• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

オカメインコ、お迎えから4ヶ月。すっかり慣れてまるで“別人”

2019年8月9日

オカメインコ、お迎えから5ヶ月。すっかり慣れてまるで“別人”

オカメインコ日記:お迎えから4ヶ月後

当初のビビリっぷりが嘘のよう。

相変わらず、物音にビクッとしたり、

見慣れないものが近づくと一瞬騒然となりますが

(カゴの止まり木から落ちたり、バタバタしたり)、

少々のことでは取り乱さずに居られるようになりました。

 

体重も増減があるようですが、

一時期また100gくらいまで増えていました。

今はまた90g台全半をうろうろしていますが。

 

家に来て2ヶ月ころから

「頭カキカキ」を好むようになってきていましたが

今やかなり好き放題に頭を触らせてくれます。

まあツボはあるのですが。

 

今はカゴに近寄ると、たいてい近づいてきてくれて

カゴの扉を開けると、たいてい外に出てきます。

まあそこから先は、お迎えが必要ですが。

つまり私が手に載せたりしない限り、

その場でとどまっていて、それ以上は出てきません。

 

ただ、外に出てきているときに、

「びっくりするようなこと」が起きると

(些細なことでも彼にとっては一大事)、

一気に空中を舞い始め、

いろいろなところに激突し・・・

最近はカーテンにつかまって収束する、

というパターンが多いです。

 

飛行後の着地がまだまだヘタなので、

手や頭に上手に着地してくれるようになるのが

今の所の小さな目標です。

ほんと危ないし(^^;)

 

とにかく、慣れてくれてありがとう(><)

(改めて見るとクチバシが荒れまくってるなあ…)

 

あ、ちなみに、夫にはほとんどなつかず、

というか扱いを知らない人には

“心を開かない”感じです。笑

接し方を研究し、学んだ人にだけ

近寄らせてくれますが、これは仕方ないですね。

 


実は飼いはじめて既に5ヶ月となりましたが

写真や動画も4ヶ月の頃のもので、

その頃の様子と言って差し支えないので、

4ヶ月としました(^^)

オカメインコ、お迎えから5ヶ月。すっかり慣れてまるで“別人”