• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

おいしいお店の「おいしい」について考える@休日ダイヤ ~後編~

おいしいお店の「おいしい」について考える。@休日ダイヤ

「おいしい。」の理由

予想以上に長くなってしまったので

前編・後編に分けることにしました・・・

 

ここ数年「おいしいって何だろう?」と

考えるようになったのですが、

やっぱりそれはまず作り手が

「おいしいお料理を出したい!」ということを

どれくらい長時間考えていられるか、

ということなんじゃないでしょうか?

 

サラダでわかる”料理への愛”

だいたいどこのお店でも

サラダが付くことが多いですね。

「ザ・日本料理」のお店では出てこないですけど、

和洋関係なく多くのお店でサラダが出ます。

昔ながら…みたいなお店だと、

一年中、千切りキャベツにきゅうり、トマトとか。

「おいしい。」その満足感の理由。サラダで”料理への愛”がわかる

 

で、ドレッシングです。

ごまドレッシングとか、市販ぽいのを使っていると

「あ~愛がないなあ」と思ってしまいます。笑

普通においしいんですけどね、

どこでも食べられるなあと。

つまらんなあと思ってしまうのです。

 

お料理が好き、野菜が好きなお店は、

ドレッシングも手作りですよね。

旬の野菜に合わせて、ドレッシングも変える。

 

そして、野菜の質。

食べログで上位に出てくるようなお店でも

野菜の鮮度がイマイチだったりするとガッカリします。

「なんかレタス弱ってるな」と。笑

 

質や鮮度っていうのは、ごまかし切れないし

そもそも素材自身がおいしければ

やっぱりおいしくなるもんだと思います。

そういう意味では大都会のレストランは

サラダに苦労しているだろうなあと思います。

 

お気に入りのお店が見つかるという幸福と若干の不幸

「ここに行けば間違いない」

というお店が見つかるのは

大変幸せなことである一方で、

探究心がしぼんでしまうという意味では

ちょっと不幸せなことかもしれません。

 

私はお肉も魚も好きですが(特に魚♪)

やっぱりそれは野菜があってこそ。

野菜を食べないと全然満足できない。笑

そんな私が気に入ってしまったのは

奈良のやや奥…宇陀にある「休日ダイヤ」さん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

菜食ごはん 休日ダイヤ(@q_jitsu_daiya)がシェアした投稿

 

もちろん、アタリ・ハズレというか、

好みのものとそうでないものとあったりしますが

総じて愉快😊

 

あれこれ、いちいち、おいしい(休日ダイヤ)

おいしいお店の「おいしい」について考える。@休日ダイヤ

おいしいお店の「おいしい」について考える。@休日ダイヤ

 

休日ダイヤのサラダは常に絶品。

美しいし、野菜が元気で、ドレッシングも楽しい。

先日は生姜の効いたドレッシングで驚きました。

サラダに柿が入っていたのも良かったなあ。

 

そして常に意外性のあるお料理が出てきます。

今回はキャベツとサツマイモのえごま和えが

ほ~っ!と思いました。笑

えごまの独特な風味で、斬新な取り合わせ。

それで「変わってるね」だけでなく

ちゃんとおいしいから、うなってしまいます。

「キャベツが単調な味なので、えごまにしてみました」

とのことでした♪

 

カリフローレ、レンコンは

味の良さに思わずにんまりしてしまう。

里芋とキノコも絶妙で、餡も美味しい。

おいしいお店の「おいしい」について考える。@休日ダイヤ

 

かぼちゃのクリームコロッケは

かぼちゃはもう少し甘いのが良かったけど

衣のサクサク感がたまりませんでした…。

 

お味噌汁もね~丸~い味です。

昆布だけの出汁。手作り味噌。

 

この日は、久々なので贅沢してデザートも追加しました。

お食事よりデザートのほうが好みが分かれるかな。

 

りんごのタルトの「アーモンドクリーム」。

これがまあ素朴なんですが噛みしめるごとにおいしい。

塩気が効いていたのも良かったのでしょうか。

つぶつぶとした食感も好きでした。

 久々なので贅沢してデザートも追加しましたが 「アーモンドクリーム」。 これがまあ噛みしめるごとに美味しい。 塩気が効いていたのも良かったのでしょうか。 ザラッとした感じも好きでした。

 

あれこれ、いちいち、気になる食器(休日ダイヤ)

器類もこだわって選ばれたことが伝わってきます。

良いお店って、器もテキトーでなく、

品の良い、感じの良い、雰囲気のある器を使っています。

 

