• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

古民家にはエアプランツが良いと思う理由。

古民家にはエアプランツが良いと思う理由。土の入った鉢はカビや害虫を発生させやすい

土の入った鉢はカビや害虫を発生させやすい

ただでさえ、

カビが発生しやすく害虫が侵入しやすい古民家。

まあ、問題ない古民家や町家もあるかもしれませんが

実家の団地(4階)やハイツ(1階)の暮らしと比較して

古民家は間違いなくカビと害虫に悩まされています。

 

そんなわけで、

カビや害虫の温床になりやすい鉢植えは置く気になれず

2年ほど前、エアプランツのウスネオイデスを

近所の植物やさんで買いました。

 

そもそも、窓から常に緑が見えまくるので、

わざわざ屋内に植物を置かなくてもいいかな、

と思っていたりもするのですが。

 

(↑ウスネオイデス。ネットでも買えるんですね。けっこう良さそう。)

 

実は昨日買ったのが3代目・・・。

2つ目を買った時は

「今度こそ枯らさない!」と思ったのですが

なかなか思うようには行きませんね…。

 

今回は、ほかのエアプランツと迷いましたが

結局またウスネオイデスを選んでしまいました。

どうもこの垂れ下がる姿の優雅さに

魅了されてしまって。。。

 

これまでも育成の方法は聞いてきたのですが

より詳しくコツを聞いてきました。

水やり後は特に密な部分が蒸れやすいので、

なるべく広げて風通しの良い窓辺に置くなど

蒸れ対策が大事なようです!

 

これまで2度とも、束の内部から枯れた感じで、

下の方は最後まで元気なことが多かったです。

水が足らなかったのかなあと思ったりもしますが

逆に内部は蒸れていたのかもしれません。

 

屋外で元気に育つという話でしたので

たっぷりの風が好きということ。

つまりウチで枯れたのは蒸れがまずかったのかと。

 

三度目の正直がどこまで生きながらえるか…。

ただ今回のは今までで一番葉が細い感じなので

その点は不安です。。。

華奢できれいなんですけどね。

 

どうか長生きしてくれますように!!

古民家にはエアプランツが良いと思う理由。土の入った鉢はカビや害虫を発生させやすい