MOTIF(モティーフ) 新幹線を見下ろせるフレンチのお店

2019年5月1日

意外にも鉄道好きにオススメしたい優雅なお店@丸の内

 

のんびりGWを過ごし、久しぶりの投稿。

そのGWは久しぶりの友人と東京でランチ。

 

本当はお気に入りのパン屋さん「VIRON

(フレンチっぽいけど)に行こうかと思ったのですが

前日に電話したら満席とのこと。

まあ、ランチ予約可能なお店に

GW中、空席があるのも寂しい話です。

 

そもそも前日に突然友人に声をかけた私も悪い…。

 


フォーシーズンズホテル丸の内の美しい空間


いつものごとく、テキトーに食べログを見たりしつつ、

電話をかけて何とか1席空いていたのがこちら。

RESTAURANT & BAR MOTIF(モティーフ)

フォーシーズンズホテル丸の内の7階でした。

 

幸か不幸か、友人が30分近く遅刻したおかげで、

たくさん写真を撮ってしまいました。

写真OKとのことだったので、遠慮なく堂々と♪

お店に入る瞬間から高まる期待。

 

インテリアがとてもラグジュアリーかつ、

細部のデザインまで手抜かりがなく、

全方向、目を楽しませてくれます。

 

お店に電話した時に、ざっくりと聞いてはいましたが、

前菜とデザートはビュッフェとのことで、

こりゃあウマいかマズイか、

どっちに転ぶかと思っていました。

 


ビュッフェスタイルの前菜とデザート


お店に入ってまず目に飛び込んできたのは、デザート!

お~!

この怪しげなピンクのスイーツも含め、

全部食べてみたい!!・・・と初めは思いました。

だってとにかく綺麗で魅力的なので。

 

次に前菜コーナー。

まず美しい。

それに何だかおいしそうなので全部食べたくなります。

でももちろん、もはや若くないので全然入らない…涙

この黒っぽいのは、“舞茸のキャラメリゼ”。

オドロキの調理法ですが、なかなかおいしかった。かな。

ともかく印象的でした。

 

以下ほとんど食べられなかったもの。

・ミモレットなど数種類のチーズ

・数種類のハチミツ

・イチジクなど数種類のドライフルーツ

・揚げ物

 

全体的にちょっぴりしか盛らなくても、

やっぱりお腹いっぱいになるんですね・・・まったく。

と言いつつ、友人を尻目に「念のため」再偵察に。

そして少しばかりおかわりしてしまいました・・・

 


バターもおいしい


バターもおいしかった。

聞き違いで「ポルリエ」かと思ったのですが(笑)

きっと「ボルディエ」です。

ほんのり甘みを感じる風味の良い無塩の発酵バター。

 


ラウンジ席で頂く“BAR LUNCH”


パスタランチのパスタはこちら。

 

“BAR LUNCH”というのが

「若干食べにくい(お店の人談)」席用のメニュー。

パスタか、バーガーか選べますが、パスタを選択。

この「若干食べにくい」ラウンジ席しか

空いていなかったので仕方ないのですが、

ガッツリ、ナイフとか使う必要がないメニューなので、

別段食べにくくもなく、内容も十分でした。

 

パスタは…春野菜とイカだったかな?

珍しくちょっと私の好みには合いませんでしたが、

とりあえず体には良さそうでした。笑

 

お皿が面白かった。

マットな質感で表面に細かいブツブツがある。

 

あとは、カトラリー。

やっぱり銀のカトラリー良いですね。

昔は全然良いと思いませんでしたが、

この重みと言い、厚みと言い、独特の色味と言い、

小さな傷が醸し出す味と言い・・・

気高い感じがします。

 

デザートは、これと葡萄くらいしか食べられなかった・・・

白いケーキとチョコケーキは友人と半分コしましたが。

ここまでくると、満腹すぎて

もはや味があまりわからない(^^;)

でも、どれも普通においしかったと思います。

あ、もちろん、モンブランは

「アンジェリーナが1番(独断)」なので、

やはりそれを上回ることはありませんでしたが。

 


席から電車が面白いほど見えます!


で、席は大きな窓に面していましたが、

なんと!見える見える電車!!

 

山手線、京浜東北線の向こうに、

行けなかった「VIRON」発見!

レンガの東京駅の裏側ですね。

新幹線って、けっこう上は汚れてるのね!

 


トイレは1回1枚使える布タオルがあります


高級ホテルの必須アイテムですね。

このハンドタオルがあると、

おもてなしされている感じがします。

 

トイレに入る前のディスプレイというか…なんというか。

上品な雰囲気は素材の良さからにじみ出るのでしょうか。

 


こちらのお店、

当然のことながら(?)サービス料が取られます。笑

 

でもまあ、

お料理がおいしくても残念なサービスだと

おいしさも半減することが分かってきた今日このごろ。

 

総合的に悪くないお店だったと思います。

特に電車好きのあなたにはオススメです(^^)

 

お店, 食べる

Posted by sawa