ついついなでたり、裏を見たり、

重さを感じてみたり…観察してしまいます…

 

あれこれ、いちいち、気になるインテリア(休日ダイヤ)

私が古民家好きだからということもありますが

休日ダイヤは雰囲気がとてもいい。

詰めが甘いな~というお店が多い中、

このお店は隅々まで気を遣っているなあと思います。

それは別に「高級」とかいうこととは違います。

 

長い時間をかけてしか生まれない味わい深さが

もれなく付いてくるのが古民家。

そこを丁寧に手入れしてあると

なんでこんなに居心地良く感じるのでしょうか。

ま!冬は寒いんですけどね!笑

そこはストーブがあるので大丈夫♪笑

おいしいお店の「おいしい」について考える。@休日ダイヤ

 

置いてある家具類もなでたくなります。笑

質の良い家具に囲まれていると

やっぱり満ち足りた気持ちになるんですよね…

長い間大事にされてきたし、

これからも大事にされるであろうモノには

人を心地良くする力があるように思います。

 

値段と満足度(休日ダイヤ)

休日ダイヤさんのランチは、

腹持ちがいい酵素玄米ごはんがあるので

天ぷらやイモ類などが出てくると

私には満腹すぎる状態になることも。

たまにご飯を減らしてもらいます。

 

増税後は50円値上がりして

定番のランチプレートが1,550円。

いちいちおいしいし、

お腹もいっぱいになるので、大満足。以上。

これ以上望むものなし。

 

雰囲気がいいから、居心地もよくて

「は~!おいし~!!」「おいしかった~!」と

心の中で(たまに小声で)叫んでしまいます。

 

このお値段でこの満足感が得られると

他に行かなくてもいいかな?という気持ちに。笑

 

値段とおいしさは比例しない

もちろん、

3,000円、5,000円、7,000円…といったランチは

だいたいボリュームも満点で満腹になります。

すごくおいしいこともあれば、

ふつうにおいしいレベルで終わることもある。

 

しかし

「おいしい!満腹!大満足!」のレベルって

7,000円のランチでもそんなに変わらなかったりする

…ということに気づいてしまったんですね。

しかも食べ過ぎると、テンションも下がって

質素な食事が恋しくなる・・・笑

 

食べログをよく見ていますが、

やはり上位のお店は高額なお店が多い。

でも、そんなお店に頻繁に通えるほど余裕はないし

2万、3万の食事で満足しなかったら泣きますよ。笑

 

高額なお店は、高級食材をいくつも使ってたりする。

しかし高級食材が必ずおいしいわけじゃないんですよね。

「普通の食材でいいから、安くしてほしい」と

思ったりします。

実際「カニはメインにしないで下さい」と言ったりします。

カニは好きですけどね。

 

・・・などなど言いつつ、

数万円のお食事、一度は食べてみたいかな、

誰かがご馳走してくれるなら!笑

 

まとめ

ということで、アラフォーの私の結論

  1. 大規模店より、こじんまりとしたお店がおいしい。
  2. 7,000円のランチは3,000円のランチの2倍以上おいしいことは、ほとんどない。
  3. 雰囲気も味に影響する。

 

終わりの感想

先日友人が貸してくれたので『AI vs.教科書が読めない子どもたち』を読みましたが、後半で気になった点の一つが「論理的に考えることなく、一見それらしい意見に簡単になびいてしまう」みたいな部分でした。筆者はこれにゾッとしたみたいな話…。本全体の要旨とはズレますが、印象に残りました。(今手元に本がなく全然趣旨が違っているかもしれませんが😓)

食べログもしかり、ある発言の妥当性がどの程度なのか分からないまま、多数決で評価や結論が決まることがあるというのは政治をはじめ、あらゆるところに蔓延してそうだなあと。

「市販のマヨネーズをかければ、どんなサラダもおいしい」という意見が妥当なのか、本当においしいのか・・・好みの問題もあるのでしょうが、「市販のマヨネーズをかければ、どんなサラダもおいしい」意見には私は同意できません。でも、この意見の人が過半数に近いかもしれない…。食べログを書いている人の大半がその意見の人だったら??

食べログの評価やネット上にたくさん出ている意見は、その根拠、妥当性を検証しないまま、うのみにすることはできないなあと改めて思うのでした。

私が今回挙げたような「器の良さ、インテリアの良さは、味と何ら関係ない」という意見の人もたくさんいるでしょう。それは価値観の違い…ということになるのでしょうか?