• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ガスコンロ脇のタイルを決定するまで。名古屋モザイク「マヨリカ」

2019年11月24日

ガスコンロ脇のタイルを決定するまで。名古屋モザイク「マヨリカ」

ガスコンロ脇のタイルを決定するまで

当初、ガスコンロ脇の仕上げ素材について

設計事務所から提案されたのは、ステンレスでした。

キッチンのワークトップはステンレスにしたので

別段違和感はないだろうと思います。

そして間違いなく扱いやすい。

でも何かつまらないなあと。

そこで、やっぱりタイルかなあと思ったわけです。

 

まずはイメージを掴む!

これについての詳細は別に書きました。

 

現物を見るサンプルを取り寄せる!

キッチン全体のイメージを掴む作業の初め、

住宅展示場にも数カ所通いました。

 

そこでいくつか美しいタイルが目を引きましたが、

特に印象に残ったのは

ダイナワンのガラスモザイクタイル。

ガラスモザイクタイルに

漠然と憧れを抱くようになりました。

やっぱり現物を見るのが一番です。

 

その後、今回のリフォームでどこかに使えないかと

気が向いた時にいろいろなタイルを探し、

サンプルを取り寄せたりしているうちに

名古屋モザイクにたどり着きました。

 

「ニューヨーカーグラス」

これは名古屋モザイクのショールームで

一目惚れしたガラスモザイクタイルです。

 

ガスコンロ近くで使えないタイルもある

よしこれで行こう!と思っていたら、

ショールームのお姉さんが、

「ガスコンロの近くでの使用は遠慮いただいているんです」

みたいなことをおっしゃって、

頭が真っ白になりました。

 

ガラスなので破損しやすいことなどが

その理由のようでした。

ただし、住宅展示場などのショールームでは

このガラスタイルを使っている例も多々ある。

あとは個人の責任で、どうしてもというお客様は

これを使われる例もあるようです、とのこと。

 

いやあ・・・

無理やりガラスモザイクを

使ってしまおうかとも思いましたが、

安いものじゃないし、長年使うし、

何か不安を抱えて「えいやっ」と決めてしまうのは

やっぱりできませんでした・・・

 

“コラベル”!…か?

で、ガスコンロ脇でも使えるタイルの中で、

候補となったのが名古屋モザイクのコラベル。

ショールームでも気になる存在でした。

 

相当画像検索もしました。

コラベルはなんとも可愛らしく、

「日常空間にこんな遊び心があったら楽しいな」と、

だんだん気持ちが固まりました。

 

タイルの色むらも良かったからです。

ショールームにも3度ほど通って

ず~っと迷っていました。

配色を。

施工するかなり直前までコラベルの予定でした。

(↑名古屋モザイク カタログから)

 

せっかくコラベルを選ぶなら、

単色でなくて、色の組み合わせを楽しみたい。

でも何か・・・何かピンとこない。

ショールームで実際のタイルを並べて

シュミレーションできるので

だいぶ時間をかけて検討しましたが、

「これだ!」というところに至らなかった。

 

たぶん、コラベルが「かわいい」からだと思います。

今となって冷静に考えてみれば。

かわいいんですよ、とにかく。

うちの重厚な梁とかのある空間は

どちらかというとシックな感じのほうが

合っていたんだと思います。

 

色むらのあるタイルが好き

半年ほど「コンロ脇にはコラベル」と

考え、イメージを膨らませていたので、

それを転換するのは大変でした。

 

ただ、ショールームで現物を見て

サンプルをもらう中で

「マヨリカ」というタイルも気になって

もらって帰ってきていました。

 

さらにさかのぼると、

リフォーム計画が本格化する前、

タイルもいいなあと漠然と思っていた頃、

サンワカンパニーの「プチメゾン」という

色むらがあるタイルが気になり、

サンプルを取り寄せていました。

要は色むらがあるタイルが好きなんですね・・・

 

マヨリカに決定!

そんなわけで、

やっぱり名古屋モザイクのショールームでも

一つ一つ表情の違うタイルが気になっていて、

絵柄の入ったタイルも取り入れながら構成している

マヨリカも目に止まっていました。

 

同系色のタイルだけでなく、

ポイントに青を入れているところも

非常にセンス良く感じました。

でも、あくまで「これは選ばないだろう」と

思っていたんですが。

(↑名古屋モザイク カタログより。ショールームではビビッドな青のタイルも入れていて、それはそれで完成度高くてカッコよかった)

 

コラベルは違うかなあと思い始めてから、

「そういえば、うちには絵がないなあ」と

ふと思いました。

 

仕切り直して考えている中で、

「マヨリカもありかなあ」という思いが芽生え、

「これだ!」という確信に徐々に変わっていったのです。

これは私にしては珍しいです。

 

マヨリカの絵柄タイルはサンプルをもらえず、

画像検索でもマヨリカはほとんど引っかからず、

最大限にイメージを膨らませるしかありませんでした。

 

マヨリカはイタリア産のタイルですが、

絵柄がアジアっぽいうというか、中国っぽい感じ。

一見、和風にも見えなくないところに惹かれました。

うちの古民家に持ってきたら面白いなあと。

 

夫に反対されるかとヒヤヒヤでしたが(^^;)

コラベルの可愛らしさよりも、

マヨリカのシックな感じが良いのではないかと

提案したところ、意外とすんなりOKが出ました。

こうして、ついにマヨリカに決定したのです!

ガスコンロ脇のタイルを決定するまで。名古屋モザイク「マヨリカ」

名古屋モザイク「マヨリカ」

IS-L4700(白)
IS-L4800(グレー)
IS-L4801(柄)