• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ラグジュアリーな布の魅力。マナトレーディングの半端布カーテン

2018年9月7日

マナトレーディングの半端布カーテン

小さな窓のカーテンで遊ぼう! 

 

リフォームでは5つの窓が新しく加わりましたが

天窓とトイレの窓以外はカーテンが不可欠。

ダイニングの窓は過去に紹介したように

無地のリネンを採用しました。

(⇒カーテンの生地は、やっぱり無地のリネンにした

 

 

無地リネンカーテンのグラデーション

無地は無地で非常にグラデーションが美しい。

でも、特に夜。

外の光が透けなくなると、ちょっと寂しい。

夜になると無地の物足りなさを感じます。

 

ワークデスクコーナーの窓のカーテンは決まらず

古いカーテンを画鋲で挿して、しのいでいるうちに

時間がすぎていきました。

 


ラフにタペストリーっぽく布を使う


数年前に、とあるカフェを訪れた時に、

ステキ!と思った「カーテン」は

大きな薄手のリネンを棒に掛けただけのものでした。

自宅の洗面所で似たようなスタイルを採用しましたが、

今回も最終的にそれに近いかたちとなりました。

 

それから、Pinterestでこちらの画像を発見し、

「これは使えそうだ!」と温めていたアイディア。

カーテンに仕立てなくても良い感じです。

1

 

ただ、これをやるなら、良い布が欲しい。

 

というわけで、お気に入りの雑誌の

バックナンバーを検索して情報を収集。

I’m home.(アイムホーム)no.67 2014年1月号

「Dress up with FABRIC」という記事には

上質なファブリックを扱うお店が

1頁ずつ紹介されていて一番参考になりました。

 

ここでマナトレーディングを知ったのですが、

大阪にもショールームがあることが判明!

 

ショールムに足を踏み入れると

それはもう美しい布、布、布・・・!

値段を見なければ、いくらでも欲しい(><)

宝石なんかよりよっぽど魅惑的でした。

たくさんの職人が時間をかけて作っているからこそ

目を見張るような美しさが宿るんだろうと思います。

 


セールでなければ手が届かない(笑)


マナで見た布は、シルクのものも多かった・・・。

しかし、厚みのあるシルク混の布とか

値段が意味不明でしたね。笑

 

カーテンとしての布を冷静に考えたところ、

汚れるかもしれず、また何かと虫の多い我が家で

シルクは無理だと判断。

 

気になる布は数多とありましたが・・・

きっとセールもあるはずだと思い、

セール狙いで時を待つことにしました。

 

そしてついにセール到来!

よくわからないサイズだけど雰囲気が気に入って

ちょっと高いとは思ったけど手放せなかったのがこちら。

たしか3,000円くらいだったかなあ…リネン60%の布。

正規価格は、なんと!! 45,600円/m!

(こんなのより高い布は山ほどありますが)

 


「こんな偶然があるのか?!」と言うほどジャストサイズ


サンプル用の布だろうとは思いますが、

幅110cm、高さ75cmほどの窓に

この布を半分に折ると恐ろしいほどピッタリ!

マナトレーディングの半端布カーテン

 

端はほつれる状態ではないので、

気にせずそのまま使っています。

当初は別の布を根気よく探すつもりでいましたが、

この布のハマりようが神業的だし、

リネンの質感と言い、

透ける柄の重なりの美しさと言い…非の打ち所がなく、

隣の窓の白いリネンとも全く違和感ないので、

おそらくずっとこのままだろうと思います。

 

マナトレーディングの半端布カーテン

中央についているハトメ金具も意外なアクセント。

 


カーテンポールに掛けるだけでも十分


半分折が奇跡的にぴったりサイズだったので

カーテンポールを買って、掛けることにしました。

 

リフォーム前のキッチンでも使っていた

アンブラのカーテンポールを再度買うことにしました。

他も見ましたが、以前使っていたものが

質も機能も申し分なかったので

最終的に同じもののサイズ違いを 買うことにしました。

 

ちなみに、これはちょっと端っこがデコラティブですが

まあ悪くないかなあと、これを選びました。

あんまり見えないし。

もっとシンプルなのもありますが。

 

マナトレーディングの半端布カーテン

昼間は、こんな感じで端っこを少し開けています。

若干明るさが増すので。

夜は降ろして二重にしておくと外からほとんど見えません。

 

端っこを釣り上げる方法は、今のところ超テキトウです。

ステンレス(?)の磁石付きクリップが家にあったので

クリップでちょうど良い位置で挟んで止めるだけ。

磁石がくっつくカーテンポールで良かったです(^^)

マナ・トレーディングのハギレは、ラフなカーテンに

 


まとめ


  1. カーテンの既成概念にとらわれずに「気軽に布をかけるだけ」を考えると、一気に幅が広がります。
  2. 美しい布があるなら、ぜひ部屋のどこかに使ってみてください。
  3. 美し布を探すなら、マナトレーディング、オススメです!

マナトレーディングの美しい布