• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

洗えるペーパー“麦わら帽子”は、涼しいし、飛びにくい。

2019年8月16日

洗えるペーパー“麦わら帽子”は、軽くて、涼しくて、飛びにくい。

オススメの“麦わら帽子”について

ゴールデンウィークに帰省する際、

日焼け対策で麦わら帽子を買いました。

 

なぜ、麦わら帽子を買うことにしたのか。

その時点で持っていた帽子は2つ。

 

①ひとつは、生地表面をコーティングしていて

比較的雨に強そうな帽子。

②もう一つは、コットンっぽい薄手の生地で

肩まで隠れるような大きなツバの帽子。

 

この2つが結局、今ひとつ使えなかったんですね~

残念なことに。。。

 


欲しい“麦わら帽子”の条件とは?


上述①の帽子のデメリットは、

コーティングされていることもあって

やっぱり暑い!!

(↓こんな感じで若干光沢のある素材)

私の持っているものはもう少しツバ広で

暑くない時期なら使えるかなあと思いますが。

 

②の肩まで覆うようなつば広の帽子は、

強風時や自転車に乗るときには絶対に無理。

風を受けるとツバが顔に覆いかぶさって

目隠しされてしまったりして危険(実証済み^^;)。

(↓こんな感じで肩まで隠れる広いツバ)

優雅な時間を過ごすには向いているかもしれませんが

慌ただしい日々を送るおばちゃんには不向き。

日傘がさせない時のために買ってみたんですが…

あ~もったいなかった!!

 

新たな帽子は、使いたい時までにあまり時間がなく

ネットで買ってしまおうと思っていましたが、

見れば見るほどわからなくなる・・・

口コミ見たりするほど不安が募る・・・

というわけで、仕方なく実店舗に出向きました。

 

私が「麦わら帽子」に求めた機能は以下。

  1. 洗える
  2. かぶっていても涼しい
  3. 日除けになる
  4. 飛ばされにくい
  5. 折りたたみ可能

すべて必須!

 


洗えるから、落としても汚れても安心。


洗えない「麦わら帽子」って多いんですよね。

天然系素材は洗えないものがほとんどみたいです。

「雨が降ってきたら濡れないように

すぐに帽子をしまってください」という説明も見ました。

3万円前後するような帽子が水に弱いとなると

突然の雨なんかにも凄く気を遣いそう・・・

 

そんわなけで

買う帽子は洗えるものしか念頭にありませんでしたが

洗える帽子にしてよかったという事件が

すぐに起こりました(苦笑)

 

帽子を買って数日後、

外出先から帰る途中、突然の暴風雨に遭い、

慌てて帽子をポケットにしまって

自転車をこいで帰宅すると帽子がない!!(涙)

 

幸いすぐに見つかりましたが、

道端の水たまり近くで発見!!!

「あ~・・・洗える帽子で良かった(^^;)」

しみじみ。

 

その後も、川やら森やら海やら・・・

出かけるたびに洗わないという選択肢は考えられず

つくづく洗えるものにして良かったと思いました。

洗える「麦わら帽子」高いんですけどね・・・

 


風を感じるほどの通気性だから、とにかく涼しい


この麦わら帽子、自転車に乗るときは、

かぶれないかなあと思っていたんですが

サイズ調整できる機能もあって

今のところ飛ばされたことがありません。

 

そして自転車に乗っていて思ったのは

帽子をかぶっていても風を感じるということ。

向こうが見えるくらいの網目なので当然ですね。

最高の通気性です。

 

風を通すから、抵抗も少なくて、

帽子が飛ばされにくいというのが実感です。

 

ちなみに、店先で店員さんに聞いたところ

ポリエステルの「麦わら帽子」は重くて暑いらしい。

実際、「洗える」×「麦わら帽子」で検索すると

大半はポリエステル100%のもの。

価格帯がグッと上がって1万円以上になると

ペーパー素材で洗える「麦わら帽子」が見つかります。

 

実際に店舗で、洗える「麦わら帽子」を見ましたが

たしかに、重い。

それに分厚くて、蒸れそう(><)

見た目だけ「夏用」ですが、不良品だと思います。

ネットで買わず、実物を確認して良かった!!

 


畳めない帽子は、かぶらない時に荷物が増えて不便


私の妹は畳めない麦わら帽子をかぶっていますが

やっぱり帽子を脱いだ時に何かと面倒です。

 

屋外で置いておいたら飛ばされるし、

かと言ってバッグには入らない。

持っていたら手が不自由になるし・・・

カワイイんですけどね。

限定的な用途になってしまうので、

断捨離中のアナタにはまずオススメできません。

 

3回洗って、畳んだ上から座ってしまったりして

だいぶ形が崩れてきてしまいましたが・・・

コレにして良かった!

洗えるペーパー“麦わら帽子”は、軽くて、飛びにくい。

あ、ちなみに、3回とも洗濯機のおしゃれ着コースで

洗っちゃいました!

 


結論


夏用の日除け帽子を一つだけ買うなら、以下の条件のものがオススメです!

  1. 洗える天然系繊維(ポリエステルは重いし暑い!)
  2. かぶっていても涼しい(透け感あるものが良い)
  3. 日除けになる
  4. 飛ばされにくい(調節機能あるものが良い)
  5. 折りたたみ可能

洗えるペーパー“麦わら帽子”は、涼しくて、飛びにくい。

とっても涼しくて、

軽くて、畳めて、持ち運びやすくて、

もはやコレ一つあれば暑い季節は十分!

もし壊れても、また同じのが欲しい!!