• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

くるみの木 一条店。8年ぶりくらい?大きく変わっていました。

くるみの木 一条店。洗練された雑貨。安定のカフェ。人の多さには辟易

洗練された雑貨。安定のカフェ。人の多さには辟易。

以前はもっと家が近くて気軽に行けたのですが

これまた引っ越してから足が遠のいていたお店。

 

今の職場の友人が、たまたまくるみの木から

徒歩3分くらいの場所に住んでいるので(!)

本当に久しぶりに訪することになりました。

8年ぶりくらい?

 

以前は雑貨が置いてあったスペースが

「待合室」に変わっていました。

相当客足が伸びた、ということだと想像しています。

くるみの木 一条店。洗練された雑貨。安定のカフェ。人の多さには辟易

↑待合室。壁一面に小さな棚板があり(残存している感じ)、かつて雑貨が置いてあったことを思い出させてくれます。

 

くるみの木。今やテレビにも出るほどの人気店。

1984年から続いている、

カフェとしては老舗と言っていいお店かなと思います。

くるみの木 一条店。洗練された雑貨。安定のカフェ。人の多さには辟易

 

待合室のほかにも大きな変化が。

こんな別棟が新築されていました。

イベントスペース「pieni35」。

すっきりした美しい建物ですね。

くるみの木 一条店。洗練された雑貨。安定のカフェ。人の多さには辟易

↑うっかり、中を見るのを忘れていました・・・(涙)

 

開店後、5番目に呼ばれて好きな席に座れました。

1,500円のランチはこんな感じ。

くるみの木 一条店。洗練された雑貨。安定のカフェ。人の多さには辟易

↑もうちょっと並べ替えてキレイに撮ればよかった…。味噌汁に見える汁物の中には、なんと、すいとんが入っています。かなりのボリューム!食器はまあ普通の物が多いかな。

 

くるみの木 一条店。洗練された雑貨。安定のカフェ。人の多さには辟易

↑メイン。「ゴロゴロ野菜」というのがまさしく、ぴったりのボリュームある野菜がたくさん入っていました。

 

くるみの木 一条店。洗練された雑貨。安定のカフェ。人の多さには辟易

↑コーヒー。このカップは良いですね。くるみの木のデザインって、やっぱり、さっぱり気味だなあと思います。とてもシンプル。「け」なんです。

 

昔来た時の食事の内容は、

もっとボリュームが控えめだったと思います。

今回感じたランチの量は

「おしゃれカフェ」にしては、相当なボリュームで。

たまたま今回そうだったのかもしれませんが…

 

お腹いっぱいになる感じが、ある意味、清い。

突き詰めた「け」が、そこにあるように思いました。

 

でもって、腹一杯になりすぎて、

ケーキの隣に陣取りながら結局食べる余裕はゼロ。

(もちろん、頑張れば食べられますけどね)

こういうところが、清い、と感じます。

ランチ少なめのボリュームなら、

デザートを追加注文する人も多々いるでしょうに。

くるみの木 一条店。洗練された雑貨。安定のカフェ。人の多さには辟易

くるみの木 一条店。洗練された雑貨。安定のカフェ。人の多さには辟易

 

たぶん、極寒の時期だったので、

人が少なかったほうなのでしょう。

それでも開店1時間以上前から人が並ぶって…凄すぎる。

あ、一応、待合室はカフェ開店の1時間前に開き、

雑貨店はカフェ開店30分前に開きます。

くるみの木 一条店。洗練された雑貨。安定のカフェ。人の多さには辟易

 

雑貨も服も非常に洗練されたものが、

余裕を持って展示されている感じです。

洗練されたものが陳列されている様子を見るだけでも

わくわくしますね。

 

かつてここに来たのが昔過ぎて、

昔も置いていたか、はっきり覚えていないのですが

つい最近買ったnogutiのリングがここにもあって(笑)

心底、驚いたと同時に、

価値観が似てるんだなあと嬉しく思いました♪

noguchiピンキーリング

 

そして、くるみの木の素晴らしいところは

なんと言っても植栽ですね。

この「感じの良い庭」を管理するのは

なかなか大変だと思います。

くるみの木 一条店。洗練された雑貨。安定のカフェ。人の多さには辟易

 

この「土とともにある」雰囲気が、

人の深層心理で心地よさを感じさせる、

要因になっているように思います。

 

この自然の雰囲気は、一夜漬けではできませんし、

都会のビルではそうそう真似できません。

 

奈良で、ターミナル駅でもなく、駅徒歩15分。

お料理はもちろん普通に美味しいですが、

“手の届く”美味しさで、ずば抜けてるとは思わない。

 

それなのにこの人気ぶりは

追求された「け」の心地よさがここにあるから。

この雰囲気に浸るためにここに来るんだろうなあ

と思いました。

くるみの木 一条店。洗練された雑貨。安定のカフェ。人の多さには辟易