オカメインコ、お迎えから約2ヶ月。行動が活発に!(うるさいくらい…)

2019年10月4日

オカメインコ日記:1ヶ月目後半からの変化

息子の小学校入学関連の準備やら何やら忙しく

日々何か忘れている気がする…。

そんな中、一つ心配が薄らいできたのがオカメちゃん!

(ご参考:オカメインコがやってきた!

 

お迎え当初、あまりに怯えているので、

物音の絶えないキッチン・ダイニングから

ふだん全然使わない部屋に鳥かごを移動していましたが

10月も後半になり

朝晩の最低気温が10℃を切る日が出てきたので

だいぶ慣れてきたオカメちゃんを

キッチン・ダイニングに移動することにしました。

その部屋だと床暖が使えるし、

人がいる時間はやっぱり温かいので。

 


オカメインコが暮らす部屋の適温


そうそう、オカメインコちゃんの適温は28℃前後。

とにかく0歳の冬は気遣う必要があるとのこと。

そのようにペットショップで伺い、

お迎え当時の9月初旬は全然問題なかったのですが

一応ヒーターはサーモスタットをつけて、

常にオンにしています。

 

9月下旬には、夫がアクリル板でカゴを覆って

カゴの中の温度を保てるようにしたのですが、

古民家の冬は尋常ではありません。

まあまだ冬ではありませんが

断熱気密性の低い部屋は外気温に左右されやすいので

断熱気密性の高いキッチン・ダイニングに移動。

 


物音にもだいぶ耐性がついてきた


お迎え当日、微動だにしなかったオカメちゃん。

(カンちゃん〔オカメの名前。息子に付けさせた…〕、

どれだけ心配したと思ってるのよ~~~(><))

 

今や、掃除機の音でパニックになることもほぼなく、

気を遣ってはいますが、まず大丈夫。

相変わらず些細なことで、細くなっていますが。

 

オカメちゃんは、

警戒したり、怯えたり、驚いたりすると、

冠羽を立てて、キュッと細くなります・・・

 


餌をついばむ回数も格段に増えた


飼い始めて1ヶ月くらいは

どうやら1日に2回前後しか、

餌場に足を運んでいない感じでしたが、

最近は、1時間に数回餌を食べに来たりします。

 

多分もう大丈夫だろうと思って、

ここしばらくは体重も測っていませんでしたが

久しぶりに測ると97g。

まあ悪くない数値です。

一時期、80g台をうろついていたことを思えば

何ら心配のない体重ですね♪

 


まあよくさえずるようになった


はっきり言ってうるさいくらい(^^;)

これはキッチン・ダイニングの床が

音を反響しやすいタイルだから

ということもあるかと思いますが・・・

 

ペットショップで購入を決めた時、

「たしかこの子はよく鳴いている子だと思います」

「なので多分オスだと思いますよ」

と聞いていました。

ところが、家に来てしばらく全然鳴かず、

夫は「鳴いてたのは違うインコだったんちゃう?」

とぼやいていました。

 

しかし、今や、夜でも鳴いているし、

オカメちゃんがさえずっていると

会話が聞こえづらいと感じるくらい。

そう、若干うるさい。苦笑

(カンちゃん、ちょっと音量下げてほしいな(^^;))

 

まあ、事前に調べてわかってはいましたが、

たぶん、セキセイインコよりうるさいと思います。

 


外に出たがる様子が見られるようになった


もうこの子は、

積極的に外に出ようとしないのではないか…

とすら思っていたのですが、

最近私が近寄ると、近寄ってくる、

ということがたまに出てくるようになりました。

 

そんなときは、出入り口前にある餌箱に近寄り、

扉を開けて、手を差し出すと、外に出てきます。

今までだったら考えられない行動です。

 

めちゃくちゃぼんやりしてるけど可愛い~

(今見ると、羽が短い!だいぶ変化したんだなあ…2019年10月現在、その点に気づきました)

※ちなみに↑こちらの動画、safariだと見れないことがあります…。chromeだと概ね問題なく見れるようですので、よろしければお試しくださいませ。

 


遊具で遊ぶようになった


今までは興味すらなさそうで、

怯えているように見えたブランコの遊具。

それをかじったり、

てっぺんに付いている鈴をつついたり、

うまく行けばブランコに乗っていることもあります。

 

それから「寄り添いヒーター」という、

うっすらとしか暖かくならないヒーターも

当初は怯えまくって近付こうともしませんでしたが

一昨日くらいからこの通り!

お気に入りの場所にすらなっています。

(↑寄り添いヒーターの棒に止まっている)

 

信じがたい進歩!

 

以前、人けのない部屋にいたときは、

ほとんど同じ場所にず~っと居座って、

たまに鳴くことがあっても

行動らしい行動が見られませんでした。

 

この子は、毎日こうやって

同じ場所にずっとつかまっていて

一体何が楽しいんだろうか?

一生このまま、大して動かずに終わってしまうのか?

などと思っていました。

 

それを思うと・・・感慨深い(T_T)

 


頭部周辺をカキカキさせてくれるようになった


頭カキカキはセキセイインコも好きだったため

何となくやり方の感覚がわかっていたので

初めは警戒していたオカメちゃんでしたが

何度か頭をかいてやるよう試みました。

 

だんだん成功率が上がって、

最近では自分から「頭かいて」と

頭を差し出してくるようになりました!笑

 

これができるようになると

スキンシップも図れるし、

お互いに信頼関係がアップしていくというか、

お互いに嬉しい気持ちになれる気がします。

最高です(^^)

 

 


まとめ


まとめらしいまとめも特にないのですが・・・

  1. お迎えから2ヶ月経とうとする現在、ようやく生き生きとしたオカメちゃんの姿が見られるようになりました。諦めず、根気強く、寄り添って、観察して良かった。
  2. 平日昼間はほぼ家にいないことが多いので、夜しかオカメちゃんと触れ合えませんが、鳥かごをダイニングに移してから一気にオカメちゃんが活発になりました。実際「距離が縮まった」感じです。これが良かったのかどうかは、分かりませんが・・・お互いをよく知る距離というのは大事なのかもしれません。

 


鳴き声の動画と、頭カキカキしている写真も

撮りたかったのですが無理でした・・・

撮れたら追加します(^^)