• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

穴あきに朗報!何だか可愛いダーニングのスゝメ

2020年1月26日

穴あきに朗報!何だか可愛いダーニングのスゝメ

毛糸を使って靴下の穴あき問題を解決!

生活クラブのチラシに以前載ってたと思うのです。

「ダーニングマッシュルーム」なるものが。

名前と形が気になって印象に残りましたが

その時はピンと来ず、買わずじまいでした。

 

その後、きっかけは忘れましたが、

どうしても欲しくなって買いました!

愛らしいお直し ダーニングで大好きな服がよみがえる [ 野口光 ]

何と言っても、なんだかカワイイ!!

 

「ブルータス、お前もか」冷える季節の靴下穴あき問題

以前の記事でも書きましたが、

とにかく私はすぐに穴を開けます。

せっかく靴下屋 さんで、良い靴下を買ったのに、

あっという間に穴を開けてしまいました…。

 

昨シーズンは、

インナーソックスを履いたりして

対処していたのですが、

開いた穴はやっぱり塞ぎたい。

 

というわけで、ダーニングです!

穴あきに朗報!何だか可愛いダーニングのスゝメ

じゃん!

穴あきに朗報!何だか可愛いダーニングのスゝメ

じゃん!

穴あきに朗報!何だか可愛いダーニングのスゝメ

(↑こちらは、野口光さんの本にセットになってた毛糸で、あまり色も考えず😅とにかく早くやってみたい!と始めてしまった処置例。“マッシュルーム”も毛糸もセットになっている本なので、すぐに始められます!!)

 

いろいろ試すうちに、

やっぱり細い糸より、太いほうが早くてラク!

でも、元の生地と厚みが合わないと、

特に靴下の場合は、履いた時に違和感があったり…。

そこは履きながら、試行錯誤するのも楽しい♪

 

穴あきに朗報!何だか可愛いダーニングのスゝメ

(↑“マッシュルーム”。木製のは野口さんの本についてきたものです。でもって、隣りにある白い楕円のものは、リングケース(たまたま同じ名前のアクセサリー「noguchi」のもの!)少し広い面を繕う時は広い面のもののほうがやりやすかったです。)

土台になる“マッシュルーム”は、

本来何でも良いのだと思います。

野口さんの本についてきたものは、

私としては使いやすかったですが。

 

穴あきに朗報!何だか可愛いダーニングのスゝメ。毛糸を使って靴下の穴あき問題を解決!

穴あきに朗報!何だか可愛いダーニングのスゝメ。毛糸を使って靴下の穴あき問題を解決!

ちくちくと作業しながら

溜まっている録画を見れる(聞ける)ので

一石二鳥。

とは言え、暇じゃないとできないと思います😓

 

本に方法は書いてありますが、とっても簡単。

それに別に正解もないと思うので、

とにかく穴がふさがって、

また難なく履けるようになればOK!

…そう思って、あまり気にせずやってます♪

 

穴あきに朗報!何だか可愛いダーニングのスゝメ。毛糸を使って靴下の穴あき問題を解決!

(↑ちょっと緩めに見えますが、洗濯するうちに縮んでいくのでちょうど良かった。笑)

穴あきに朗報!何だか可愛いダーニングのスゝメ。毛糸を使って靴下の穴あき問題を解決!

薄くなったところも、ちくちく縫ったら

ツギハギだらけになりましたが・・・

それも何だかカワイイ!

 

まあ時間はそれなりにかかりますが、

録画番組が溜まっているときなどには

もってこいですよ~♪

穴あきに朗報!何だか可愛いダーニングのスゝメ

 

そして、ちょっとブサイクな出来上がりでも

愛着が湧くんですよね・・・。

こうやって良いものを永く使うのが、

私が目指すところです。。。

(本当に暇じゃないとこんなことできませんが)

(暇じゃないのにできる人を尊敬します!)