• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

オカメインコ1歳半の冬。ヒーターほぼ無しにしてみたものの。

オカメちゃんお迎えして2回めの冬。食欲減退気味。

オカメちゃんお迎えして2回めの冬。食欲減退気味。

夏場は、ばくばく食べていたのですが

寒くなり始めて、食べる回数も量も減った感じ。

体重はもう長らく計っていなかったけど、

計ってみると94gから90g切るまでに…。

オカメちゃんお迎えして2回めの冬。食欲減退気味。

 

これはマズイ気がする。

と思って、いろいろ調べた上で

とりあえず餌を変えてみることに。

 

それと、日向ぼっこできるように

(病院通いなどの際にも使えるように…)

外出用の小さなかごを購入。

 

日向ぼっこの方は、晴天の日はできるだけ毎日。

30~60分ほど出しています。

本来、日光浴は大事らしいのですが

日射は当たらないけど窓際にかごを置いているので

なんとなくそのままにしてしまっていたのですが

重い腰を上げて、小さいかごを買いました。

 

餌のほうは食いつきが良いという評判の餌を。

そもそも粟穂を買う予定で検索し始めたのですが、

餌自体も見直すことにしました。

それにしてもやはり国産や無農薬は高い・・・

 

評価が高く信頼できそうなCAP!さんで購入することに。

こちらはリーズナブルで評価が良かったです。

(まだあげていませんが・・・)

 

送料対策もあって、冬用ミックスを100gだけ購入。

まずはこれを食べさせてみたのですが

全然食いつきが違う!びっくりです!

最近、餌をついばむことが減っていましたが

また頻繁に餌をついばむようになりました!

 

今回の買い物のメイン;粟穂。

なるべく小さい袋のを買いたかったのですが

すべて売り切れ・・・

仕方なく100gのを買いましたが高かった。

でも、遊びながらついばんで

あっという間にクズと化してしまったので

買って良かった!

 

食欲が戻ったから体重も戻ったかと思いきや、

体重は90g前後をウロウロ。

あ~不安!!!

かなりワイルドな粟穂を食べたりしているので

消化も悪いのか・・・?

 

とりあえず、元気だし、よく動き回っているので

もうしばらく様子を見ようと思います。

これ以上、体重が減るようなら、

まずはヒーターを使うしかないかな…

オカメちゃんお迎えして2回めの冬。食欲減退気味。

オカメちゃんお迎えして2回めの冬。食欲減退気味。