• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ポポラス ポポラス♪ 地植えの時期、11月はラクです。

ユーカリ ポポラス

葉の美しい庭木

樹形はあまり美しくないとか、

超巨大になるので危険とか・・・

ネット上で情報は集めていたのですが、

この、ひらひらした不規則な水玉のような葉に

すっかり魅了され、購入を決めました。

近所に素敵な植物屋さんがあるのも後押しに。

↑ユーカリポポラス

 

実はすでに、今年のはじめ、

「ユーカリがほしいなあ」と思って相談し

「とにかく育てやすい」と伺って買ったのがグニー。

植える場所だけ気をつけたほうが良いとのことでしたが。

↑こちらがユーカリグニー。

(私は近所の植物屋さんで買いました)

「小ぶりの丸い葉っぱ」のイメージがありますよね。

うちに来たのは、葉が丸い部分とそうでないのがあります。

少しとんがった楕円みたいな形の葉になることもあるそうです。

 

toshie fukuokaさんの「秋の花会」。植物に満たされ病みつきに…フォルモーサ、プルモサム、ポポラスベリー、銀世界(ユーカリ)、バーゼリア ガルベニ、リューカデンドロン ピサマルチ、メラレウカ レッドジェム、ノイバラのスワッグ

toshie fukuokaさんの「秋の花会」。植物に満たされ病みつきに…フォルモーサ、プルモサム、ポポラスベリー、銀世界(ユーカリ)、バーゼリア ガルベニ、リューカデンドロン ピサマルチ、メラレウカ レッドジェム、ノイバラのスワッグ

↑先日記事にもしたスワッグ。

一番大きな丸っこい葉がポポラス。

茎の両脇に、小ぶりの丸い葉っぱがあるのが

銀世界という種類のユーカリ。グニーに似てます。

このスワッグのポポラスを見て矢も盾もたまらず…。

近所の植物屋さんに問い合わせました。

「10日ほどで入荷できますよ」とのこと。

 

ユーカリポポラス(ポポラスベリー)

そして先日、入荷のご連絡をいただき、

徒歩でも来れるほどの距離だからか、

配達だけでなく、サービスで植えて頂けることに。

ありがたいなあ・・・

(植えるのは、ものの3分で終わりました。さすがプロ)

私の背丈ほどあるでしょうか…これで7,000円。

 

「水遣りは毎日必要ですか?」と伺うと

「今の時期は要りません。夜露もあるし週1くらい雨が降れば」

とのことで、あまりにも雨が降らず、

先端がだらんとしてきたら水遣りしてくださいとのこと。

なんてラク♪

 

何となく新しく木を植えるなら春が良いのかな?

と思っていましたが、11月!良いようです!

 

かなり成長するらしいので多少警戒していますが

この素敵な葉っぱを切ってどんどん使いたいので

まずはしっかり根付いてね~

楽しみ~♪

 

雑感ラク,

Posted by sawa