• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

オカメインコ日記。冬の初めに減り気味だった体重が増えた!98g!

オカメインコ日記。冬の初めに減り気味だった体重が増えた!

2度目の冬も少しずつ良い兆し

11月の初めに、あまり食欲がなくて

心配していた我が家のオカメちゃん。

オカメインコ1歳半の冬。ヒーターほぼ無しにしてみたものの。

 

初めての冬を越すにあたって

必須と言われた強力なヒーターを

2度目の冬は使わずに越してみようと挑戦中。

 

もともとインコは四季のあるオーストラリアの鳥。

寒さも耐えられる鳥だとネットなどで知りました。

過保護も良くないというのは私も同感。

 

オカメちゃんを購入する前に

かごを買うついでに買ってしまったヒーターだけ

今は使っています。

(↑オカメちゃんを購入したペットショップの店員さんは、かなり前から自宅でもオカメインコを飼っているとのことでしたが、すでにヒーター無しで飼っていると伺いました。その店員さんですら「初めての冬だけはヒーター必須です!」と言われ、「“よりそいヒーター”をすでに買った」と伝えると、「弱すぎるから、強力なヒーターを買ったほうが良い」と言われて、追加で強力なヒーターを買いました…)

 

よりそいヒーターのオレンジ色の面に触れると

暖かさが伝わってきますが、

触れなければ、ほとんど暖かさを感じません。

なので、鳥かご内は、

このヒーターを使っていても、ほぼ室温と一緒。

 

食欲がなくなってきたときには超焦りましたが

試行錯誤するうちに、だんだん慣れてきたのか

餌もそれなりに食べるようになってきていました。

体重も90g台前半をうろうろしていて

ほっとしていました。

 

それが今朝、ちょっと久しぶりに量ると、

なんと「98g」!

夏の間はほとんど量っていないのでわかりませんが

飼い始めてから減り続けて、

98gなんて飼い始めて数日後に記録して以降、

一度もお目にかかったことのない数字!

オカメインコ日記。冬の初めに減り気味だった体重が増えた!

 

試行錯誤①餌を替えてみた

CAP!さんで購入した餌が良かったのか?

いろいろ買ったうちの一つ↓

 

試行錯誤②日光浴をさせる

日光浴が圧倒的に足りなかったので

外に出せるように外出用のカゴを購入。

オカメインコ日記。冬の初めに減り気味だった体重が増えた! ホーエイハートフルキャリー

思ったよりすんなり活用できています!

 

食べる量も戻って、

元気なオカメちゃんを見てると

やっぱり幸せな気持ちになります。

今日も幸せにしてくれてありがとう!

オカメインコ日記。冬の初めに減り気味だった体重が増えた!

オカメインコ日記。冬の初めに減り気味だった体重が増えた!

オカメインコ日記。冬の初めに減り気味だった体重が増えた!