• 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

家事する気力ゼロ…のアナタに〔象印〕スチーム式 加湿器のスゝメ

家事する気力ゼロ…のアナタに〔象印〕スチーム式 加湿器のスゝメ

ズボラでも加湿器使いたい…ならばこの加湿器しかない!

大晦日にインフルエンザが判明して

やっと復活したと思ったら

眼科や耳鼻科に行かねばならない事態に…

もう免疫力ずたずたですね😭

さて。

 

「加湿器買っておけば良かった…」となる前に

ガス温水床暖房でも乾燥するんですよね…。

とにかく乾燥が気になる季節。

特に家族の誰かが風邪やインフルになると

「加湿器買っておけばよかった…」となって、

昨シーズン(その前か?)、散々探した挙げ句、

最終的に購入したのがこちら(この旧型かな)。

個人の感想としては

これは全然デザイン的に素敵だと思いません。

それでもコレしかないと思っています!

 

で、今見たら、容量はやや大きくなりますが、

もっとマシなデザインのが出ているではないですか!

パネル面のデザインと、シンプルな縦のライン!

こっちのほうが良い~!

欲しい!!

 

加湿器選びのポイント

なぜコレが良いのか。

<メリット>

1.雑菌をばらまく不安がない。

使用中の「超音波式加湿器」の半数以上から“加湿器病”発症レベルの雑菌が放出されていた。

(出典:2019/11/21 ヤフーニュース

2.掃除などのメンテナンスが格段にラク。

お手入れは、電気ポットの洗浄同様、

クエン酸を入れて沸騰させる「放置型洗浄」と、

ホコリ取りメインの掃除です。

家事する気力ゼロ…な貴方に〔象印〕スチーム式 加湿器のスゝメ

(↑上から見たところ。これが電気ポットと違うところ。この網の部分の下は、やっぱりホコリとか落ちて汚れますが、これも洗えます)

家事する気力ゼロ…な貴方に〔象印〕スチーム式 加湿器のスゝメ

(↑網は簡単に取りはずせます。網を取ると、やっぱり汚い(笑)。いつから掃除してなかったかな~?笑)

家事する気力ゼロ…な貴方に〔象印〕スチーム式 加湿器のスゝメ

(↑とりあえず、私はチャッチャッと拭いて終了!)

 

3.水を入れやすい。

家事する気力ゼロ…な貴方に〔象印〕スチーム式 加湿器のスゝメ

(↑この時は片手で操作中で、水を少量しか出していませんが、ふだんは勢いよく入れてます♪ ほぼ「電気ポット」なので、水を注ぐのも楽だし、たくさん入ります。キッチンのワークトップに置いて、ホースの蛇口からダイレクトに入れてます)

 

<デメリット>

・デザインが美しくない。

・電気代が高いらしい。

 

以上が私が気づいたメリット・デメリットです。

要は「お手入れラクラクで雑菌の不安もない♪」。

日々忙しく生きる人にとっては

超重要じゃないでしょうか?!

電気代アップ(膨大ではないハズ😅)は、

安全性とラクさと引き換えとなりますが、

私はこれを買って大満足です!

 

他に検討した加湿器

当初はデザイン重視で、絞り込み、

お手入れの大変さを確認していったのが以下。

【気化式】 バルミューダ レイン

【超音波式】ダイソン Hygienic Mist

【超音波式】cado STEM 630i

【ヒーターレス気化式】 Panasonic FE-KFS05

↑バルミューダは、デザインが良いんですよね~。

高額でも美しいし使いやすいとか書いてあるし

これにしちゃおうかな?と思ったんですが

やっぱり、お手入れが・・・

2週に一度も分解してお手入れなんてできない😱

しかもフィルター買い替えも面倒だし😱

 

↑扇風機としても使えるし、良いかな~?

と思ったんですけどね、やっぱり無理!

週イチのお手入れとか書いてあって・・・

ムリムリ~!

 

↑妙にカッコいい。

でもやっぱり分解お手入れ必要、

フィルター買い替え必要。

・・・無理!笑

 

↑家電メーカーとして一応チェック。

デザインがまず変。波々模様が嫌(個人の感想)。

そして、やっぱりこちらも分解お手入れが・・・。

フィルターのある加湿器は

基本的にお手入れ命だろうと思います。

 

まとめ

いろいろ調べる中で、

どこかで読んだような気もしますが

加湿器は、お手入れ命の家電である。

ということ。

お手入れせずに使い続けると、雑菌が繁殖して

使うほど健康を害することになる家電。

 

それを知って「もう加湿器諦めるか…」

というところまで行きましたが、

ほぼ「お手入れフリー」な加湿器があると判明!

それが「ほぼ電気ポット」な象印の加湿器!笑

 

お手入れに不安のあるアナタは、

電気代は多めになりますが、

ZOJIRUSHI スチーム式加湿器オススメです!

 家事する気力ゼロ…のアナタに〔象印〕スチーム式 加湿器のスゝメ