」

と返答してしまったのでした。。。